※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

外出先での授乳について悩んでいます。授乳時に母乳が飛び出し、うまくいかないことが多く、苦手意識があります。先輩ママさんたちからのアドバイスをお待ちしています。

外出先での授乳について質問させてください。

現在完母で3ヶ月の男の子を育てています。
元々母乳多過気味であり、ほぼ毎回前絞り?
少し手で絞ってから咥えさせています。
(そうしないとむせたり途中で口を離してしまうため)
それでも飲んでる途中で口を離されると凄い勢いで母乳が
飛んでいって息子の顔と服がベシャベシャに
なったりします、、。笑

普段授乳クッションを利用しているため、
自宅以外での授乳となるとなれない姿勢、
なれないケープ、また外で泣かれて焦りも
出てしまいあまり絞り切らずに咥えさせるので
口を離した時にいつも以上に母乳が
飛び出して、なれない姿勢ということもあり
母乳が飛び出るのもすぐには抑えられず、
息子の服も顔も、自分の下着もベシャベシャ、、
と、なんだか凄いことになってしまいます、、、
そんな感じでわたわたしていると、
いつもと違う姿勢のせいなのか、
私がもたつくからか、
息子もうまく飲めずさらにギャン泣き、と、
とにかく外での授乳が上手くいきません!!!
咥えさせる時も母乳が溢れてケープなんてして
られなくて乳首も丸出しです😭笑
(個室じゃなかったらそんな人居ないですよね…)
そんな感じでもう毎回外での授乳が
うまくいかなくて苦手意識がすごいです。。

先輩ママさんたち、何か良い方法ありませんか😭?
是非コメントお待ちしております🙇‍♂️

コメント

みみみ。

分かります!
授乳クッション無しだと高さも無くて授乳しづらくなりますよね💦
私は膝の上に使用してるリュック(バッグ)を置いてその上におくるみを敷いて高さをだして自分の腕置きを作ってから授乳してました😊
後は外出先で泣いても焦らなくて大丈夫ですよ!周りの子もいっぱい泣きますし落ち着いてゆっくりで大丈夫です☺️✨
回答になってなかったらすみません…

  • ちっち

    ちっち

    バックとか使って高さ出してみるの、
    良いかもしれないですね🤔!
    今度やってみます✨
    そうですね、できるだけ焦らず
    やってみます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 5月17日
マカロン

口を離すと同時に母乳パッドにおっぱい押し付けてました!
母乳パッドならかなり吸ってくれるし、その後捨てれますし☺️

外での授乳は慣れ流しかないと思うので、逆にお家で授乳クッション使わない練習してみたり、ケープ使ってみたりしてお互い慣れておく練習してました☺️✨

  • ちっち

    ちっち

    いつもタオルに吸わせてたんですけど、
    母乳パッドに吸わせれば良いですね😆笑
    いつも身につけてるのになんで
    気付かなかったんだろう、、笑

    そうですよね、楽を取ってしまって
    授乳クッション使ってしまうんですけど、
    抱っこであげれるように練習してみます!
    ありがとうございます😊⭐︎

    • 5月17日
kかか

私も授乳の時はいまだにブラジャー1枚に授乳クッションがないと上手く授乳できないです😭
授乳クッションは、バッグや抱っこ紐などで高さを作って、ブランケットなどをバッグの上にかぶせて代用してます😅授乳クッション持ち歩こうかと思うぐらい、外出の授乳時間がすごく長く感じます😅
すっごい体勢で授乳してるので、絶対誰にも見せれません💦💦
3ヶ月すぎた頃から、フットボール抱きでしか吸わなくなって、他の体制だと、くわえてもくれないので、もうやりにくくて困ってます😵
授乳ケープは息子が嫌がって使えないので、個室じゃない時は片手でずつ脱いで半脱ぎでやりました😑
他のお母さんたちは上手に横抱きで服めくってあげてて、情けなくなっちゃいました😓
家で練習したり他の体勢でとやってみても頑固で吸ってくれないので、もう諦めて、、、
外出する時の授乳室の下調べはしっかり行って個室があるところで、授乳できるようにしてます❣️
個室の授乳室がないところは、行かないことにしてます💦
ちゃんと飲めないと息子にも可哀想なので😅
外出前に授乳して、3時間後に出掛け先で授乳して3時間以内に帰ってくるという感じでお出かけの時は息子の授乳中心に回ってます☺️

ちっち

荷物を授乳クッション代わりにするの、
やってみようと思います😊!!
私も授乳中の姿ひどいです。笑
ほんと人様にお見せできるような
授乳って難しいですよね…笑

私も練習してみたりしたんですが、
うちの子も授乳クッションの上に
寝かせてじゃないと飲みにくいのか
泣き出しちゃって😭
飲めなくて号泣する我が子を見ると
可哀想ですぐいつも通りの体勢に
なってしまいます…笑
息子中心で行動、個室のある授乳室を
探して外出しようと思います、、。
コメントありがとうございました😊!!