※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊活

27歳女性、子宮内膜症とチョコレート嚢胞で不妊。手術or治療迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

27歳チョコレート嚢胞4センチ弱です。中度の子宮内膜症だろうと言われています。不妊で1年半自己流タイミングで妊娠出来ませんでした…😢今はホルモン検査の結果待ちでその他の検査はこれからなのですが手術をするか不妊治療を先にするか悩んでいます。チョコの経験のある方どんな事でも良いのでご意見聞かせてください!!

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

同い年で内膜症左チョコ3cmです(´>_<`)
手術をすると卵巣機能が低下する
可能性があるとのことで
不妊治療を優先し
自己流タイミング、卵管造影
人工授精、全てやりましたが
妊娠に至らず体外受精まできてます😣
私はすぐにでも授かりたい気持ちが
あったので不妊治療に進みました!!

  • ちろる

    ちろる

    ちゃんり~☺
    ありがとうございます!
    卵巣機能の低下怖いですよね…ただでさえチョコがあるから低いのに…
    やはり不妊治療も難しいんですね(><)体外で授かれると良いですね!同じチョコ仲間として応援してます✨

    • 5月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    そーなんです(´;ω;`)
    チョコありだと卵子の質もよくない
    って聞きますもんね⤵︎
    私の場合は旦那にも原因があるので
    体外受精に踏み切ったんですが、、
    チョコありでも自然妊娠されてる方は
    たくさんいらっしゃるみたいですね✨
    ありがとうございます💛
    絶対授かりましょうね(´>_<`)♡

    • 5月17日
メルシー

はじめまして!
私は25歳のときにチョコレート嚢腫で手術しました。
どれくらいの大きさだったか忘れてしまいましたが、嚢腫が大きくなり位置が下がってきて、生理でも何でもないときも痛みがあったためすぐに手術することを選択しました。
手術して、それまで酷かった生理痛もだいぶ楽になりましたよ(^-^)

手術後は妊娠しやすいと聞きました😊

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます😊
    位置も関係してるんですね…位置は気にした事なくて主治医に何も聞いたことなかったです。私も生理以外の腹痛が出てきていてそれが原因で病院行ってチョコがわかりました。この生理痛から抜けれるのなら手術魅力的ですよね😢

    • 5月17日
めゆうたん

私も両方に3cm大のチョコレート嚢腫がある29歳です。
私の場合は、人工受精をしても授かれなかったとき、手術をして人工受精をつづけるor体受精にステップアップを提案されて、手術しました😣

手術すると子宮内膜症のせいでお腹の中に貯まった悪いものを洗い流せるから妊娠しやすくなると言われました✋
卵巣の機能が下がる可能性も言われましたが、私はあんまり下がりませんでした❗

ただ、不妊治療目的の手術は卵巣機能が下がらないように大きくは切らないそうで、必ず再発するそうです💦
実際私も4ヶ月で元の大きさに戻ってしまったので、結局体外受精にステップしました😣
チョコレート嚢腫がある状態の体外受精でやっと授かることができました😂

手術は先生に提案されたんですか❓
そうじゃないなら一旦は不妊治療を優先していいんじゃないかな、と思います✋✨

  • ちろる

    ちろる

    4ヶ月で再発という事ですか( ̄O ̄;)!あまりにも早いですね…せっかく頑張って手術されたのに…😢
    体外は何度くらいされて妊娠されましたか?

    先生には手術はおススメしないけど選択肢としてはあるよって感じに言われました。まだ不妊の検査が始まったばかりでまだなんとも言えないって感じでしたね(><)

    • 5月17日
  • めゆうたん

    めゆうたん

    体外受精は3回目の移植で妊娠しました✋

    チョコが元に戻るスピードは人によると思うので、手術のメリットを感じられる人もいらっしゃるとは思うのですが、私は手術しなくても良かったかなと思ってます😣結果論ですけどね😂

    とは言っても私もかなり悩んで、泣きそうになりながら先生に相談しまくりだったので、病院の先生と納得のいく選択ができたらいいですね✋✨

    • 5月17日
まぁぼ

私も26歳の時に左卵巣にチョコ7センチがみつかり、内膜症と卵管造影で左卵管の閉塞も見つかりました。

様子見している間にチョコが3.5センチまで小さくなったのもあり、とくに治療はせず右は正常だった為、自然妊娠を目指してタイミングをやりましたが1度も妊娠出来ず、そんなことをしているうちに4年以上経ってしまい、腹痛や腰痛が出てくるようになり見つかってから4年半後に手術しました。

卵管は切除、卵巣はほぼ切除しており片側しか残っていない感じです。
チョコは再発もあるので、ステップアップも視野に考えていましたが、術後8ヶ月で自然妊娠しました!

手術は病院から勧められたわけではなく、自分から志願してやってもらいました。

ステップアップするか手術するか、とても難しい選択ですよね。

  • ちろる

    ちろる

    そうなんですね(><)
    7から3.5まで小さくなったなんてすごいですね!

    自然妊娠羨ましいです😭✨

    手術志願したきっかけはなんですか?

    • 5月17日
  • まぁぼ

    まぁぼ


    痛みが出てきた事もありますが、ステップアップするにも体外になるとかなり費用もかかるので、その前に出来ることはやろうかと思って手術からやりました。

    あとは不妊期間が長かった為、チョコや卵管の異常があるままだとステップアップしても妊娠できないんじゃないかと思う自分の気持ちが手術した1番の理由です

    内膜症もMRIで見た時よりも結構酷く、癒着もしていたようなのでやって良かったと思っています💦

    • 5月17日
NORI

私も26歳の時にチョコレート嚢胞が見つかりました。私の場合、見つかった時点で6.9cmでした😱
先生からは手術を受けるかどうかは私の判断に任せるが、今の状態では妊娠しづらいことと、もし妊娠出来たとしても、妊婦の状態で全身麻酔をし、手術をしないと子宮が押されている為赤ちゃんが上手く育たないと言われて、まだ結婚も決まっていなかったですが、手術を受けました。
あれからもう3年半くらい経ちましたが、この度無事妊娠出来ました。まだ安定期にも入ってない状態ですが、チョコレート嚢胞が見つかった時には「私は一生妊娠出来ないかもしれない」と思い、期待しないようにと心の何処かで気持ちをセーブするようにしてきましたが、妊娠出来ましたよ😊
手術の時には、卵巣だけでなく、子宮との癒着や卵管の周りも出来る限り綺麗にしましたと言ってもらいました。癒着があると妊娠しづらいらしいです。私の場合、子宮との癒着がかなり激しかったようで、大事に至る前に手術を受けて、良かったと思っています。少しでも参考になれば😌

  • NORI

    NORI

    生理痛は酷かったですね😩
    最終的には1回の生理で市販のロキソニンを一箱飲み切るようになっていました。さすがにこれは異常だろうと思うようになって受診した感じです。

    術後から新婚旅行が終わるまで約3年はピルを服用し、再発を抑えるようにしてきました。今から半年くらい前に薬をやめて、2ヶ月前の検査で再発したかもと言われていました。急がないとね。と先生に言われて、えー、再発早い😵と思っていたところ、次の排卵で妊娠しました。

    私も一番怖かったのは破裂です。突然何かの拍子に卵管が捻れたり、破裂したりして救急車で病院に運ばれて、そのまま次目が覚めたら卵巣も子宮も全摘出されてたって人の話を聞いて、決断しました。気を失っている内にそんなことになったらと思うと、怖かったです。

    まずは卵巣の機能がどのくらい数値があるのか調べてみたら如何ですか?それによって、妊娠出来る時間がどれくらい残されているのかわかると思います。

    • 5月17日
こに

私は28歳で左チョコ7センチ見つかり、手術適応サイズだったのですぐに手術しました。
AMHは手術前後とも基準値よりかなり低いです。
手術から8月で1年経ちますが、なかなか出来ません💦
でも手術して不妊治療して生理周期は安定し、痛みも薬飲むほどの痛みはなくなりました😌

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます
    amh私はまだ検査してないのですが低い事は覚悟してます😢そうなんですね…不妊治療はどのステップでされてますか?
    痛みが薄れたのは良かったですね羨ましい(^^)✨

    • 5月17日
ちろる

6.9ですか!生理痛とか相当痛かったですか?

確かに妊娠中にチョコが破裂する人も稀にいると聞きましたそうなると赤ちゃんも自分もツライ目に合うことになりますもんね…

3年半の間は薬物治療とかされたのでしょうか?それとも不妊治療などされたのでしょうか?

癒着は手術してみないとわからないですもんね😭

まい

私の場合はチョコではなく皮様嚢腫のため参考にならないかもしれませんが、21歳の頃に左10×8cm右3cmで手術しました。チョコでも手術方法は同様かと思います。
27歳の頃自己流1年半で妊娠しましたが流産となりました。その時に嚢腫の再発を指摘されました。28歳の頃不妊外来に通いAMHが43歳相当と指摘され、恐らく手術の影響だろうと説明されました。タイミングや人工授精8回で授からずヒューナーテストの結果が悪く体外へのステップアップを勧められました。しかし嚢腫があると採卵時にリスクが高く手術をしなければできないと言われました。すでに1年半前にAMHが低く手術の影響を指摘された状況だったため手術により卵子がなくなるのではと恐怖がありました。ただ手術なくとも卵子は減っていく状況の中、妊娠できるかわからない方法を続けることにも希望もなく。
セカンドオピニオンで大学病院に転院しましたが同様の説明でリスクを受け入れ手術し体外授精を行い1度目で妊娠。ですが流産となり、次の治療までにAMH測定し47歳以上相当という結果でやはり手術の影響はあったかと思います。
しかしその後の体外授精で授かり現在14週となりました。
結果私は手術をしてステップアップをして良かったと思います。
手術によりピックアップしやすくなるなどのメリットもあるようです。
ただ病院に通い始めたようですので手術なしでも病院でのタイミングや人工授精で妊娠する可能性もあるかと思うので少し様子を見て良いかとは思います。
友人はチョコがあっても妊娠出産してる方もいます。(チョコの程度はわかりませんが)
長々と書きましたが参考までに。

deleted user

私は36歳なのであんまり参考にならないかもしれませんが、、結論から言うと、体外受精のついでにチョコも治療してもらいました。

28歳でチョコが発覚し、約5~6センチでした。まだ独身だったこともあり、薬で生理を止めてました。
34歳でようやく結婚できて妊活に進みましたが、タイミング法では授からず、年が年なので体外受精にステップアップしました。

チョコが妊娠のネックになると初めから言われ、卵が取れるか心配でしたが、そこは全く問題なし。採卵のついでに穿刺してもらい、チョコが6センチから3センチまでに小さくなりました。採卵が静脈麻酔だったので、寝てる間に終わり、痛みもありませんでした。麻酔から覚めたら生理痛みたいな痛みはありましたが、座薬で解消されました。

その後、一度目の移植は残念でしたが、二度目は内膜症もあるし着床しづらいのかもしれないということで、薬や注射を増やして、無事妊娠して今に至ります。

手術の方がより良い状態にしてもらえるのかもしれませんが、心にも体に負担がかかりますし、私は採卵と同時進行でよかったなと思いました。

体外受精はできれば考えたくないということでしたら、先に手術でも良いかもしれません。

タラタラ

去年26歳の時にチョコレート嚢胞8センチで手術しました!
結婚もしてなかったので、即手術を勧められ、内視鏡手術しました!
卵巣の機能低下するんですか?!
先生はそんな事教えてくれなかったです😭
むしろ、術後は妊娠しやすいと思いますよーと言われました😣
結婚するまでは再発予防の為ピルを内服してましたが、結婚してからは妊娠も視野に入れてるため、ピルは内服しなくなりました!

みい

同い年で、左右3〜4cmチョコレート嚢胞ありです。24歳のときに発覚して、26歳までピルを飲んでいました。
私の場合は、チョコレート嚢胞の手術は今すぐに必要なかったのですが、卵管が細くなっていてその手術を受けて妊娠を目指すか、体外受精かの2択でした。
旦那さんの検査結果が、自然妊娠は難しいと言われたのも決断材料でした。

妊娠する(生理を止める)ことがいちばんの治療で、でもチョコレート嚢胞がない人よりある人の方が妊娠しにくくて。。という現実を打破すべく、来月体外受精にチャレンジします!!