※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が10日以上下痢で、薬が効かず心配です。乳頭不耐症かどうか調べたいが、ミルクを変えてもいいか不安です。

乳頭不耐症の診断はどうやってわかるのでしょうか(>_<)調べ方あるんですか??
6ヶ月の子供が下痢になり10日以上たちます。水下痢もあります。
計三回ほど病院にいき、整腸剤やミルクに混ぜる分解する薬?もらってますが一向によくなりません。
下痢がはじまった当初から熱もなく機嫌もわるくないです。

普通にこんなに続くものですか??
あと三日分の薬を飲みきってもまだ下痢ならうんち調べましょうといわれてますが何かの菌やウイルスだったといまわかっても意味あるのかな…

調べたら乳頭不耐症もわかるんでしょうか?(>_<)
それ用のミルクに勝手に変えていいのかな?
おしりも荒れるしかわいそうで…( ;∀;)

コメント

かぴぃ

うちも同じ感じでした。
整腸剤のんでも治らず、10日以上下痢が続いておむつかぶれもかわいそうで(;_;)
結局小児科には相談せずノンラクトを飲ませました。
結果、水便はすぐ収まり、下痢の状態も数日後には改善していきました。

うちは、初診でウイルスの検査をしてもらい陰性でした。
これからウイルスの検査とはすごくのんびりした小児科ですね😰
気になる場合は病院に相談してからミルクを変えてみてくださいね。

• さち

さち

勝手にノンラクトにかえても問題ないんですね!☺️ 近くのかかりつけは慎重?なのか…熱がでたときもなかなか調べてもらえないんです(>_<)
    ミルク飲めるのなら、乳幼児の下痢は普通に長引くから様子見てで…

かぴぃさんのお子さんは結果的に乳糖不耐症だったということでしょうか??💦
    それって、嘔吐もあるんですかね??(>_<)

下痢がおさまると普通のミルクに戻してもいいんですかね?🤔
    質問ばかりですみません😣💦⤵️

• 5月17日
  • かぴぃ

かぴぃ

熱が出てても調べてくれないの心配ですね(>_<)
    こちらのかかりつけは、下痢なら必ずすぐにうんちの検査で、熱ならインフルだったりはすぐに検査してくれました。

ちなみにうちは、嘔吐はなくて下痢のみでした。
    バイ菌がお腹にいるなら、ある程度下痢してても様子見ようと思ったのですが、検査でなにもでなかったので、ためしにノンラクトにかえてみました。

下痢が治まってもすぐに普通のミルクには戻さずに
    ノンラクト9:普通のミルク:1
    から始めて徐々に量は普通のミルクの分量を増やしていきましたよ(^-^)

あと、おむつかぶれ用の軟膏もたくさんもらって1日三回塗ってました。

早くおさまるといいですね。

• 5月17日
  • さち

さち

今日ノンラクトかってみました(>_<)勝手に(笑)
    一度のませたのでまだわからないけど様子見て見ます。まだ下痢するのですがすぐにはなおらないですよね??
    かかりつけ変えたいんですが車の運転できない私が徒歩でいけるとこそこしかないんですよね、(>_<) 先生自体はやさしいのですがのんびりすぎて…( ;∀;)

• 5月19日
  • かぴぃ

かぴぃ

ノンラクト飲んでも薬ではないので、すぐに下痢が治まるというよりは、徐々に改善していくと思います☆
    1週間続けてみれば、乳糖ダメになってる子にはきいてくると思います☺️
    子供のことなので、スピーディーに対応してくれる病院と巡り会えるといいですね✨

• 5月20日