※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
お仕事

30分離れた駅の託児所付き求人の面接に通勤時のメリット・デメリットや一緒に通勤する方の経験を教えてください

最寄駅から30分ちょっとの所に託児所付きの求人があり、今度面接を受けるのですが、電車で30分子供と一緒に通勤をするとなった場合、みなさんはどういうメリットとデメリットを考えますか⁇ また、一緒に通勤されてる方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい!

コメント

かのん

私は娘の保育園の隣で働いていたことがありました、
メリットは保育園の登園と自分の出勤がほぼ一緒なので、時間ロスがなく、仕事に入れるのでお金になること!

デメリットは辞めた時、職員と会いたくないです( 笑 )

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

なるほど✨ 時間ロスはないですね!
    まりさんは、通勤は大変じゃなかったですか⁇

• 5月16日
  • かのん

かのん

同じ時間に出ていって家に帰れないので、朝がめちゃくちゃ忙しいです(´._.`)💦💦💦

• 5月16日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

たしかに、朝バタバタしますよね😭
    私ももし仕事決まった場合朝やばそうです💦
    質問重ねてすみません!通勤時間はどのくはいでしたか⁇

• 5月16日
  • かのん

かのん

家からでも20分、保育園からだと15分です!
    預けてから行くので、保育園まで10分、保育園から職場まで10分です⭐

• 5月17日
ママ

私が大変そうだなって思ったのは、大荷物抱えて子供を連れて歩くこと、時間をかなり余裕持たせて行動しないといけないこと、朝の電車の混雑に荷物と子供抱えるハードルの高さがまずしんどそうです。
お布団持参の託児所だったら地獄だなと💦
シーツと毛布だけでも結構荷物大きくなるので💦
イヤイヤ期来たら、通勤地獄だろうなと💦

あとは、辞めたくなっても、保育園ではないから、すぐ辞められないとかですかね。

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

お布団持参‼︎😳 そうですね💦
    子供抱えて満員電車ってそれだけでも迷惑そうに見られてしまいそうなのに布団となると周りの迷惑にもなりそうですし確かに地獄.. 💦 持参するもの確認します!お教えいただいてありがとうございます!

• 5月16日
ねこ

こんばんは。
子供が3ヶ月の頃から職場復帰をして、電車に15分子供と一緒に乗り職場内の保育園に子供を預けています。
お子さんを膝に乗せて、もしくは抱っこ紐で抱っこしたまま座ってもじっとしていられる時はいいのですがぐずってしまった時は大変です。
立ってあやさないと泣きやまないし、満員で立つスペースも空けてもらえなかったり、、
ひたすら、散らからないお菓子クッキーや赤ちゃんせんべいを食べさせて耐えています^^;

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

こんばんは😊
    ぐずった時の対処法ですね💦 満員電車の時はかなり大変ですよね😂 お菓子持参は必須としっかり覚えておきます!ねこさんの保育園は持参するものは少なかったですか⁇

• 5月16日
ねこ

私が利用している保育園はお布団は園で準備してくださっているので助かっています。
しかし、毎日10枚弱のおむつと着替えを2.3セット、食事のエプロンを持って行かなくてはならないので、荷物はおおいです。大きめのリュックサックで通勤するのがオススメです🤣前は抱っこ紐、後ろはリュックとかなりのボリュームですが他にどうしようもありません^^;

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

前後のボリュームすごいことになりますね😭 何日分かまとめて預かっておいてもらいたい気持ちになります..💦
    ねこさんは最寄駅は徒歩ですか⁇ また何分ほどかかりますか?

• 5月16日
ねこ

そうなんです!
自分のお弁当やお財布など必要なものもあるので毎日登山にでも行くような荷物になってしまい、電車内では立っているのも肩身がせまいのでリュックを背負ったまま座っています。

園では子供一人一人に棚が1区画割り当てられていて、そこに必要なものを入れておく制度なので、たまに車で行ける時におむつと着替えはまとめて持って行ってパンパンに詰めています🤣でも、結局帰りに着替えをたくさん持って帰るので荷物は常時多いですね💦

私は最寄り駅まで歩いて10分くらいです。夏は特にきついです。冬は抱っこ紐だけでは寒いと思い、抱っこ紐の上からかぶせるケープ?のような物を利用していて、更に子供も厚着なので、ボリュームが、、、

色々大変なことを書きましたが、子連れ電車通勤をしてみて、周りの方の優しさに何度も触れて、知らない人なのに優しい人ばかりで驚きました!子供と目が合うとニコッとしてくれたり、ぐずるとあやしてくれたり、、、
チッ!と舌打ちされたり、悪口を言われたり、わざと嫌なことをされたりした事は一度もありません。

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

リュックのまま座るんですね‼︎ 使う電車が結構座れないことが多いので私は立ちになりそうです..

うちも最寄りまで10分くらいです!ベビーカーで行けないし、抱っこ紐だから夏と冬、雨が酷い時とかどうしようかと思ってました💦 子供の体温調節ももちろん、自分も職場着くまでに体力奪われますね😭 でも、これも慣れですかね⁉︎

電車通勤で嫌な思いしたことがないなんて素敵です😳️❤️✨ 車内気持ちよく過ごせますね‼︎ 私もそうなるといいなぁ〜

• 5月17日
へびちゃん

わたしは電車で1時間半くらいの職場の隣の保育園に子供を通わせてます😄
もう上の子からだと6年通ってます。
毎日同じ車両に乗ると同じ方が席を譲ってくれたりして嬉しいこともありますが、週に1回~2回あるかないかです😢
うちの保育園はお布団の荷物はなおですが、週末はシーツがいつものエプロン・着替え・オムツにプラスされます。
子供がくずることもあるのでお菓子・おもちゃも持っていくので荷物は毎日多いです💦

1番のメリットは例えば災害時、すぐに子供に会えることだと思っています!
帰宅難民になったことがあり、電車は大変ですがここを優先しています😄

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

災害時!それ思ってたんです!
    最近また地震が多いし、いつ何があるかわからないからなるべく子供と近いところにいたいと思っていて💦
    荷物はリュックですか⁇ また、最寄り駅までは何分くらいかかりますか?

• 5月17日
  • へびちゃん

へびちゃん

荷物は自分用は両手があくように小さいのを肩からかけて、子供の荷物は大きい手さげにしてます!網棚に乗せたり、端っこに立っているときは子供が荷物の上に座ったりしてます😄
    最寄りまでは自転車で10分です!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

寝ます...車で20分の保育園に送迎していました。車や電車は寝ます。重いです(笑)帰宅後のスケジュールが変わることがありますね。メリットは、早く迎えにいける、何かあれば駆けつけられるというところだと思います☺️