※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

母は脳出血で後遺症、父は肝臓がんで認知機能低下。家族の介護に限界感じる。経験者の回復例を知りたい。

質問というか、吐き出させてください。

父と母が二人で自営業してました。
母は10月にくも膜下出血で倒れ
死ぬかも?と言われたのですが
幸い一命をとりとめ
発見が早かったためか
後遺症は左目の視野をなくしたのと
高次機能障害が残りました。

父は母のこと全く世話してくれず
自営業と自分のことばかり
姉が自営業を手伝い(夜)
私が姉の家のことを手伝い
旦那とは週末婚状態です。
姉の家に母が住んでいます。
運転もできないし
理解も弱っていたり
自分の否が認められなかったり
障害とはわかっているけど
あまりに周りのことを考えられない母に
私達姉妹はそろそろ限界です。

そうしていると4月に父の肝硬変、肝臓がんが発覚。
もともと医者にアルコールをひかえるように
言われていたにも関わらず
お昼から寝るまで飲み続けていました。
ガンの手術をするために
アルコール依存症の治療で
精神科に入院して3週間
(しかし肝臓の数値が悪すぎて
手術はできないから大学病院にいくことに)

3週間のうちに認知機能が低下
(もともと物忘れなどひどく、
脳が萎縮してきているといわれてました)
歩き方おかしくなり
ろれつが回ってない
手の力入らない
などの症状がどんどん出てきて昨日ついに
椅子を投げるなどの異常行動を
起こしました。(本人は覚えてない)
肝性脳症と診断され
そちらと精神面の治療が第一優先で
ガンの治療はできないとのこと。。

生きてほしい!元気になってほしい!
だけど、、
アルコール依存症で
医師に言われても酒を減らそうとしなかった父
自業自得、そんなことを思ってしまう。
もちろん依存症だから
自分のちからではやめられないけど、
医者に何を言われても
耳を傾けなかったんです。

お母さんにも介護がいるのに
お父さんがこのまんま認知が進んだら
どうなるんだろう?
自分の家族を犠牲にしてて
これ以上はきついです。
この先の不安が積もり積もってます。。

肝性脳症やアルコール依存症の家族の方
回復した、とかどのような変化があったなど、
よければお聞かせください。

コメント

deleted user

私の父が肝臓がんでした。
また、私も看護師で、消化器が専門の部署で働いていました!😌

医師から聞いているとは思いますが、肝性脳症は、認知症のようになりますが、段階が進めば最後には昏睡になります💦
うちの父は攻撃的にはなりませんでしたが、はばたき振戦という肝臓の機能が下がったら起こる症状から、うわごとのようにわけのわからないことを言ったり落ち着きなく立ったり座ったりを繰り返し、最終的に昏睡になりました。

今、本当におつらい時だと思います。自分の親が変わった姿になると、本当に焦るし常に涙が出そうになりますよね。すーちゃんさんやお姉さんは食事、睡眠はとれていますか?誰にも話せるようなことではないので、余計に溜め込んでしまわれてないですか?😱
11ヶ月のお子さんの子育てもあるのに、本当によく頑張られていると思います😢✨
私なんかの話でよければ、何か参考になれば幸いです。🙇‍♀️

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます。
    ななっぺさんも大変な経験をされたのですね。。
    今お父さんは昏睡状態ということでしょうか??
    父は肝性脳症の治療を初めてから少しずつ意識障害はなくなってきたのですが、いい日があれば悪い日もあるし、完治することはないと言われました。昏睡状態とは常に寝てる感じですか?おうちで看病されてたのでしょうか?よければ教えてください。

    私もお姉ちゃんもご飯は食べれてますし、寝れてると思います。今は辛いとかより、「無」って言ったほうが正しいでしょうか。涙も出ないし、、どーしたらいいんだろう。悪い方にしか考えられないし、、って感じです😫

    自分がお酒やめないといけないのはわかってるみたいなんですけど、意識障害や、何度も同じこと言ったり、わけわかんないこと言ったり、、そんな状態でいつか退院されたら困るし、誰が常に見てるの?って感じです😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    父は昏睡になった翌日に亡くなりました。昏睡は、本当にただ寝ているような状態です、、気持ちよさそうにいびきをかいたりもします💦途中で目をぱっちり開けてこちらを見たりもしますが、意識はなく、意味のある言葉は話せず「あー」と言うのみ…という感じです。
    ここまでくるともうできることはなく、死を待つのみって感じでした。

    肝性脳症、日によって全然違いますよね!父も毎日肝性脳症の点滴をしてましたが、かなり差がありました。だから状態もよく分からず余計に不安になりますよね😢

    すーちゃんさんのお父様の退院のことなど、もう話が出ているのですか?
    話を聞く感じだとまだお父様も不安定なようなのですぐに退院ということは無いような気もしますが。。
    自宅に不安があるようでしたら、一度看護師に今後の見通しなど聞いた方がいいかもしれません。相談すれば、医師や看護師だけでなくソーシャルワーカーさんも一緒に、対応してくれると思います!

    • 5月21日
  • 🐰

    🐰

    そうだったんですね。。死を待つのみ、、お辛い思いをされたんですね😭
    入院されてたんでしょうか??

    この前まで呂律回ってなかったのに、普通に喋ったり、電話してくるから、え?って感じですし、私は先生に、その日によって違うって説明されたことを理解できますが、高次機能のお母さんは「もぉ普通よ、よくなった」とかって思ってて、ため息しかでません。

    いえ、まだ退院の話は出てません!
    断酒プログラム事態が2ヶ月の入院だったのですが、肝性脳症ということになったので、まだまだだと思います。

    本人は肝臓癌の手術ができることを目標に入院してるんですけど、これからどうなるかって感じです😥

    • 5月21日
  • 🐰

    🐰

    来月には今後の見通しの話があるはずなので、わからないこと聞いてみます!!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと肝臓がんの治療のために通院しながら仕事をしてましたが、ある日急変して救急車で運ばれ、そこから入院して1ヶ月程度で亡くなりました。

    うちの父も治療の薬を使うとすぐにケロっと良くなってました😢
    お母様も高次機能障害があるということなので余計に勘違いしてしまいますよね。。

    それならまだ大丈夫だと思いますが、もし転院や施設へとの話となれば早めに相談された方がいいかもしれません😌ベッドの予約などもあるので!
    そうですね、来月にそのような話があるなら、その時に色々聞いてすーちゃんさんたちの希望をお伝えしたら良いと思いますよ!✨

    • 5月21日
にぼし

大変な状況の中、よくやっておられますね。
心中お察しします。

ケアマネをしており、以前糖尿病とアルコール中毒の息子さん、認知症のお母さんを担当したことがあります。
アルコール中毒については、ご本人の認識がないと難しいと思います。その方は入院するほどではありませんでしたが、結局糖尿病もあったので呂律が回らなかったり薬の管理が出来なくなったりゴミ屋敷のようになり、どんどん悪化して最後には急死しました。お母さんは施設にはいられました。他にも息子さんがいましたが「面倒は見れない」と。
介護認定を受ける選択肢はないですか?
少なくとも力になってくれるプロがいると思います。
望んだ回答では無いと思いますが、こういう手もあるということを述べさせてもらいました。失礼しましたm(_ _)m

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます。
    家族の力だけではこのままでは私達が倒れてしまうと思い、とりあえずお母さんから介護認定を受けれるか、かかりつけ医に相談することになりました。ありがとうございます、

    アルコール中毒、ほんとに厄介ですね。とにかく今は病院でしっかり治療してもらいます。

    • 5月21日
       チョッピー

アルコール依存症ではないですが、、親戚がこないだ肝臓がんで亡くなりました。もう余命1年~と言われてから、本当、ガンなの?ってくらい何年も元気でした!でも、お酒は辞めていて、たまに皆が飲んでいると小さく一杯飲む程度に控えてました。健康思考になり野菜とかもちゃんと食べていましたよ。でも、自分の意識が変わらないと難しいですよね~
ウチの祖父母も祖母の肺に水が溜まり何度も死にかけ、他人事の様に肺の機能が下がっているからタバコは室内で控えてくれと言っていても聞かなかった祖父に今度は末期の肺ガンが見つかり、自業自得ですよ状態で、頭にくるし、苦しんでいるのに手伝いも介護もしない祖父にイライラ😥周りのサポートが一番大変なのはよく分かります。
いつかは終わりがくる、その時に向かって後悔しない程度に出来る範囲でやったら良いんです。自分の家庭が一番ですし、お子さん抱えていますしね~自分達が倒れてしまったらどうにもなりません。
ウチは母が自営をしながら、父の両親の介護なので、障害者等級で、祖父母の貯蓄で介護を頼んで、ご飯も作りにきてもらって、買い物とか病院の付き添いを主にしてます。父は、火の始末や朝の窓の開け閉めや布団のお漏らし等の為に朝晩様子を見に行きます。
自営なら、お店をたたんで、お家を売って施設に入れることも検討するくらいでも、、良いかもしれません。お父様現実を見られてないから辞められないのかも。
ちなみに祖父はタバコをやめられません。室内で今でもすってます。なので、長生きより、今の幸せなんだろうと周りも諦めてます。なので、自分の事しか考えられない祖父には皆、扱いもかなり冷たくしてます😔

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます。
    結局は自分の意思ですよね。病院出てからが問題点です。。

    周りがイライラしてくるのわかります。こっちは真剣に考えてるのに、、って、、うちの父の場合は1杯のお酒を許してしまうとエスカレートしてしまうと思うので、だめです。また自営業が居酒屋なので父にとってはかなりの悪条件でして、、でもそれが生きがいでもあります。
    すごく難しいとこなんですけど、このまんま状態がわるければ施設へお願いする予定です。
    いくら父と母とはいえ、まだまだ小さな子どもや家族を犠牲にはできないし、体が持ちません。
    ありがとうございます。吐き出すとすごく楽になりました。

    • 5月21日