※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
お金・保険

シングルの方で児童扶養手当を満額近く受け取っている方の月のお給料や社会保険の有無について教えてください。収入計算は社会保険や給料から引かれた金額で行われるでしょうか。引かれる金額は母子家庭の有無に関わらず同じですか。

シングルの方で児童扶養手当を満額近く貰ってる方は月のお給料いくらぐらい貰ってますか⁈
社会保険等の有無も教えて下さい😭
収入は社会保険とか給料から引かれたあとの金額で計算するんでしょうか?
あと、社会保険等の引かれる金額は母子家庭でも母子家庭じゃなくても引かれる金額は変わりませんか⁈

コメント

まはまは

差し引かれる前の金額で計算されると思いますよ(^^)

• たまごまご

たまごまご

引かれる前の金額ですね!
    回答ありがとうございます😊

• 5月16日
3人のママ

満額支給されていた時は総支給額14〜16でも貰えてました!社保に加入してます✨

子供3人扶養にいれているので、所得制限の基準が高いからかもしれません。
子供の人数によって所得制限が変わりますよー😊

社会保険料は母子家庭でも引かれる金額は変わりません!

• たまごまご

たまごまご

たしかに人数にもよりますね!
    じゃあ月に11万くらいなら満額近くは貰えそうですね✨
    わかりやすくありがとうございます!

• 5月16日
さるあた

社保なら母子家庭だからとかで引かれる金額が変わるってことはないと思います。

私は満額支給で月収13〜15万です。
子供の人数によって上限額が違うので、子供一人で15万だと満額ではないと思います。

収入は総支給で計算です。
なので引かれる前の金額です。

社保に入ってましたが、一度籍は置いておいて他の仕事に就いたときにそこで社保に入らなきゃいけなかったので抜けました。
ですが、色々あり辞めなきゃいけなくなり仕事戻りましたが、今は社保に入らず国保にしてます。
社保に入ってた方が後々いいんですけどね。

• たまごまご

たまごまご

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    月に11万くらいしか給料が貰えなさそうなので、手当は満額近く貰えそうですね✨
    あまり詳しくはないんですが国保は高すぎるイメージがあります😭
    私も今はまだ国保です💦

• 5月16日