※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について、調べてもわからず困っています。おかゆや野菜、タンパク質の進め方がよくわからないです。皆さんの経験を教えてください。

生後6ヶ月で、少し前から離乳食始めました。
しかし· · ·
離乳食の進め方がわかりません· · ·ᐪᐤᐪ

ネットで調べたり、本も買いましたがいろいろ買いてあって進め方がわからなくなっちゃいました· · ·

1〜2日目→10倍がゆ小さじ1
3〜4日目→10倍がゆ小さじ2
5〜7日目→10倍がゆ小さじ3
(6日目人参小さじ1、7日目人参小さじ2)
8〜9日目→10倍がゆ小さじ4
(8日目ほうれん草小さじ1、9日目ほうれん草小さじ2)
10〜11日目→10倍がゆ小さじ5
(10日目大根小さじ1、11日目大根小さじ2)
12〜14日目→10倍がゆ小さじ6
(12日〜の野菜は考え中です)

のような感じでいいのでしょうか?

おかゆは30〜40gまでで、野菜は2週目、タンパク質とかは3週目とありますが、野菜と並行してタンパク質も開始となると、クリアした野菜と新しいタンパク質· · ·?
そうなると野菜が進まない· · ·?
· · ·とよくわからなくなってきました· · ·
そしていつから30g以上食べたり、7倍がゆなどにしていくのか· · ·

皆さんどうされたか教えていただけたら助かります( *_* )

コメント

19842018

クリアした野菜とタンパク質がいいと思います😊
離乳食初期はタンパク質は豆腐や白身の魚、しらすと種類少ないので、野菜進めれますよ😊

• はな

はな

初期のタンパク質は種類少ないのですね😳✨
    知らなかったです!!
    とりあえず2週目野菜食べて、3週目タンパク質にトライするけど、タンパク質が終わったらまた野菜のトライに戻るって感じですかね?

• 5月16日
  • 19842018

19842018

例えば、今日豆腐を小さじ1あげて大丈夫なら翌日は豆腐とはじめての野菜にしたら、野菜も進めれますよー

• 5月17日
  • はな

はな

同じものを2日連続で様子見るのではなくて、2日目に新しいものを組み合わせてもいいのでしょうか?

• 5月17日

クリアした野菜とタンパク質でやってます。
初期のタンパク質は種類も少ないので。

• はな

はな

やはり初めての食材は1日1種類ですよね😊
    初期のタンパク質の種類少ないこと知らなかったです!
    タンパク質終わったらまた野菜にトライって感じですよね??

• 5月16日

退会ユーザー

私は交互にやってます。

• 5月16日
  • はな

はな

そうなんですね😊!
    買い物行って決めるのもアリですね😚💡

• 5月17日

大丈夫だと思いますよー✨
新しい食材は1つまでなのでたんぱく質進めるときは新しい野菜あげれないですが、おわれば進めれるしそんなに焦らなくても大丈夫ですよ☺️
量を増やしていくのは、私はモグモグ期にはいるときに増やしました!7ヶ月の頃です!
ゴックン期のMAXの量を食べてたので😊同時に7倍粥にしましたよ😊

• はな

はな

ありがとうございます!
    毎日離乳食をどう進めればいいのか悶々としてたので、なんだかホッとしました🥺✨
    7ヶ月のゴックン期への移行の時に形態と量をアップしたんですね💡
    ゴックン期のマックスの量食べれるようになったら、形態と量のアップすればいいですかね?
    でも今度は7倍がゆにした時にどのくらい増やせばいいのかまた謎になってきました· · ·笑

• 5月16日

退会ユーザー

わからないですよね😅私もいろいろ本買ったり調べたりしてたわりに、7ヶ月までたんぱく質あげるの忘れてましたよ😂それでも進めてるので心配しなくて大丈夫ですよ!😍
    量増やしたり形変えてくのは子どもの様子見ながらってかんじですね😊うちの場合は、嫌がらず食べたのと、口がモグモグ動いてたので、変えていきました👍
    7倍粥にしたときは、最初はゴックン期のMAXの量からはじめて、モグモグ期終わるまでにモグモグ期のMAXまで食べれるように増やしていきましたよー😊

• 5月17日
  • はな

はな

タンパク質忘れてたんですか!笑
    離乳食始まってちゃんとやらないとって硬く考えすぎてましたが、気長に考えればもっと肩の力抜いてやれますかね😂
    口がもぐもぐするようになったら形態アップいいですね💡
    とても分かりやすいです。
    ゴックン期のマックス量、もぐもぐ期のマックス量って本見て知りましたか??
    ネットですか??

• 5月17日

退会ユーザー

そうなんですよ😂急いであげました笑
    アレルギーさえ気を付けたら、あとはゆるーくで大丈夫ですよ☺️でも最初はちゃんとしなきゃ!って思いますよね😅きっとだんだん適当になっていくので大丈夫だと思います!笑
    量は、本にもありましたが、もし持ってる本に書いてないなら、和光堂のサイトにも載ってますよ😊
    わこちゃんカフェ 離乳食って検索したら出てきます😋

• 5月19日
  • はな

はな

アレルギーさえ注意すれば大丈夫ですよね😊
    量はゴックン期しか書いてなかったので、和光堂のサイト調べてみます💡
    今日改めて離乳食の本見ましたが、タンパク質こんなに少ないんだーって感じでした。
    タンパク質一通り試してから野菜に戻りましたか?
    その際は試し終わった野菜をまた1週間分作り置きし直してあげてましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

とりあえずすぐ準備してあげれそうな豆腐とヨーグルトをあげて、そのあと魚系試しました☺️
    野菜はたんぱく質あげてないときにほとんどやってたので中期になってからはたんぱく質ばっかり増やしてました笑でも、適当になってきて小さじ2の段階から新しい野菜も足してました😂
    クリアした野菜は、作りおきしてました✨
    新しいたんぱく質+クリアした野菜 または、たんぱく質+クリアした野菜+新しい野菜
    ってかんじの組み合わせであげてました😋

• 5月22日
  • はな

はな

ヨーグルトもタンパク質でしたっけ?😀
    豆腐とヨーグルトならすぐ用意できますもんね💡
    あれ?でも豆腐は茹でるけど、ヨーグルトはどうするんですか??🧐
    やはりひとまず野菜は進行ストップして、クリアした野菜+新しいタンパク質で行ってみます♩

• 5月22日

退会ユーザー

ヨーグルトもたんぱく質ですよー🎵
    豆腐はゆでるの面倒なので、電気ケトルで沸かしたお湯かけて30秒くらいレンチンしてます😊水のときは1分くらいにしてます!
    ヨーグルトはそのままあげて大丈夫です🙆

• 5月22日
  • はな

はな

レンチン😳✨✨
    ありがたい情報ありがとうございます!!
    それでやってみたいと思います💓
    他の食材もレンチン出来るものとかありますか?
    今いちいち一種類ずつ茹でてて結構時間取られるんですよね· · ·💦

• 5月22日

退会ユーザー

トマトはレンチンしてましたよ😊
    食べたことある野菜なら炊飯器で一気にやると楽チンですよ😆☝️
    残った汁は野菜スープにもなりますし👍

• 5月22日
  • はな

はな

トマトレンチン出来るんですね🍅
    炊飯器で一気にやって、それぞれ分けて冷凍して、野菜スープは野菜スープで飲ませてますか??

• 5月22日

退会ユーザー

ミニトマトでやってました!皮だけはがすかんじで✨種は取ってないです☺️
    そうです😋7ヶ月になってからはみじん切りにしたので野菜スープには、野菜入れてました🌟

• 5月22日
  • はな

はな

タネ取らなくてもブレンダーかけちゃえば大丈夫ですかね🤔💡
    なるほど!
    形態変わればみじん切り野菜スープもいけちゃいますもんね♩
    今は始めたばかりで水っぽいのだと全部だだ溢れなんですが、いつあたりから上手に飲めるようになりましたか?

• 5月23日

退会ユーザー

そうですね☺️でもほとんど汁?水分?しか残らなかったです😂
    いつだったか正確には覚えてないですが…7ヶ月になったあたりだった気がします💡口のあけかたも大きくなったり一口も増えたのでスプーンも、その頃に少し大きめのに変えた記憶があります😊
    スープも初期はあげてなかったような…?!スプーンで麦茶あげてました💡
    でも今も、たまに口からもれますよ👍笑

• 5月23日

退会ユーザー

記憶が曖昧ですいません😣💦💦

• 5月23日
  • はな

はな

トマトってほとんど汁ですもんね🍅笑
    いえいえ!
    ありがとうございます😊
    めちゃめちゃ口からだだ溢れなんで、上手に食べてくれるよう日が来るのかな· · ·と若干不安になってましたが、段々食べることにも慣れてきますよね😊
    汁だとほぼ口から出てます。笑

• 5月23日
苺

私はこれを参考にしました😊

• 苺

連投すみません

• 5月16日
  • 苺

ご存知でしたらすみません😅

• 5月16日
  • 苺

これはまた違うサイトの画像です。

• 5月16日
  • はな

はな

分かりやすく画像までありがとうございます😊
    私のスケジュールだと2日間同じ野菜なんですが、毎日違う野菜を小さじ1の方がいいのでしょうか?
    2日間同じのだとなかなか先に進まないですよね· · ·?
    みなさんたくさんの種類を少量作り置きしてるのでしょうか?
    · · ·質問ばかりすみません😱

• 5月16日
  • 苺

確かにこの画像だと毎日違う野菜ですよね😲
    でもうちも、野菜は2日ずつあげていました😊
    1ヶ月で10種類以上試せるので、なかなか進まないとは感じませんでした👏

• 5月17日
  • はな

はな

カラーさんも野菜2日ずつのやり方なんですね😊💓
    離乳食始めたばかりでいろんな食材試さないと💦って硬く考えてましたが、一歩一歩気長にやっていけば大丈夫かなって気持ちになってきました。
    ありがとうございます!

• 5月17日
まきまき

365日の離乳食カレンダーという本がすごくわかりやすかったです!
こちらが次何にしようとか考えなくても量も物も書いてあるのでただそれをみて作ればいいだけです!
あとはどのくらいからこれが食べれるなどの早見表もついています!SNSなどでよく見かけているので人気みたいです!

• はな

はな

そうなんですね!!
    今度本屋さん行ってみてみたいと思います♩
    ありがとうございます😊

• 5月16日
0022

私も6ヶ月になってから始めました!
まだまだ未熟ですが!
インスタで離乳食あげてます!
もし良かったらフォローして見てみてくださいっ!
@hesan852

参考になればですが😭
ならなかったらすいません😭😭

• はな

はな

インスタ見に行きます!
    ありがとうございます😊♩

• 5月17日