※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が椅子から落ちて、ミルクの吐き戻しが多い気がします。病院に行った方がいいでしょうか?

昨日、生後4ヶ月の息子がレストランの椅子から落ちてオデコを打ってしまいました。

その後様子を見てて、いつもと変わらず元気だし、ミルクもちゃんと飲むし、グズったりもないのですが、いつもよりミルクの吐き戻しが多いような気がします💦

神経質になっててそう思うだけかもしれませんが、病院に行った方がいいですかね?💦

ちなみに、落ちた直後にちゃんと激しく泣きました。

コメント

🐰

レストランの椅子って高さありますよね?
私なら心配なので受診します。
脅かすようで申し訳ないですが、友人の妹が3歳の頃にベビーカーから転落し、泣いたからその日は様子見したそうですが、次の日の朝頭がぐにょぐにょになり脳内出血し緊急入院したと聞きました。
泣いたからといって安心は出来ないです、、

• mizuki

mizuki

そうですね💦
    明日、朝一掛かりつけの病院に行ってきます!
    ありがとうございますm(__)m

• 5月16日
mame

ネット上にある、東京都こども医療ガイド(東京都保険福祉局作成)が分かりやすかったので、こちらをおすすめします。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/injury/atama/index.html
事故や怪我の対処法→頭をぶつけた→写真参照
対処法が細かく書いてあるとともに、頭の中の出血が数日後でもあり得る、など為になることが書いてありました。

レストランの椅子がどれくらいの高さか分かりませんが、一般的には、頭をぶつけてもすぐ泣き止んで体調が元気なら大丈夫だと言われています。
しかし、普段からお世話しているお母さんの、いつもと違うという直感は侮れません。
救急外来にあたった小児科医さんも、お母さんの直感すごい!とツイッターで仰ってたりします。
心配があれば、きちんと診察してもらった方が良いと思います。杞憂なら、良かった良かった安心した、となりますし。

• mizuki

mizuki

丁寧にありがとうございますm(__)m
    やはり少し気になるので、明日病院に行ってきます!

• 5月16日