※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1歳半の息子が多動で困っています。ショッピングや食事が難しく、他の子と違うと感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして。
もうすぐ1歳半になる息子を育てています。

赤ちゃんの時の発達は特に気になる事は無
歩いたのも11ヶ月と少し早めでした。

しかし、1歳過ぎ自由に動けるようになってからと言うもの、本当に落ち着きが無く困っています。

多動なのでは?と思うくらいです。

・ショッピングセンターのカートに長く乗れない
・買い物に行くと思うがままに走り出す
・集中して食事が出来ない。外食では、子ども椅子を嫌
がり抜け出そうとする。
・一つの物で集中して遊べない。

単語は少しずつ出てきて、こちらの言っている事も理解している様です。お友達も好きです。

1番困っているのは、ショッピングセンターでの暴走です。比較的落ち着いてる時は、少しなら手を繋いで歩けますが、何か気になる所があると、ダーーーっと走って行ってしまいます。
いつも追いかけるのが大変で、、、

他のお子さんは、静かに座って食事をしたり、親の近くをしっかり歩いていたりするので( ; ; )

男の子だから元気なのかなー?と思いつつ、他の子とは何か違うなぁ、、と思ったり。。

同じ様な方いますか???
何才頃落ち着きました!とか発達検査?行きました。とかよかったら色々教えてください。

コメント

☻

次男が1歳半なんですが、同じ感じです💦
それにプラスまだ意味のある言葉も出ず😂
手繋ぐことさえしませんよ🤣
長男のときは比較的おとなしい子だったので手繋いでわたしの側を歩いていたしご飯もずっと座って食べてました😂
それはそれで心配でしたけどね😂笑
なので多少は性格もあるのかなー?と思いつつ今のところは次男を見守ってます!

  • mk

    mk

    やはり性格なのですかね( ; ; )
    周りの子が羨ましく思ってしまったり😭💦
    自分にゆとりが無くイライラしていてしまう事もあります。。
    もう少し見守ってみます!
    ありがとうござます^_^

    • 5月16日
チム

うちの子もショッピングセンターとか行くとカートから降りたがり、降ろすと自由気ままに走ってます。一応私がいる位置を確認しながら走ってる感じはありますが、二人で出掛けると大変なのでどこか行きたい所がある時は出来るだけ旦那が休みの日に行くようにしてます。
私も大人しく親と手を繋いで歩いてる子とか見るとうちの子は暴れん坊だなぁと感じてます。

  • mk

    mk

    分かります!!!!
    うちも買い物は旦那がいるときに行きます💦疲れちゃいますよね( ; ; )
    やっぱり、色々興味があるんですかね?元気なのはいいんですけど、、
    もう少し大きくなって落ち着いてくれるといいです。
    ありがとうございます😊

    • 5月16日
そーま

1歳半くらいの時はそんなもんでしたよ😂今になれば笑い話ですが、しつけのなっていない大型犬を飼っているような感覚でお出かけが地獄でした🙄🙄私も多動について調べたくらいです。根気強く教えていけば100回言ったあたりで耳を傾けてくれるよくになり、200回めあたりで少し言う事聞く気になってくれる時もでてきます。笑 今はスーパーもわたしの側で歩いてくれるし、電車も座って静かに乗れるようになりました😭❤️

  • mk

    mk

    大型犬!確かにそんな感じです!
    ホントに動き回って走って、走って、こっちの体力が持ちません( ; ; )
    けど、大きくなると落ち着いた!と聞いて安心しました!★
    うちの子もそうなってくれるといいです🤣💦
    疲れがたまってイライラしていてしまう事もあるので、ゆとりを持って向き合いたいです。。
    ありがとうございました!

    • 5月16日
こなべっち

1人目で娘も同じ感じです💦
どこへ行くにも困ってしまい、行動の幅が狭くなってしまいがちです😔
スーパーではまともに買い物出来ないので食材の宅配サービスを利用しています。最悪おんぶかだっこで短時間で済ませています😅

見ていると心配や不安にもなるので健康管理センターの相談口や検診の時に話を聞いてもらいました!心配ないですと言ってもらえるだけで気持ちが楽になりました✨

  • mk

    mk

    本当、行動範囲狭くなります。
    買い物も必要な物パッと買って終わり、、みたいなΣ(゚д゚lll)
    そうですね!
    話聞いてもらえるだけで楽になりそうです!ありがとうございます★

    • 5月16日
1姫1王子

娘もそんな感じでしたよ(^_^;)
最近は息子がそんな感じになってきました。
ママ友の子も歩くのが上手になってきた頃やっぱりカート嫌!抱っこ嫌!好きに歩きたい!で大変そうでした。

性格の違いもあると思いますけど、大変だからと外食を避けていて久々に外食したら大丈夫になってたりしました。
娘は2歳になる頃には友達とランチに行っても大人しく座って食事していたし、電車で乗り継いで1時間ほどなら座って静かにしていられました。
子供は日々成長してるので、大丈夫ですよ。

  • mk

    mk

    やっぱりみんなこの時期は色々興味が出てくるから仕方ないんですかね!

    2歳ごろに落ち着いてくれるといいのですが、、今は電車でもグズってしまうので(°_°)

    ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます^_^

    • 5月16日