※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

電気ケトルでミルクを作る方法について教えてください。水は赤ちゃん用の水、軟水、水道水のどれが良いでしょうか?沸騰後、すぐ冷ますか、哺乳瓶に入れて湯冷まししますか?混合の場合、新生児にどのくらいあげるのが良いですか?

ミルクの作り方について教えてください!

電気ケトルを使った方法でミルクを作りたいのですが
まず、電気ケトルに入れる水は赤ちゃん用の水or
いろはすなどの軟水or水道水どれがいいんでしょうか

1度沸騰させて70℃まで冷ますと思うのですが
しばらく冷やして待っているんですか?
それとも沸騰後、すぐ哺乳瓶の中に熱湯を少なめに入れ、赤ちゃん用の水で湯冷まししてるんですか??

いろいろな方法があると思うのですが
どのやり方が一番いいのか教えてください

また、新生児のころは
混合の場合1度にどのくらいあげてましたか??

コメント

水道水でいいです!
ボールに氷水張って覚ますとか、水筒に蓋しないで入れて冷ましますよ!

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

わたしはケトルでわかして半分熱湯いれて、半分はペットボトルの水で割る感じです。
水の種類は普通にいろはすみたいなやつとか、スーパーでいれれる水とか使ってましたよ。

なちゃん

水道水で大丈夫です🙆‍♀️
70度以上なのでうちは冷ましません。。沸騰したらすぐミルク溶かして、冷蔵庫で冷やした赤ちゃんの水で調整してます🍼

みぃちゃん

お湯は普通に水道水を沸かして使って、自宅での湯冷ましは新生児のときは赤ちゃんの水を使ってました!
お湯は70度以上じゃないと粉ミルクが殺菌されないと言うだけで、70度まで冷めるのを待つ必要はないですよ
熱湯半分と冷蔵庫で冷やしといた水を半分入れる感じで作ってます😊

(˘ω˘)

うちは浄水器があるので、全て浄水です。
ケトルで沸かした熱湯を半分ほど入れて完全にミルクを溶かします。その後、蛇口から直接浄水を入れて調整してます。
大抵少し熱いので、流水で哺乳瓶ごと冷やします。

ひひひ

うちは水道水を電気ケトルで沸かして、そのあと調乳ポットに入れ替えて保温してました〜
調乳ポットが70℃ぐらいで保温してくれるので、そのままミルク作って哺乳瓶の上から水道水かけて冷ましてました〜

混合で授乳の度に40~60足してました🍼

ぴよ。

今電気ケトルを使ってミルクを作っているので参考までに!

電気ケトルで水道水(うちは浄水器がついてる水道です)を沸かします

ミルクを入れた哺乳瓶に出来上がり量の半分くらいのお湯を入れます

哺乳瓶を振ってミルクが溶けたら、出来上がり量まで赤ちゃん用の水を入れて人肌の温度になればオッケーです☺️

私は赤ちゃん用の水を用意せず、電気ケトルで沸かしたものを耐熱のガラスの急須に入れて冷蔵庫で冷やしておいて、毎日入れ替えて使ってます🎶
出掛けるときはお湯だけ水筒に入れて持って行って、外出先でいろはす買ってます!

前はボウルに水を入れて哺乳瓶を冷ましてたのですが、時間がかかってストレスになってたのですが、このやり方にしてから飲ませるまでだいぶ早くなったので楽チンです☺️