※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃ♡
妊娠・出産

生後47日目の男の子の体重増加について、母乳とミルクを組み合わせて授乳し、1週間検診で順調な成長を確認。ミルクの量を増やすよう指示を受け、自分なりに育児に取り組んでいます。検診の結果を楽しみにしています。

初めて質問させて頂きます!

生後47日目の男の子のママです♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

体重増加についてですが、、
私は病院で3時間おきの授乳で母乳+ミルクをあげていたので、退院してからも病院と同じように授乳を行い、1週間検診に行くと1日46g増えていて順調なのでこのままミルクの量を増やしていって下さい!と言われました。1ヶ月半で2Kg近く増えてしまいました…心配だったので、病院に聞いてみても体重が増えることは問題ないと言われました。自分なりに色々と調べてみて、完母で頑張っていこうかな〜と思い、試行錯誤しながら育児しています。母乳を20分から30分吸わせて満足するときはそのままで、泣いて足りなさそうな時だけ40mlから50ml足しています。ミルクを足す回数も1日2回から3回になってきました。ちなみに、搾乳をすると50ml前後なので、ミルクを足しても100ml程度です。

みなさん1ヶ月検診の時の体重増加はどうでしたか?
私は今週の土曜日に検診に行きます。病院の都合でほぼ1ヶ月半検診になりますが…ww

コメント

mii

息子は1ヶ月検診で1.4キロ増でした♬
周りよりも大きかったのが印象的です(笑)(笑)
ちなみに完母です!
先生には「順調だよー!母乳で体重もしっかり増えてるし、このままがんばってね!」って言われて安心しました(^O^)

• みにゃ♡

みにゃ♡

返信ありがとうございます‼︎

そうなんですね〜⊚⃝⸜꒰´•‧̫•ू`꒰⑅꒱
    赤ちゃんの成長も個人差があるし、気にしすぎですね…
    私も完母に切り替えられるように頑張っていきます♪♪
    お互い子育て頑張りましょう♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎色々と教えて下さい!

• 3月10日
  • mii

mii

でも気にしちゃいますよね( ; ; )
    初めてでわからないことだらけだし母乳だとなおさら出てる量もわからないし…
    私も「このまま体重ガンガン増えて大丈夫?」って思いましたが今は動きまくるし体重も標準だし、これでいいんだ!ってだんだんわかるようになりますよ♡

みにゃ♡さん完母でもいけるんじゃないかなー?と読んでておもいました☺️
    頑張りましょう(^O^)

• 3月10日
  • みにゃ♡

みにゃ♡

本当にww
    赤ちゃんの胃の中が見えたら良いのにと思ってしまいます꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ(笑)
    動くようになるとシュとしてくるって言いますよね‼︎今の時期も可愛いですが、動くようになるのも楽しみです♪♪

• 3月10日
かぁちゃん♡

こんにちは!
私の息子は1ヶ月検診で1.3キロ増で、2ヶ月経った今は7キロ近くあります…笑
完母で育てていますが、検診でも順調と言われましたよ♪

• みにゃ♡

みにゃ♡

返信ありがとうございます‼︎

少し安心しました。明後日の検診がドキドキですが…すくすく育ってくれてると思って、楽しみながら育児していきたいと思います♪

• 3月10日