※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

32w5dの初産婦が子宮頸管の長さで心配。張りどめの飲み方や副作用について不安。同じ経験者の対処法や情報を求めています。

現在32w5dの初産婦です。
今日病院に行ったのですが、最近お腹が頻繁に張る(1時間に2~4回程)事を伝えたところちょっと早いけどと経膣エコーをする事になりました。
その際、子宮頸管の長さが張っている時は18mm、通常時は約2mmと言われ、張りどめを初めて処方されました。
これ以上短くなると入院かな?と言われましたが、今日の時点では特に安静とかも言われず張りどめで様子みてと言われただけでした。

ちょっと心配になってネットでも子宮頸管の長さと切迫早産について調べて見ましたが、病院や先生によって安静や入院の基準が見事にバラバラのようで今の自分の持つべき危機感がよく分かりません。

また張りどめを飲むタイミングもよく分からず、副作用に動悸があると言われましたが、現在既に動悸に悩まされているためどれくらいの張りで飲むのがいいのか悩んでいます。(お医者さんには動悸があって寝れない事もあると伝えましたが、とりあえず出しときますと言われただけでした。)

同じくらいの数週で同じくらいの子宮頸管の長さの方の対処方法(過去の経験談でも有難いです!)と、張りどめを飲まれてる方の飲んでるタイミングや副作用があったかをご教授頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まりも

わたしが32週で3センチだった時、絶対安静って言われました( ´>_<`)
お風呂、ご飯以外は寝たきり。座っているのもダメと。
2.5センチになったら即入院ねって言われましたよ。
多分それは相当短いです。
その頃は、薬も1日3回飲んでいました!
病院の先生次第なところもありますが、今生まれてしまったら大変なので、出来るだけ安静にした方がいいと思います( ´>_<`)
お大事にして下さいねっ!

  • m1

    m1

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり短いんですね💦
    先生から受けた感じがそこまで深刻そうでもなかった&安静とかは言われなかったので、まだ甘く考えている自分がいます😖

    今産まれたら大変なのはホントそうですよね😱
    お腹の張りに注意してもう少し警戒します!

    • 5月16日
あ

現在32w2dの初産婦です。
私も今日病院行って子宮頸管20mmでした!
リトドリンは1日4錠処方されていて、7時→12時→17時→22時に飲むよう言われて飲んでいます。動悸はある時と無い時があるのですが、副作用を抑える漢方とかもあるみたいなので出してもらえるよう伝えてみてはどうでしょう?
24~26wに管理入院になった時同室だった方(34wと言ってた)は26mmで入院になったと言ってみえました。
どのくらい安静にするのかは先々週26mmだった時はなるべく横になっているように言われ、外出は控えるよう言われました。言われた通り家事は負担の少ないもの(レンチンでできる調理、夕食後の洗い物二人分)をするのみで、あとは食事トイレ以外は布団で横になるようにしてお風呂も入るとお腹が張ってくるので2日に一度ぐらいにしてました。で、先週測ったら25mm。あまり縮んでない!と調子に乗って食料品の買い物に1度行ったり、座ってできる作業などを1日1時間程度したら今日20mm…。完全におバカでした。
今日お医者さんから里帰りもあるから入院にはしないでおくけど、来週月曜までには里帰り先の病院を受診するよう言われて、入院になる可能性も高いとかなり真剣な感じで言われました…。
危機感はだいぶ持った方が良いのかなと思います…

  • m1

    m1

    コメントありがとうございます。
    本当に病院や先生によって対応全然違うんですね💦
    私の場合薬も回数ではなく「症状が酷い時」としか書いてなくて張りの強さは毎回同じですし「酷い時」っていつやねん!ってなってます😖

    副作用抑える漢方の存在はありがたいですね!ちょっと先生に相談してみます!😊

    油断はやっぱり良くないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    もう少し慎重に様子見て見ます!

    • 5月16日
  • あ

    張りが頻回ならそれも「症状が酷い」になるだろうし、飲んだ方がいいのかなと思います!
    入院中に助産師さんから30分に2回張ると多いかなと言われました。

    あとこれは完全に主観の話なのであまり参考にはならないと思いますが、私の体感的にはリトドリンの内服は食後の方が副作用少ない感がありました。
    逆に時間になったからと食前に飲んだ時には、動悸がひどかったです。

    我が子を守る為にも頑張って安静にしましょう💪

    • 5月16日
  • m1

    m1

    詳しくありがとうございます。
    張りがかなり頻繁になってきた(15分~20分に1回程度)ので思い切って張りどめを食後に飲んでみました!
    現在動悸と手の震えが出てますが張りは確かに治まったので様子見ながら服用していこうと思います😊

    • 5月16日
ぞうさん

第一子切迫早産で自宅安静。
第二子切迫早産で現在入院中です。

張り止めは何時間起きにとか指示なかったですか?
安静と特に言われていないなら、家事はしていいよくらいだと思います。
もちろん張ったら横になって休んでください。

  • m1

    m1

    コメントありがとうございます。
    張りどめを飲むタイミングは何も指示がなく、薬と一緒に貰った説明書にも「症状が酷い時」としか書いてなかったです。

    正直張りの強さは毎回同じですし、張る感覚も1時間に4回位はある&動悸も現時点でまた出てきてしまったので副作用が怖くて未だにいつ飲めばいいのか悩んでます😖

    張ったら横になっているのですが、横になってても何回か張るので起き上がって薬を飲むより寝てた方がいいのか·····とか考えてしまって。

    自分の体なのに難しいです😢

    • 5月16日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    薬を飲んでから横になってみるのはダメですか?
    動悸は飲んでいくうちに慣れるものなので最初は我慢するしかないです…
    参考にしていいのかわかりませんが、私は少ない時でも1日4回の薬でした。
    酷くなってからは1日6回。
    それを考えると1日3回は絶対飲んでもいいと思います。

    • 5月16日
  • m1

    m1

    そうですね!
    薬飲んでから横になってみます。

    今回10錠しか処方されなかったので2週間後の検診まで1日3回だと足りないんです😣

    とりあえず1回飲んでみて張りの治まり方と副作用をみて飲む頻度考えてみます!

    • 5月16日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    そうなんですね、、
    誰でも夕方から夜にかけてお腹張りやすいので、その時間いいと思います!
    入院にならないよう、頑張ってください

    • 5月16日
  • m1

    m1

    ありがとうございます!😊

    • 5月16日
にゃん

今切迫で入院中ですが、明日やっと退院です✨
子宮頸管は問題なく張りだけでしたが、内服薬は朝昼晩寝る前の4回で処方されてます😅
副作用も身体が慣れるまでしんどいですよねー💦
私は動悸と火照り、手の震え、頭痛がありました😭
夜寝るときが1番酷かったので毎日アイスノンが無いと眠れない感じです💦

  • m1

    m1

    コメントありがとうございます。
    明日退院おめでとうございます!😊

    内服薬回数指定されてるんですね!私の場合「張りが酷い時」としか記載されてなくて張りの強さは毎回同じなので「酷い時」の解釈に苦しんでます😖

    今既に動悸があって寝苦しいのでその副作用は飲むのを躊躇っちゃいますね💦

    でも赤ちゃんにはまだ出てきて欲しくないし😣

    お互い週数的にも無事に元気な赤ちゃん産みたいですね!

    • 5月16日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます😊
    頓服として処方されたのですね😄
    私も最初は頓服で酷い時とか、里帰りの長距離移動があったのでそういったときは1日3回飲んでって言われました😄
    酷い時ってのは強いではなくなんか朝から頻繁に張るなーって時は3回飲んでって言われましたよ😄
    4時間空ければ飲んで大丈夫だからとまで言われたので、処方された物が最短何時間も開けなければならないのかだけでも聞いた方が良いと思います😃

    せめて臨月まではまだいて欲しいものですね😄赤ちゃんのために頑張りましょう😊

    • 5月16日
  • m1

    m1

    詳しくありがとうございます!
    今回10錠しか処方されなかったので1日3回だと2週間後の検診まで持たないんです😅
    そういうのもあってそこまで深刻じゃないのかな?とか思ってました😌

    臨月までは最低でも持ち堪えられるようにちゃんとお医者さんには相談します!

    • 5月16日