※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
ココロ・悩み

夫と話し合って2人目を考えて悩んでいます。里帰り出産が難しく、義両親や病院での産むことも検討中。1人目の経験から不安があり、赤ちゃん連れでの産後や育児についての意見を聞きたいです。

夫と話し合って2人目を考えて悩んでいます💦
このまま欲しいと考えていていいのか、環境的なものを考えると諦めた方がいいのか・・・

悩んでいる理由は、
・実家に頼れないので里帰り出産が出来ない
・私の両親離婚&両親別の方と再婚していて両親頼れない
・旦那の実家近いが、義両親70代で体力的に不安(本人達は預かれると言い張る)
・子供は義両親見ただけで泣いてしまうほどの人見知り
・義母が子供に何をするか分からない(チャイルドシート無くても大丈夫、あれこれ食べさせ&飲ませたがるので不安)
・夫は早朝早く出勤してしまうので、一時保育的なものも無理そう

そこで考えたのは、
子供も一緒に泊まれる病院で産むしかないのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・🤔
子供と一緒に泊まれる病院で産む事がどれだけ大変なのか想像がつきません😣

夫の意見としては、
「欲しいけど1人目の産後の様子を見てると、気軽に欲しいと言えない。病院から退院したあとのことも考えると・・・」と。

ちなみに1人目の産後は、実家に頼れなかったこともあり義実家に産後お世話になったのですが、義母の過干渉や口出し、義母が赤ちゃんの世話やりたがりで義母がママで私がお手伝いさんのようになってしまい、笑えなくなり毎日泣いてキレやすい状態になってしまいました・・・。
義母の行動は、他にもホントに酷いものでした。夫がキレても義父が注意しても聞き入れませんでした。
家に帰ってきてからは落ち着きましたが、今度は夫の育児の非協力的な態度にイライラして態度に出してばかりでした。
夫は今は頼れば手伝うぐらいになってくれました。

こんな状況で、2人目考えてていいものなのか不安になってきました。

赤ちゃん連れで産むのは、どれだけ大変なのでしょうか?😣💦
また、退院後にほぼ1人で見る方、産後は大丈夫だったのでしょうか?🤔

参考までに、意見というか、お話を聞かせてください💦

コメント

sun

子連れ出産できる病院はそれだけ設備も整ってると思います!
私自身4人兄弟で一番下の弟が生まれる時上から5歳4歳3歳でした!
子連れ出産できる病院で母親は出産してましたがちゃんと座ってご飯を勝手に食べてくれるご飯を作らなくても三食きちんとでてくるって感じで楽だったそうですでもある程度の年齢だったからかなって言ってました
わたしも2人目そこで出産しようか迷いましたが生まれる時一歳ちょっとなのでまだ聞き分けもないし自分的にしんどいかなって思ってやめました!
すぐに産まなくても上の子が落ち着いてからとかなら全然産めると思います!

はらぺーにょ

うちも親が頼れないので、子づれ入院できるところで二人目出産しましたよ〜😉

上の子は2歳3ヶ月でしたが、一緒に昼寝したり、ゴロゴロして過ごしました。
テレビがない産院でしたが、持ち込みはオッケーとのことでDVDプレイヤーを購入して見せたり、おもちゃを持ってきて遊ばせたりしました。
やはり3日目って飽きてしまい、「おうちで遊びたい」とくずり、1日早く退院させてもらいました💦

退院後は買い物ネットスーパー、昼は宅配弁当にして上の子と一緒に食べてました。

私の場合、妊娠中もつわりもほぼなく、切迫などもなかったし、産後も特に問題は無かったので大丈夫でしたが…
もし、何かあれば無理だったと思います。
いざという時のことをシュミレーションしたほうがいいと思います😉

旦那さんが不安があるなら、上のお子さんがもう少し大きくなったら考えるとかはどうですか?