※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiru
子育て・グッズ

育児が大変で、旦那とのコミュニケーションに悩みを感じています。要支援が必要です。

可愛いからきついって思っちゃいけないんですか。

自分の実家とは疎遠になっていて旦那の実家は遠方なので
ワンオペ育児です。

初めての育児で悩んだり困ったりすることがあっても
それを共有したり吐き出したりする人がいなく
精神的にも肉体的にもきつくなる時があります。

旦那も残業しても18時半には帰ってきますが
私からしたら毎日残業しないで
少しでも早く帰ってきてほしいと思い
伝えても仕事が残ってるからという理由で
残業して帰ってきます。

家に帰ってきてから色々やってくれますが
息子がぐずったり寝なかったりするのは決まって
旦那がいない時間で今もです。

今日も盛大にうんちが横漏れし
私の服も息子の服もソファーも汚れ
着替えた後次は盛大に吐き戻し…
また私と息子服、ソファーが汚れ
汗とミルクでベドベドの体のまま
息子をあやしてます

母乳もそんなに出ないし
食事も基本できないからもっと出なくなってます

旦那にきついといっても
でも可愛いでしょ?
とあまり真剣に取り合ってくれず。

可愛いけどきついものはきついし
可愛いから全て大丈夫と思われてる感じです

こないだ喧嘩したときも
旦那に自分だけきついと思うなよと言われました。
正直男より女の方がきついと思うし
旦那は外に行けるけど私は24時間家にいて息子と一緒。
産後ボロボロの体であちこち痛いし
息抜きなんてできない
自分がきついと思ってるから
そんなことが言えるんだと思いました

何が言いたいかわからなくなってますがとりあえず
入院してた生活に戻りたい
疲れました

コメント

市にデイケアなどはないですか?
お金は掛かりますけど、利用してみるのもいいと思います!

• chiru

chiru

調べてみて問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます。

• 5月16日
まむ

きつい時はキツイでいいです!私も今生まれて2週間の娘がいますが毎日ツライです!夜なんて母乳あげながらyoutubeがお友達です。←見てないと精神削がれるため…

出来るなら毎日でもchiruさんと連絡とってもいいくらいです!周りに育児している友だちいませんか?私も毎日ラインして辛さを共感してもらってなんとか踏ん張れてます。
ワンオペ育児はさらに大変だと思いますし、何よりも旦那さんの協力必要かと思います!旦那さんの協力が得られないなら、自治体で一時的に預かってもらえる場所もあるみたいですよ!私のところは産後ケアで、産院で預かってくれて、母親がリフレッシュできる制度があります!
疲れていては、子どもにも自分にも優しくできないですよね…
まずは無理せず、キツかったらいろんなところ頼りましょう!

• chiru

chiru

うちももうそろそろ3週間ですが本当に毎日キツイです。
    お腹空いても食べれなくて毎日寝不足で体もボロボロで…。

育児してる友達いるんですが頻繁に連絡とるような感じではなくて…
    まむさんみたいなお友達が欲しかったです…
    旦那は協力してくれてる方だと思うんですが
    1人の時が長すぎて気が狂いそうになる時があります。
    産院で預かってくれるなんて素晴らしいですね!
    そういうのがあれば絶対利用してました。
    地域の頼れるものがあるか調べてみようと思います。

• 5月16日
ki⭐️

子供は可愛い。でも、育児がキツイことは別事ですよね!!
chiruさん、頑張ってます。すごく頑張ってると思います。
旦那さんがわかってくれなくても、言いたいことは全部吐き出していいと思います!私も一人目の時に旦那が何もしてくれず、わかってくれなくて、子供と一日いて何してるの?とか言われた事もあって、具体的にどんな育児をしてどうキツイか散々言いました!!俺も仕事してるしって言われても、仕事しかしてなくない?仕事しかしてないのにキツイとか逆に大丈夫?って言ってやりました笑 こっちは睡眠不足にホルモンバランスの崩れ、授乳、抱っこ、オムツ替え、風呂入れる、風呂掃除、洗濯、料理ぜーんぶやってるんだよ!って!
仕事しててキツイとか、でも睡眠とってるじゃんって思いません?😣

深呼吸して、chiruさんなりの育児を無理せずして下さいね😊泣いてても、しんどい時は泣かしたままでもいいんですよ😄

あげだま

かわいくてもキツイものはキツイですよね……

行政のサポートとかありませんかね?
保健師訪問とかこれからあると思うので、その時に相談してみるといいかもしれません。

(˘ω˘)

え、私2ヶ月くらいまで可愛いとか思えませんでしたよ😫💦
なんで産んだんだろうとかは思わなかったし、育児放棄もしなかったけど悪魔にしか思えなかったし、ただただ義務感でお世話してる感じでした。

産後すぐの慣れない育児ホント大変だし、大変なのってホントに現在進行形で同じ育児をしてるママにしかわかってもらえない。たぶんその時期過ぎたら忘れていく。可愛くなってくるからり。でもそんなベストな他のママと出会う余裕も機会もない。家には悪魔と2人きりで日本語話すこともない。
気が狂いそうでした😭

保健師さんの訪問とかはまだですかね?
行政の育児相談とかで吐き出すこともできます。訪問してくれる自治体もあると思いますよ。
家の中ぐちゃぐちゃでも大丈夫です。保健師さんもいろんなママ見てます。ありのままの状況見せた方が今の気持ちと余裕のなさを分かってもらえるかなって。
あと家事に関してもデイケアなどサービスがあれば使ってしまいましょう。

あとは義母さんと仲良い感じなら助けに来てもらうのも手だと思います。
あくまでもかなり仲が良い場合ですが。
義両親は孫会いたさにきてくれると思います!

ままりん

お疲れ様です。
私なんて新生児期はまったく可愛いと思えなかったです😥
次から次へとお世話をしなきゃいけなくて、夜も昼も寝なくて…ただただ義務感に追われてお世話してました💦
ずーっと一緒にいるのはそれだけで気を張って本当に疲れますよね。
こうやってママリで吐き出したり、子供と一緒に寝たり、家事を手抜きしたり、無理せずやっていきましょう?
旦那さんにもわかってもらえるといいんですけどね😥こればっかりは体験しないとわからないのかもですね…

ままり

我が家も完全ワンオペ育児です。

可愛いと辛いは別です!!辛いもんは辛いです!!
もちろん、働いて来てくれるのはありがたいし、大変だとは思うけど…

一ヶ月くらいまでは、うんち、吐き戻し、汚れたものを片付けてるのに大泣き…汚い部屋、たまる洗濯物、、、
何度も子供を抱っこしながら泣きました。もう泣かないで!って泣きながら怒ったことも…
育児って、こちらのやりたいことを遮られるから、余計にイライラしちゃいますよね😅

上の方が言われていますが、市の支援を調べてみてください。
私は3ヶ月の頃にボロボロになり、泣いてる息子を放置しながら(安全なところに)、ネットで調べまくりました!
家にヘルパーさんが来てくれたのですが、話をしながら水回りをピカピカにしてもらったら、気分も上がりましたよ。
育児しながら調べるのも電話するのもしんどいと思いますが、赤ちゃんはちょっとくらい放置してもいいです!
chiru さんが倒れないよう、頼れるところは頼ってくださいね!!!

あと、きっと仕事は仕事で大変なはずです。女の方がキツイわ!って心の中では思ってますが、旦那さんのプライドもあると思うので、口にはださず、
育児の辛さを切々と説明して、助けて〜、もう鬱になっちゃうよ〜😭とヘルプを求めてました!笑

810

可愛くてもキツイですよ😅
私は首すわるくらいまでは死なさないために必死で可愛いとか余裕なかったです💦
旦那は深夜帰宅なんで仕事休みの日くらい何かしろや😡ってずっと思ってました😅
自分だけキツいと思うなよって旦那さん仕事しかしてないですよね😅

男ってなかなかすぐに父親にはなれないし、察して動くこともできない生きものみたいですよ😅

今はまだ体を休める時期なので旦那さん帰宅したら任せて休みましょ😊母乳負担ならミルクもあります😊ミルクなら旦那さんもあげれるし😊