※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

義両親が遠方に住んでいる方への訪問時、食事の負担やお金のやり取りについて相談です。義両親の経済状況や過去の経験も述べられています。

義両親が遠方に住んでる方に質問です。
お盆やお正月など長期休暇で帰省したとき何泊かすると思いますが、その時の食事は義両親、自分達どちらが持ちますか?
また、お世話になったからと幾らかお金を渡したりしてますか?

ちなみにうちは義両親は年金暮らしで余裕が無いらしく、一度数万円を貸した事があります。それば後日返ってきました。
また昨年、一泊の温泉旅行をプレゼントしたのですが、その時料金や我が家で滞在中の外食9割うちの家計から出しました。義両親は外食したうちの一回だけ払ってくれました。

コメント

いづみ

お正月はおせち代とかでかかるので多少渡します。
その他にお年玉あげてます🧧

それ以外の時は何泊するかにもよります👀

  • ジャスミン

    ジャスミン

    差し支えなければ、金額を教えていただけますか?

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    お正月おせち代はお買い物一緒に行くのでその支払いの金額出します。

    お買い物全額出すのは末っ子ですが一応長男なのと同居を断っているのでせめて助けになればとの思いでやってます。

    お年玉は義父、義母それぞれ1万円ずつです👀

    それ以外の宿泊は一泊とかならお金は渡しません(^^)

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    ちなみに外食はほぼ一緒にしませんがボーナスの時はお誘いして連れて行ってます(^^)

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    将来的な同居が予想されて距離を置きたいから関わりたくないんですよね…

    私も買い物したときは一緒に精算したりしました。昨年、うちに数泊した時の外食回数8回はうち持ちだったのでモヤモヤしたんです。

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    私も家建てる事になった時二世帯希望されて二世帯とは言え一緒に暮らすのは想像できなかったのと予算的なこと、更には義家族の支払いが全くなさそうだったので断りました👀

    二世帯の話もなくなり家を建てた後からはお正月、ボーナス時期、父の日、母の日以外は余程の用事がない限り私から連絡する事はしていません^ ^

    あきらこさんがもやもやするのは分かります💦

    私ももし、同じ状況で外食とか支援する回数増えて当たり前というか、感謝されなかったらモヤモヤしちゃいます😅

    感謝を求めてるわけではないですが気持ちとして。ですよね。。。

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    うちは新幹線や飛行機での移動距離なので殆ど外食には行かないのでその辺のストレスは無いです。
    夏休みとお正月と帰るのですが、近々でいえば夏休み…2泊するのですが、どのくらい、またはどの様な形でお返しするか考えるとモヤモヤしてしまいます。ちなみに旦那は払わなくていいといいます。
    でも、それでは、嫁の私がケチなやつと見られてるようなのです

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    そうでしたか☺️

    2泊であれば私も支払う必要ないと思いますよ👀
    手土産は持って行きますよね?
    それで十分かとおもいます(^^)

    義実家がホントにお金に困っている家庭なら、自分家の食費から概算で気持ち程度渡すで良いとおもいます👀

    私は何泊かしてお金渡す時はそのように計算して食費プラス気持ち程度に光熱費分として上乗せします🙆‍♀️

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    素晴らしいお嫁さんですね!
    尊敬します。
    私もそれくらい出来たらいいのですが、交通費に往復6万かかってるので余裕なくて😅
    今度からもう少し考えてみます。

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    私は同じ市内に住んでいて交通費がかからないのもあります^_^

    交通費大変ですね💦それだけかかっていたら私は2泊なら100パーセント出しません🙅‍♀️

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そう言って頂けて良かったです笑
    いつも外食費出しても一回です。

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    交通費考えたら私は2泊だったら外食も連れて行かないかもw😅笑

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    義母が朝食以外料理を殆どしない人で昼は出前、夜外食といった形です
    自炊しろよ!って思います。

    • 5月16日
  • いづみ

    いづみ

    だからお金ないんですね。。💦

    それなら別で外食出たいくらいですね😅笑

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんです

    夏休みが今から憂鬱…

    • 5月16日
deleted user

先に渡すことで、あきらこさんの義実家での居心地が楽になるかもしれませんね💦
うちも飛行機と新幹線代がかかるので大変です😭

  • ジャスミン

    ジャスミン

    次回から先に渡すことにしました!
    うちも余裕は無いと言って渡さないとお金あると勘違いされそうですが笑

    • 5月17日
はじめてのママり🔰

外食は交互に払う感じです。
家で食べる分にはご馳走になってます。
お金は渡したことないです。

お金をいただいたことあります。
お小遣いといって私や娘に一万円くれました。
オムツ買っておいてくれる時もあります。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    コメントありがとうございます

    交互なら割り切って支払えますよね。

    • 5月16日
K.mama𓇼𓆉

旦那がいくらか渡してます😊
三兄弟で連休は下の弟2人もいて帰省したらそのうちの1回は皆で焼肉行くのでその分を出したりしてますよ💸💸💸

  • ジャスミン

    ジャスミン

    差し支えなければ金額を教えていただけますか?

    • 5月16日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    少なくても2~3万は渡してると思います!
    義母がそんなんいいって言うみたいですが一応渡してるみたいです。

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね!
    参考にさせて頂きます!

    ありがとうございました😊

    • 5月17日
deleted user

私ではないのですが、同居してる時、帰省すると義姉が1ヶ月とか滞在していました。
1円も渡してないと思います。むしろ交通費も義親が出す始末…

土日は私の給料から食材を買って私が作ってました。1円も渡されないうえに御礼の言葉もない。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    厚かましい義姉と義両親ですね。
    嫁の懐、息子の懐にからなら出してもらって当然という態度がみえませんか?
    うちはそれが見えるので会いたくないんですよね。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義姉の事を含め(1年に4〜5回帰省します)限界で今年マイホームを建てて家を出ました…
    ほんと厚かましい!

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    自分の親は70歳超えても働いている中私達に1円も払わせず、逆に義両親のしたたかさや厚かましさにうんざりです。
    私の子供にも初節句も何も無しでしたし、プレゼントなんて貰った事がありません。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもですよ!
    誕生日やクリスマスも何ももらった事ないです!

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    全くうちと同じです!
    大して可愛いとも思ってないと思います

    • 5月16日
deleted user

実家も義実家も経済的に余裕があるほうなので、ホスト側がお金を出してます。うちに来てもらった時はうちが、行った時は払っていただいてます🥺💓

  • ジャスミン

    ジャスミン

    そうなんですね。うちも実家は全額払ってくれます。
    義両親は…毎日ダラダラ過ごし息子のお金だからいいと思ってるようです。

    • 5月16日
sa*

いつも義母にご馳走になりっぱなしで払ったことはありません💦
行っても何故かお小遣いねと現金頂きます😂
義母がいるときに払うことはほぼないです🤔

  • ジャスミン

    ジャスミン

    きっと義両親は余裕がある方なんですね。羨ましいです🤣
    これも仕方ないですね〜

    • 5月16日
deleted user

現在、大阪在住で、主人の実家は東京、私の実家は福岡です😊
義両親は同じく年金暮らしです。
主人の実家に帰省する際は、ほとんど自宅でご飯を食べます😊
外で外食するときは、主人が払います。
お世話になるので、5〜10万円を主人が渡します。
私の実家に帰ったときは、特にお金は渡しませんがお土産は持って行きます。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    しっかりされてますね!
    お金は初日に渡しますか?
    それとも帰る間際にですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人が前もって、義父の口座にネットで振り込みますね😅
    その分滞在中は食事が豪華です😊
    しゃぶしゃぶや鰻、ローストビーフやおせち、焼肉、中トロの刺身などなど😂
    お土産に高級シャケと高級な冷凍ハンバーグをくれてなおかつ、義母から息子へとお小遣いをくれます。
    この前は、義母のスマホの機種変を自宅でやってあげたのですが、現金1万円とマックカード3000円分も貰いました😊
    正月はお年玉もくれますね😊
    義母は私が来るとロクシタンのシャンプーとコンディショナー、オイルトリートメント、SABONのボディソープを準備してくれます😊
    頼んだわけじゃないんですけど、なぜかいつも新品で用意されてます😅

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    至れり尽くせりですね✨
    それならばうちは初日に現金払いが良さそうですね

    しかし…5万を毎回とか無理かも
    今後は新幹線代に子供も料金発生するし…
    あーやだやだ

    • 5月16日
deleted user

両家共遠方でだいたい1週間ほど泊まってます。
どちらも親達が出してくれてます💦
外食時や帰宅時にお金渡しても受け取ってくれないので、お茶代こまめにだしたりお土産大量に買ってったりします😓

  • ジャスミン

    ジャスミン

    いいですね〜〜
    ちなみにご両親、義両親共に何十代ですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親と私の父が60代で母は50代です‼︎
    正直帰省するだけで往復の飛行機代や新幹線代かなりするのでありがたいです…💦

    • 5月16日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    うちはプラス10歳上なので仕方ないですね〜

    ありがとうございました😊

    • 5月16日
たくあん

年に2〜3回帰省しますが、
お金出したことないです💦
外食時に払おうとしましたが、
出さんでいいのよ〜と
毎回断られてます😅

  • ジャスミン

    ジャスミン

    羨ましい!恵まれてます!
    うちは実家のみ全く出させてもらえません。なので年始に10万あげてますが、パートの給料からじゃマイナスにしかならない😂

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

だいたい盆と正月の年に2回、2泊ずつですが、手土産位しか渡してないです😅
車持ってなくてレンタカーで行くので、交通費と手土産で1回の帰省で5万程かかります💦

  • ジャスミン

    ジャスミン

    うちも新幹線での帰省で今現在で6万プラス手土産代、今後子供の料金も発生します…
    ほんと渡せないのが本音です

    • 5月16日
ここみん

義実家は車で5時間ほどかかる遠方です。
お盆、正月と毎年帰ってます。
食事は基本的には義両親が払ってくれます。外食は苦手だそうなので行きません。
以前、滞在費を渡そうとしたら、断られたので、滞在中の1日にすき焼きや焼き肉などを高いお肉買ってごちそうします!

さとぽよ。

主人の実家は、北海道です。
主人の仕事柄、お正月、GW、お盆休みがありません。
違う時期に連休で行きますが、前回は4泊実家に泊まりましたが一回みんなで外食でした。
朝、夜ご飯はお義母さんが作ってくれました✨
食事代払ったこともないですし、旅館に泊まったときもも払っていただきました。
あと、飛行機代を毎回いただいて帰ってきます笑っ

申し訳ないので、行くときは、プレゼントやお土産たくさん買っていきます。
前回は、荷物を送ってもらうのに初めてお金受け取っていただきました。

うちに来ていただいたときは、ランチですが1人5000円以上のものを義母、義妹家族の分出したくらいです。

毎年、母の日、父の日、誕生日はプレゼントを送っていますがそれ以上に誕生日、クリスマス、こどもの日といただいています。

家庭により違うのかなぁと思います。