※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

愚痴です。夫がちょっとした片付けをしてくれません。旦那ってこんなも…

愚痴です。夫がちょっとした片付けをしてくれません。旦那ってこんなもんなんですかね…夜遅く帰る仕事なのもあり、私が寝た後にポテトチップスとかスナック菓子を食べてます。しかもそれを大抵テーブルに置きっぱなしです。ビール缶も中身が残っててもそのまま…。子供の手が届くところに薬とか平気で置きっぱなしで、夫に子供を任せて何かして帰ってくるとまずそれらの片付けからです。昨日もそれで、洗濯物を干しにいってる間に子供がポテトチップスを床にぶちまけてたのに、私がリビングに戻るまで夫は気づいていませんでした。要するに見てないんですよね。
子供より先に起きて片付けるようにはしてますが、自分が食べたものを片付けて寝るくらいしてくれたらもう少し朝ゆっくり寝れるのに…と言うと「俺は仕事で疲れてる。働いてないんやしやって」と言われました。疲れてるっていうか、ゴミ箱に捨てるだけです。食べ残してたらクリップで留めるだけです。飲み物を冷蔵庫から出すよね?その横にゴミ箱あるんやから入れるくらいしたら?仕事理由にするなら、私が仕事復帰したら完全分担してくれるんよね?と言ったらちょっとキレ気味に「じゃあヘルパーでも雇ったらいい」と極論…。
ちょっとした思いやりでやれると思うんです。何も掃除機かけろとか言ってるわけじゃなくて、子供の手が届くところに置かないでと言ってるだけなのに…。夫ってこんなもんだと諦めるしかないんですかね。私の真似をして、まだ1歳4ヶ月の我が子の方が片付けしてます。
その他は優しくていい夫なのに…なんか子供が2人いるみたい…というか子供の方がある意味手がかからない…

コメント

あお

めちゃくちゃわかります!!
自分が寝たあとのお菓子のごみ、朝テーブルの上にあるといらーっとしますよね😂💦薬もわたしも注意したことがあります!!

旦那さん...ヘルパー雇うレベルのことを強要もしていないし、子どもでも注意するレベルのお話なのに...ですね💦忙しいのだろうけれど...ゴミはゴミ箱に!ペナルティつけてゲーム感覚?も無理そうですかね😂
うちは、一応素直にごめんっていって、文句?とかは言わない人ですが、根本できないのでなおりませんでした。
今新居に引っ越してからわたし以上に掃除魔に変身したので今は全くそんな不満ないですが、きっとこういう人は再発するだろうって思ってます💦

• ぴい

ぴい

そうなんですよー!ヘルパーレベルじゃない事を伝えたらムスーッとして…子供かって感じです。
    一時、忘れたら500円子供に貯金っていうのやったんですけど、今500円ないとかで、まとめて払うとかしだしてから廃れてしまいました…。本人曰く、ゴミ箱が台所にしかないからとかいうんですけど、リビングのは子供が触るから撤去したのに、そういうのも分からないんだなぁと。
    掃除魔、いいですね〜!なってほしいです😭

• 5月16日
ゆん

うちもそんなもんですよー!

ゴミはゴミ箱にいれられない、食べたり飲んだりしたあとは冷蔵庫に戻せない、服や靴下は脱いだら脱ぎっぱなし、食器もそのまーんまです💩

1番むかつくのがアイコスの吸殻をソファに置いとくところですかね😡
子供がくわえるっつーのに!

9年一緒にいるのでだいぶ何とも思わなくなりましたけど、1度だけ食器をシンクに運んでくれたときがあって「えっ⁉️運んでくれたの⁉️⁉️助かる~💕ありがとう‼️」と大袈裟に言ったらそれは毎回やるようになりました😂笑

• ぴい

ぴい

うちも、アイコス落ちてたことあります!夫の横に置いてた鞄の口が開いてて、アイコスが見えてたらしく、子供が触ってました。あれは私がすごい剣幕だったみたいでやらなくなりましたが、なんで真横にいて何も見ていないのか…。
    うちは今年で付き合ってから数えたら10年目ですが、子供が産まれるまでは私もそこまで気にしてなかったので慣れません〜😭今までは夫の世話だけだったのが、子供の世話も増えたので、大人である彼のせいでやらなくていい掃除が増えたりするのがほんとイライラします…

• 5月16日
minami

ものすごくわかります💦
家事やってとか
言ってるわけじゃないのに。
というか、ゴミ捨てるなんて
疲れてるからを理由に
やらないほどのことじゃ
ないですよね(笑)
私の旦那もビール飲んだら飲みっぱなし、お菓子食べたら食べっぱなしです💦
ご飯食べたあとも食器とかそのまま。
甘えすぎですよねw

• ぴい

ぴい

どこも似たようなもんなんですかね…ご飯の食器、うちもそのままです💦そのくせうちの実家に帰ったらそそくさと片付けて、母に「手伝ってくれて助かるねぇ」とか言われてます。思い出すと腹たってきました(笑)

• 5月16日
りっちゃんママ

すごい分かります!!!!!😭😭😭
娘はまだ4ヶ月ですが、今でさえ片付けしないとなると娘がハイハイするようになったらすごい心配です。
ただゴミ箱に捨てるだけなのに、なんで出来ないんですかね?
ちなみに私の父もそうなのですごい呆れます。
もう最近は喧嘩になりたくないので、何も言わずに無言で私が片付けるようにしてます。
子供じゃなくて自分のことしか考えてないんですよ、きっと😩
うちの旦那もそうです。
子供のこと本当に考えてくれてたら、口に入れないように とか こぼさないように 片付けしてくれるはずです😭

• ぴい

ぴい

子供が口に入れるからって注意したら謝りますが直りません。お義父さんは家の中を移動する時ずっとコロコロしながら動くような人なのになぜ似なかったのか…
    ハイハイの頃にはゴミ箱を漁るようになったので、リビングのゴミ箱を撤去したんですけど、それのせいで捨てるタイミングがないともいってました。デカイ子供です…。

• 5月16日
たた

うちもそうでーす🙆‍♀️
会社で飲んだペットボトルのゴミまでわざわざ持って帰ってきて(会社で捨ててこい)
机の上に放置です。
義実家の人全員そうなので(義祖母が全て片付けてます)
何をどうしても治らないと感じてます。

息子にはそうなって欲しくないので、
なんでも自分でできるように教育しようと思ってます…😔
パパも片付けて。っていつか息子が言ってくれますようにと願っています…笑

• ぴい

ぴい

お義父さんが片付け大好きの捨て魔なんですけど、なんで似なかったのか…😭夫いわく、後ろからついて来て何かしら片付けられて鬱陶しかったそうなのでその反動ですかね…
    子供ですら、私がおもちゃを片付けてたら横に座って片付けてくれるのに…

• 5月16日
ゆきんこ

うちもです〜🤣

朝起きると、リビングがゴミで溢れてます。
ま〜、毎日こんなに汚せるな、と呆れを通り越して感心してしまいます。
お菓子のゴミ、空のペットボトルはもちろん置いてあります。
耳かきをした綿棒も置きっ放し。
脱いだ靴下も置きっ放し。
脱いだズボンも床でクシャッとなってます。
お風呂上がりに使ったであろうバスタオルも置かれてて…
もう、諦めました🤣

• ぴい

ぴい

うわー分かります!これからの時期ゴキブリも出るから、食べかす本当にやめてほしいのに、朝起きたら夫の座ってる椅子の下でジャリ…とおかきの粉の音が。
    服も風呂でぬぎゃいいのになんで玄関とかリビングにあるのか謎です。前は台所にパンツが落ちてました。どこも似たようなもんなんですかね😭

• 5月16日
りっちゃん

最悪、お菓子とかならまだしも、お酒が残ってたり、薬、タバコ、刃物なんか置きっ放しにしてて、仮にぴいさんが気付く前に子供が手にしたり口にしたりしたら旦那さんはぴいさんを責めるのでしょうか?

普通に考えておかしいですよね?
仕事で疲れてる?
ぴいさんは働いてない?
子育ては24H営業ですが?
逆に旦那さんは働けば賃金でるけど、子育てなんて賃金も出ないのに、そこまで求められるとかおかしくないですか?ボランティアじゃないんです💨

旦那さんのお小遣いで是非ともヘルパーさん雇っちゃいましょう✨✨
笑顔で感謝しちゃいますね✨✨

うちの旦那も食器洗いとかはせずシンクに入れっぱなしですが、子供が触るであろう机の上には置きっ放しにしません。
たまーにハサミを使った時に手の届くところに置いてて、子供が触ってたら私にど叱られます(笑)
でもちゃんと反省しますよ?

• ぴい

ぴい

多分彼は、事が起きた後じゃないと反省しないんだと思います。すごく楽観的で。しかも私が見てるだろうと思ってる感じがします。
    なんだろう…すぐ忘れるんですよね。私の注意は「また小言いってる」くらいに聞き流してるんだと思います。
    その場で反省しても結局またやるの繰り返しです😭で、何回か注意したら今度「え?置いてた?おかしいなぁ片付けたのに」ととぼけます。もうこの人どうにもならない気がします…。

• 5月16日
ママリ✨

どこの旦那さんもそんなもんなんですかね?笑
朝起きてだったり、旦那が夜勤でいなくなって私が仕事から帰宅したりするとテーブルにお菓子のゴミ、使ったコップ、調味料出しっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしよくあります。
そして、よくあれがない、これがないと探してます。何したいの?って冷たく言いますが。
あんたがこんなんじゃ、子どもなんて無理だよ😤💢💢!!
と度々キレてました。
3月に妊娠がわかり、残念ながら4月末に流産してしまいましたが。
入院・点滴するレベルつわりがひどく、仕事なんて行けなかったときから
食器だけは流しに運ぶようになりました。笑笑
洗ってくれてもいいんだけど??と言っちゃうことありますが。笑
洗濯も週1くらいでしてくれるようにはなったのですが、それが出来るのになぜゴミは捨てれない?って謎です。
地道に言うしかないな〜と半分諦めてます。笑笑

• ぴい

ぴい

なんで脱いで脱衣カゴに入れないのか本当に謎です。どこで服脱いでんのって思います。調味料も、ここにもかけたの?ってくらいテーブルに散らかっている…。
    そしてうちもよく物がどこにあるか聞いて来ます。私がいない時は片っ端から引き出し開けるみたいで、帰ったら押入れの収納ケースがほぼ開けられてた事があってブチギレました(笑)
    我が家は3年ほど妊活をして授かったんですけど、やっっっと妊娠したと思った所でツワリが酷くて一日中寝てましたが…なんとその時もテーブルにはゴミが!彼と10年近く一緒にいますが始めて殺意が芽生えました(笑)
    洗濯してくれるのいいですね〜!私は欲を言えば掃除機やってほしいですけど…無理ですかね。

• 5月16日
  • ママリ✨

ママリ✨

ほんと殺意芽生えますよね笑
    掃除機は言ったらしてくれることもあるんですが、掃除機かけてって言ってるのにエアコンのフィルター掃除したしたり、言われたところだけ!かけたり、洗濯回してって言ったのに、トイレ掃除して、完璧!!とか。
    は?話きいてるの?って思いますけどまあ、してくれるだけましって思った方がいいんですかね。
    ほんとゴミ置きっぱなしやめてほしい。子ども出来たらどうすんの。

• 5月17日
まちゃま

うちの旦那も夕飯の後にスナック菓子とお酒を飲むのですが朝までそのままです‼️
子供がビールの缶とか触ろうとするので起きてまずその片付けから始まります💔
毎朝なのでイライラが積もりこの間「コップとか洗わなくてもいいから食べたら片付けて‼️子供が口にしたらどうするの‼️」って言いました😅
あとうちでは子供の手の届くところに置いてる物は基本子供が触ってもいいものだと思ってるので大事な書類とか触られたくなければ自分で管理して、もし子供にぐちゃぐちゃにされても自分の責任なので文句は言うなと言ってあります(^^;