※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

2人目育児でミルク問題。哺乳瓶買うべき?他のママの意見を聞きたい。

2人目育児についての相談です🥺
新生児と2歳0ヶ月の子供がいます。
母乳+上の子寝かしつけの時はミルクをあげているのですが、ミルクをあげると上の子がズルイと思うのか、飲み残りをみつけて飲んだり、ミルクをあげてる最中に取り上げて投げたり癇癪をおこします。

旦那さんに話したところ、上の子用に
哺乳瓶を買ってあげたら?とのことでした。
それで満足するなら私もいいのかなー?と
思ったり、今から哺乳瓶をわざわざ買う?とも
思ったり、そもそもあの哺乳瓶の乳首は飲めるのか?
皆さんはどう思われますか⁉️

コメント

絆

買うまでないかもしれませんね😭
余ってるものとか下の子のものを
貸してあげるとかできないですか?
牛乳いれてあげたりしたら
いいと思います✨
うちもおしゃぶり奪ったり
今は完母ですが、ミルクあげてた時は
哺乳瓶吸ったりしてました!
だめって言ってもまだそんな分からないし
そもそもなんでダメなの?って
なってイヤイヤするので
そのままにしてますよ🙆‍♀️♥️

  • ちさ

    ちさ

    そうですね、哺乳瓶も小さいものですが二本あるので一度あるもので上の子にも同じように用意してあげてみようと思います😊❤️
    おっぱいは最初欲しがったのであげたのですが、飲み方がわからなかったようで要求してこなくなりました😂

    • 5月16日
  • 絆

    おっぱいはさすがに卒乳したのに
    また始まったら嫌なのであげてません、、笑
    とにかく授乳、オムツ替えしたら
    下の子は放置で上の子優先にしてます♥️

    • 5月16日
  • ちさ

    ちさ

    それは旦那さんに言われました😂💦また飲むようになったらどうするん?って😂でもしたいようにさせた方がいいかと思って、結果飲まなくなったので良かったです😅 笑

    私も下の子放置して、ずっと上の子優先にして、ミルクも上の子を焦らさず、ゆっくり寝かしつけしてあげられるようにその時間はミルクにしてるんだけど、なかなかそこまで伝わらないから難しいです🥺💦

    • 5月16日
  • 絆

    良かったですね😭✨
    おっぱいだけは何とか
    誤魔化せるようにお互い頑張りましょ!!笑
    優先してても下の子がお腹空いた時は
    優先が逆になっちゃうから
    寂しい思いさせちゃいますよね〜。
    本当2人育児なめてました🤦‍♀️
    大変なのはこれからなんでしょうけどね🤦‍♀️

    • 5月16日
  • ちさ

    ちさ

    よく見ると、二児ママさんも同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるんですね❣️しっかりしてらっしゃる😭❗️しかも年子なんですね⁉️
    ほんと、私も2人目なめてました🥺💦1人育ててるし、なんとかなるだろうと思い、出産まで過ごしてました💦これからいろいろまた違う難問がでてきそうですが、お互い頑張りましょ😊👍❣️

    • 5月16日
  • 絆

    ちささんの方が数ヶ月先輩です🙇‍♀️✨
    年は年子になりますが
    下が4月産まれなので2学年差です🥰
    2人目のくせに1人目か?ってくらい
    授乳も沐浴もあたふたしてました、、笑
    本当に頑張りましょー♥️

    • 5月16日
いくみ

満足と言うか、安心したいのかもしれませんね。

ママをとられるようで不安だから焼きもちやいてるんだと思うし。

哺乳瓶どうこうの前に、お兄ちゃんを安心させてあげるような愛情表現やスキンシップを、いつもより具体的に、回数も増やして関わることが大切かな、と思います。

  • ちさ

    ちさ

    そうですよねー、私もいろいろ私なりに悩んで調べて、出来るだけ上の子優先でオムツ、おっぱいミルク以外は赤ちゃんは寝かせて、いつもより気にして話しかけたり、ギューってして好き好きしてあげたり、家事も一旦止めて抱っこなどの要求には答えてあげてるのですが、、赤ちゃんにご飯をあげないわけにもいかないので難しいですよね😵💦

    • 5月16日