※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がいます。寝返りは最近始めたが、おすわりは安定せず、自力でおすわりさせて遊ばせている。おすわりの練習が腰に負担かかるという投稿を見て、自力で出来るまでさせない方がいいか不安。うつぶせや仰向けでは泣くので、どうしたらいいか悩んでいます。

生後8ヶ月の息子がいます☺︎
寝返りの前におすわりが安定して
最近やっと寝返り、寝返り返りをたまにします!
うつぶせ寝はあまり好きではなく
ズリバイ、ハイハイはまだしそうにないです😅

うつぶせから自力でおすわりはしないので
私がおすわりさせて、そのまま1人で遊んでいます。
"おすわりの練習は腰に負担がかかるからさせなくていい"という投稿を目にして、私の状況はそれに当てはまるのでは?と不安になってきました😣

仰向け、うつぶせだと泣くので
よくおすわりさせてしまうのですが、自力で出来るようになるまではさせない方がいいのでしょうか?💦

コメント

みさ

自力でできるようになるまではさせない方がいいと思います!
それよりうつ伏せの練習させた方がいいのかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    うつぶせの練習はうつぶせさせて泣いてもそのまま見守る、で合ってますか?😭💦

• 5月16日
はなこ

あたしの娘も寝返りせず、6か月頃から腰がすわって先にお座りが安定してきました。うつ伏せも苦しそうにするので、ズリバイやハイハイもまだしそうにないです😯そして寝返りも未だにしません。
ちなみにうちの子も自力ではお座りできないので、私がお座りさせてあげて、お昼寝と就寝以外は基本お座りの状態で遊ばせてます😯
早くから長時間お座りさせていたので、腰になんらかの影響があったらどうしよう、、とわたしも不安です。
全く回答じゃないんですけど、同じような状況なので、ついついコメントしちゃいました笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ほんとによく似た状況ですね😆💦
    同じ方がいて嬉しいです!
    私も6ヶ月頃からおすわりさせているので、いまになって後悔しています…🤦🏻‍♀️
    おすわりだと視界も広がるのか、すごくご機嫌ですよね🤣✨笑
    でも、うつぶせにも慣れてもらえるよう練習しようと思います。

• 5月16日
まままな

私もまさに同じです!!

寝返りは右側だけ、左側はまだ5回程度、寝返り帰りは1回しかしてません💦
ズリバイとハイハイはまだまだしそうにありません😵

私がおすわりさせてあげると、しばらく大人しく1人遊びしてくれるので、ついついさせてしまいます…

そして昨晩、mamariで「自分でするまでおすわりはさせない」というのを見て、不安で寝付けませんでした😭

うちの子もうつ伏せしてると、起こせ!!って泣きます。
支援センターなど、外だとご機嫌でうつ伏せしてくれるのですが、少し遠くて一度しか行けてません。
どうしたらいいんでしょうね💦
答えになってなくてすみません…

• ママリ

ママリ

同じです、同じです!笑

息子も数えるほどしか寝返りしません😂
    私もおすわり練習させているつもりはなかったのですが、自力でおすわりしない=おすわりさせてる、ということになるんだなと最近感じて…💦
    腰に負担かかってたらと思うと申し訳ないです😣😣
    でも、おすわりの景色を知ってるからか、あおむけうつぶせだと泣いて暴れます。困りました😭

• 5月16日
  • まままな

まままな

7ヶ月になったときに、検診を受けたんですが、
    お医者さんには「おすわりしてみようか?できてるねー腰座ってるねー」なんて言われて、
    看護師さんには「おすわりできると、うつ伏せより目線が高くて楽しいからハイハイせずに立っちゃう子もいるのよー」なんてことしか言われなかったので、気にせずにさせてました😭
    ダメならダメって言ってよ…(笑)

一度だけ行った支援センターで、保育士さんに「無理におすわりさせなくていいよ」と言われたんですが、このことだったのか、と…😭
    もっとはっきり理由言ってよ…(笑)

私が無知なばっかりに、息子には本当に申し訳なくて…
    おすわりだけじゃなくて離乳食のことでも、そう思うことがあったので、最近凹んでます💧

仰向けはおむつ替えのときですら、泣きます💦
    うつ伏せは機嫌のいいときに、そのまま絵本読んでみたり、おしりふき触らせてみたり、中身の入ったペットボトルを目の前で振って置いてみたり、スマホのインカメラで息子を写したり…試行錯誤してがんばってもらってますが、すぐ飽きます😵

今はマグで遊びながらうつ伏せしてくれてますが…中身こぼれそう…😭😭😭

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

検診でそのように言われたなら、そのままおすわりさせちゃいますよね😭
    先生からなにも言われなければいいのかな?💦笑
    無理にさせているわけではないけど、負担になるならやめた方がいいですもんね😣難しい😣😣

無知ってこわいですよね…
    私も同じなのであまりご自分を責めないでくださいね(>_<)

うつぶせで色々遊びを工夫されていてすごいです😭✨
    私も見習わなければ!

• 5月16日
まままな

先生や保育士さんによって考え方が違うのかもしれませんね💦
本人はニコニコしてて、おすわりのまま楽しそうにピョンピョン跳ねてるんですけどね…😥

ハイハイせずにたっちすると足腰が弱くなる、っていうのは聞いたことあったので、早くハイハイして欲しいと思ってたのですが…
おすわりもだったなんて😱

いろいろ考えすぎて迷走してますよ💦
息子の好きなもの…おっぱいだ!!と思って、うつ伏せの息子の前でおっぱい出したら、乳首引っ張られて悶絶しました(笑)そんな姿、誰にも見せられません😂

• ママリ

ママリ

確かに先生や保育士、保健師さんもみんな同じ考えじゃないですよね😓
    うちの息子もおすわりだとニコニコでお尻ゆらしてます!笑

足腰弱くなるんですね…💦
    早くハイハイしてほしいですが、最近つかまり立ちしそうな体勢とります😂😂

すみません、想像して笑ってしまいました(笑)でもわかります!笑
    私もお風呂でよく乳首引っ張られます🤣超絶痛いのに、嬉しそうな息子の顔を見たくて何度もおっぱい見せてしまう…って、どんな変態だよって感じですねw

• 5月16日
なつ

同じです\(^^)/
先にお座りをマスターして(こっちが座らせたら座る)7ヶ月半にようやく寝返りをして、でも基本うつ伏せ嫌いなので寝返りも数回しか見てません…
意外に同じ様な子がいて安心しました(^^)

先にお座りをしてしまうとハイハイせずに歩き出す子が多い
ハイハイしないと転んだ時に手をつかなくてケガしやすい…とは聞いたことはあったんですが
腰にも負担がかかるなんてはじめて聞きました!!

お座りを赤ちゃんが自らマスターしたのならいいのでは?
座れるように練習をする必要はないとは聞いたことあります
自分でその時期がきたらできるようになるから…と
そう言う意味だと思っていたんですが違うかったらごめんって感じです(*_*)

けどもうマスターしてしまっているので仕方ないと思ってます💦
今はハイハイができるように機嫌がいいときにうつ伏せにしてこまめに練習してます(^^)

• ママリ

ママリ

私も意外と同じ方が多くて安心しました!

やはりおすわりの次はハイハイより歩き出す子が多いんですね😳
    息子も最近、私の服を掴んで立とうとします😂

こっちが座らせたら座るのも、赤ちゃんが自らマスターしたという解釈でいいんですかね?💦座らせれば長い時間1人で機嫌よくおすわりしてくれているので、練習させてる気ではなかったんですが。

うつぶせの練習!私も色々工夫してやってみようと思います✨

• 5月16日
  • なつ

なつ

こっちが座らせたくても腰が座ってなかったら座れませんよね?
    腰が座っていないのにお座りの練習をするのが良くないんだと思ってました😁
    首座ってないのに首が座るように練習したらあぶないですもんね(^^;
    それと同じかなぁーと
    都合の良い解釈ですかね?😁

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね🙌🏻
    ちなみに生後1ヶ月で保健師さんの訪問があった時は、首座りの練習のためにうつぶせ寝してあげてね!と言われました😂
    それはいいのか…?なんかもうよくわからなくなってきました😂😂笑

• 5月16日
  • なつ

なつ

うつ伏せ寝は赤ちゃんが自ら頭をあげて練習するから大丈夫だと思います😁

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨

• 5月16日
y

うちも同じです!
もうすぐ9ヶ月なんですが、うちの子はまだ寝返りもできません😂
お座りはかなり安定して、お座りしてるといい子で一人遊びができるので、いつもお座りの体制で座らせています💦

私もママリでお座りは自分でできるまでさせない方がいい、というのを見てよくないのかなぁ。。と気になっていたので、6.7ヶ月検診の時にお医者さんに聞いてみました!
そしたらそのお医者さんは、全然大丈夫ですよ、本人が好きな体勢で遊ばせてあげてください☺︎
と言われ安心しました‼️
人によっては言うことが違うので不安になりますよね💦
ちなみにハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしても何も問題ない、みたいに私が読んでる育児書にはかいてありました☺️🌼
うちもうつ伏せが嫌いで、頑張ってずり這いしようとしてるんですが、半ベソかきながら後ろに進んでいきます😂
マイペースで活動範囲が激狭なので今は楽なんですが、早く動き回る姿もみたいです🥺😂

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました!
    そして、先生に聞かれたんですね👏🏻
    機嫌よく座ってるなら本人にとって嫌な体勢じゃないですもんね!たまに、腰痛くないかな〜と不安になって息子の腰をさすってしまいます😂

ほんと行動範囲広がらないので、こっちとしては楽ですよね!笑
    ハイハイする姿も楽しみですが☺️✨

• 5月16日
  • y

y

腰をさすってあげるとか想像すると可愛いです😂
    私もお座りでしばらく悩んだ時期があったんですが、そういえばバンボとかカリブとか人気ですけど、あれも腰が座る前から使えてお座りの練習にもなる、みたいな感じの椅子なので、特に問題ないんじゃないかなーと、解釈してます😂‼️
    お互いゆっくり成長を見守りましょう🥰

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

自分がさすってほしいくらいです😂
    確かにバンボとかも腰座り前から使えますよね!でも、ママリではあまり早い時期から使うのよくないってよく見て悩んでました😅💦

でも、おすわりの体勢いやではないと思うのでこのままでもいーのかな?と思えてきました😌ゆるーくうつぶせも慣れさせようと思います!
    そうですね💓ゆっくり見守っていきましょう🎶

• 5月16日