※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
ココロ・悩み

旦那に育児の協力を求めたら、娘の寝かしつけでトラブルがあり、泣いてしまった。旦那は慰めてきたが、不満が募る。

久しぶりに号泣してしまいました…

旦那は、普段娘のお世話といえばお風呂のみです。ミルクもオムツも何もやりません。

今日はたまたま娘がなかなか寝なくって、私はお風呂にも入れてなくて22時半を回り、旦那は横でぐーぐーイビキかいて寝てるのを見てたら、娘に対してのイライラではなく、

旦那に対して、
どうして私ばっかり。
家事は女の仕事と思ってるけど、育児は2人の仕事でしょう。
どうしていつも頼んでも何もしてくれないの。

と芋づるで色々と出てきてしまい、ミルクを飲ませながらボロボロ泣いて、旦那を起こして寝かしつけを頼みました。

やってくれようとしましたが、ぎゃーぎゃー泣いてる横で娘を動かないように抑えて、自分はぐーぐー寝ようとしていて、しかも娘が暴れて旦那の腕が首の上に乗っかって…
でも旦那はそのまま寝てて…

私が抱っこし直して、泣いてるのをあやして寝かせようと思ったら、お風呂入ってきな〜とか…

やっとの思いで寝かせましたが、涙が溢れて溢れて…
そしたら旦那がおいで。とか言って慰めてきました。半分くらいお前のせいだけどな?と思いながらも、そんな事は言えないので、慰めてもらってるフリをいつもしています。

よくわからない文章で、長々とすみません。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ゆゆ

私だったら旦那にちゃんと伝えます。
言わないとわからないと思うので。

• みい(29)

みい(29)

それはわかってるんですけど、
    それで機嫌が悪くなられるのが嫌なんです…

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

言い方にもよるんじゃないですかね(*ˊ˘ˋ*)
    やんわりと優しく、「眠たいかもしれんけど、出来れば抱っこしてて欲しいかな」とか( *ˊᵕˋ)ノこうしてくれたら助かる!とか私は言ってます。内心イライラですが(笑)

• 5月15日
  • みい(29)

みい(29)

そうですね
    今、これやってるからオムツ替えてくれる?と頼んでもお前がやれよと言ってくるくらいなので…
    ちょっと考えます😅

• 5月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

お前がやれよって…:( ;´꒳`;):
    そんな感じだったらバチバチにいきますかね私だったら。
    旦那の洗濯、ご飯、いやお前がやれよ子供の面倒見れないなら私は子供の面倒見てるからお前の面倒なんか見てられるかよ!ってキレそう༼ ͒ ̶ ͒༽

• 5月15日
  • みい(29)

みい(29)

そうですよね〜
    お前がやれと言われた時に、この人に何も言っても育児に関してはダメなんだ。だったら何も期待しないで、最初から自分が全部やるつもりでやろうと思ってました。

でもそれが出来たのは最初の方だけで、だんだんとやはりストレスが溜まり、今回の号泣に繋がってしまいました😅

• 5月15日
HaRu Mama

半分と言うかほぼ旦那のせいなのに
慰められるはおかしくないですか?
むしろ逆に慰められたくないです私なら。

• みい(29)

みい(29)

私も慰められたくないですよ😓余計にフツフツと怒りが湧いてきますから

• 5月15日
ままり

わたしなら、おいでって何やねんとおもっちゃいます笑

• みい(29)

みい(29)

思ってます 笑
    ただ慰めようとしてる人にお前のせいだと言うのはとても気持ちをへし折るようで出来なくて

• 5月15日
  • ままり

ままり

わたしも昔は言いませんでしたが、いまでは全て伝えますよ。案外そのほうがスムーズにすすみますよー!

• 5月15日
  • みい(29)

みい(29)

そうなんですね
    頑張ってみます

• 5月15日
しい

慰められてるフリ、つらくないですか😭
育児は二人の仕事だよ、寝かしつけって
泣いてるのに隣でグーグー寝ることじゃないよって
言っていいと思います💦
男って泣いても察することができないから
はっきり言わないと
ご主人もわからないと思います😞

• みい(29)

みい(29)

フリ辛いですね…
    義父母の事で辛いことがあってもそれを旦那に言う事は出来なくて、でも何も言わなくても私が変なのは察知してきて、私にまだ娘ちゃんは小さいから思い通りにならなくても仕方ないよって言って慰めてきます😑
    それもフリしてますが…

こんな事も言えなくてこれから先どうやって共に生活していくのかなぁと思ってます😅

• 5月15日
みーまま

おいでって言われたらキレるかもです笑
専業主婦だったり、育休の間なら家事は女の役割はわかりますが、育児は2人でするものだと思います。
まずそこをしっかりと理解させなきゃ何も変わらないと思います。

• みい(29)

みい(29)

私は仕事がしたいと言ってますが、とりあえずは旦那のお給料でやれてるので今は専業主婦です。

やっぱり育児は2人でやるものですよね…
    なんか俺はやってる方みたいな雰囲気出してきてますけど、それはその固定概念があるからこそ、お風呂入れてるだけでそんな雰囲気なのかなぁと思います。

• 5月15日
  • みーまま

みーまま

育児やってるほうじゃないと思います。ほんとに育児に一生懸命な旦那なら、そんなこと態度に出しません。
    自慢じゃありませんが…うちの旦那は洗濯、掃除は言われればする程度ですが(料理はできません笑)、育児で出来ないことないです。オムツ替え、着替え、離乳食あげる、お風呂、寝かしつけもします。
    寝起きが悪かったり、お出かけの準備が苦手だったりなど苦手分野もありますが笑
    なんとか上手いこと言って育児してもらえるといいですね!

• 5月16日
おほしさま

甘く見られてますね…普通におかしな話しです。旦那さんに上手く操られてるようにみえます。冷静に考えて、仕事から帰ったら、育児は二人の仕事だということを喧嘩になろうがわからせる必要があると思います…うちは、1年以上かかり、離婚瀬戸際までいき、私も体調をくずし、やっとわかったみたいです。心身ともに追い詰められないといいのですが…

• みい(29)

みい(29)

おかしな話なんですね…
    そこまで思ってませんでした。
    むしろ今は、私の心身が少しダメになって、娘と2人で実家に帰る口実出来ないかなとか思ってます😅
    こんなこと考えて駄目ですね〜💦

• 5月15日
  • おほしさま

おほしさま

多分、旦那さんとの間に溝ができていくかもしれません…男の人は、母親と違い、親になるのに時間がかかるかもしれません。うちは、一から親とはどういうものなのかを教育した感じです…やっと最近親らしくなってきました。偉そうな感じに聞こえるかもしれませんが、うちも寝てたら赤ちゃんの上に腕をのせたり、機嫌が悪いとソファに赤ちゃんを投げて落としたり、ありえないことが沢山ありました。こんななので、夜の寝かしつけ、夜泣き対応は1才過ぎるまで一日もしてくれたことはなく、私も心身ともに壊れているのにも気づけないくらいずっとワンオペで必死でした。
    ちゃんと話し合い、今の旦那さんの考え方のおかしなところやさちさんの体調について伝えた方がよいと思います。多分一度ではわからないと思いますが、何度も真剣に話された方がよいかと…

• 5月16日
  • みい(29)

みい(29)

そうですね、
    私の心の中には既に溝、出来てますが、そんな事には気付いてないかと思います。

そうですね、伝えるべきですね。別れたいとは思ってないので、なんとか頑張ってみます

• 5月16日
そら

めっちゃわかります~(^_^;)
洗濯とかゴミ捨てとか買い物とかはしてくれますが。子供のことはあまりしません。
こっちもさんざんイライラしてから言うと結局伝わらず。不機嫌になって、渋々な感じでやってたり、「無理」って拒否られたり。
ただ、もうちょい大きくなって、ちょっとしゃべれるようになったり、「パパ~💕」みたいな感じで寄ってったりすると、かわいいはかわいいみたいで「しょうがねぇなぁ」って感じで抱っこしてくれたり、赤ちゃんの時よりは構ってくれたりするようにはなりました。まぁ最近はお菓子で釣ってる感じですが(笑)休みの日に上の子たちだけ連れて、近所の公園連れてってくれるようにはなりましたよ(家族でお出かけ、とかはあまりないですが…)
ただ、察するとかはできないので、こっちが二人愚図ってわたわたしてたり、夜中にギャン泣きしてたりしても、放置されます。「子供の風邪うつされたら困る」って寝室別にされたし…。

ただ、うちの旦那は、基本気づかいもないけど、悪気もない、っていうか(^_^;)たぶんそれでいいと思ってるんですよね。具体的にこういうときはこうして欲しい、って冷静な時に伝えないとダメなんですよね~。わかってはいるけど、できてないので、結局イライラしてます(笑)

95

こんばんは🙂

私が投稿したのかと思ったくらい、うちとほぼ同じ状況です…。

主人は日勤と夜勤を1週間交代でやっていて、日勤の週は娘をおふろにいれてくれますが、それ以外の育児はほぼ全くと言っていいほどやりません。
言わないと分からないと思って、「ミルクあげてくれると助かるな~」とか具体的にして欲しいことを言っても効果なし。「お前がやればいい」と自室にこもってスマホで漫画見て自分の好きな時に寝てます。
子どもがずっと泣いてても、様子を見に来る事すらしないです。むしろ頑なに部屋から出ないようにしてる感じです。
悲しくなりますよね。2人の子なのに。
実父から「育児はやった分もやらなかった分も返ってくる。子どもはちゃんとわかってるよ」と言われたので、それを信じて日々家事育児してます…。
戻りたくてももう二度と戻れない大事な子どもの幼少期に関わろうとしないなんて、とんでもない馬鹿野郎だなと思うようになったら少し楽になりました😊

今は私は働いてないので旦那に強く言えませんが、働きだしたらせっせと貯金して家出ようと思ってます笑🤔

お母さんが壊れてしまっては元も子も無いですし、あまり気負わないようになさってくださいね!少しくらい掃除しなくたって死なないので、手を抜ける所は手を抜いて楽しましょう!!\(*´▽`*)/
長文失礼しました🙇‍♀️