※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

息子の保育園生活がうまくいかず、仕事との両立に悩んでいます。体調管理や仕事の人手不足で板挟みになり、辛い状況です。経験談を聞きたいです。

※長いです。
息子の保育園生活がなかなか軌道に乗らず悩んでいます。4月から保育園に行き始めていて私も4月23日から仕事復帰しました。
しかし、ちょうどその復帰の頃に突発性発疹になって保育園をお休みしてそのままGWに突入。
連休明けの1週間は保育園に行けたのですが、この前の土日でまた鼻風邪を引いてしまって月火お休み。今日は熱が下がったので登園したのですがお昼ご飯後にまた熱が上がって午後にお迎え。
幸い、義母がお仕事休みの日は息子を見てくれたりお迎えに行ったりしてくれていますが、それでも私自身、急に仕事を休むことが何度かありました。
仕事は接客業なのですが完全に人手不足で、休みをもらうのに本当に気が引けます。その分ほかのスタッフが激務となり残業もだいぶしてる状態です。
一方で鼻水が垂れている息子を預けるのに、やっぱり保育園の先生もいい顔をされなくて、今朝もいつもは優しい先生なのに何となく言葉にトゲを感じてしまいました。
私だって息子が体調が悪い日は一緒にいてあげたいです。でも簡単に仕事を休むことも出来ません。
働くママさんはみんなこうして板挟みになってるんでしょうか。正直めちゃくちゃ辛いです。息子の体調が良くなってきても、またいつ悪くなるんじゃないかとビクビクしてます。それに自分に余裕がなさ過ぎて、息子の体調管理も行き届いてないことも申し訳ないです。
母親としても中途半端。職場の一員としても中途半端。
なんだかすごく落ち込んでしまっています。

長いのに読んでくださりありがとうございました。
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

あいあい

保育園一年目はそんなもんでした…と言っても去年の話ですが。

熱は月一出るし、鼻水、咳は年中出てるし、合間にインフルエンザや水下痢、感染性胃腸炎などなど…仕事に行けない日も多かったです。主に月に3日は公休以外に欠勤してました。
両親や義両親にもお願いしながら、有給も使いました。 年度が変わる頃、ようやく
ひとつきしっかり保育園通えました。

まずは1年間 辛抱です。
仕事場への罪悪感もあるでしょうが
子供が一番です。
子供が元気の時、頼れる人がいるときに公休を返上して出勤したらいいと思います。

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます。
    1年間 辛抱ですか。その言葉を聞くと割り切れる気がしてきました。
    覚悟はしていたのですが実際に経験してみると自分の不甲斐なさに落ち込んでしまって。
    でもこういうものなんだと思っていた方がいいですよね。仕事は子供が元気なとき、出勤できたときに精一杯頑張ったらいいですよね。

• 5月15日
( ¯ϖ¯ )

こんばんは🌙*゚お仕事にお子様の看病とお疲れ様です。保育園の洗礼ですね😭上の子2人ともそうでしたよ〜!入園してすぐに水疱瘡やら胃腸炎、高熱や風邪のオンパレードです。職場にかかってくる電話にハラハラしたり、先生方や職場でペコペコしたり…でも1年、1年経てばビックリするくらいめったに風邪ひかなくなりました🤭✨ママもお子様も1年でグッと強くなるはずです➰‼️安易には言えないですが気を落とさず☹️👍‼️

• るぴ

るぴ

最初の1年が特にそうなんですね。他の方もおっしゃっていてビックリです。息子も今頑張って免疫力をアップしてるんですかね。
    今は周りの人に頭下げながら頑張るしかないですね。気持ちを強く持って踏ん張ります!

• 5月15日
ママリ

お仕事に育児にお疲れ様です😭

うちの子も最近突発性発疹になり今日もまで保育園お休みしてました!
ここ一週間、続く高熱、グズりで心身共に疲れました😭
旦那と義母に助けられながら交換ずつ仕事休んで看病してました。
職場は理解ある職場ですか?
子供が具合悪くて休むのはもぉしょうがない!と割り切るしかないですね😭
私も少し熱がある状態で保育園に預け仕事に行きましたが、結果お迎えTELが来て最初から家で休ませてあげた方が良かったな、と後悔しました…
年齢を重ねるごとに病気にも強くなっていくので、今のうちだけしょうがないと割り切りましょう😉

• るぴ

るぴ

うちも突発性発疹の1週間は本当に地獄でした。息子の機嫌もずっと悪いし復帰したてで休みもらうしで心身ともにボロボロになりました。
    職場は既婚の方と独身の方の半々なので、一部の方は理解がありますが店長が独身なのでなんとも…。
    でも毎回落ち込んでてもどうしようもないですよね。この1年間は割り切っていこうと思います!

• 5月15日
☺︎♡

私も同じ状況です!子供はすぐ風邪やウイルスやらもらって来ますよね、うちも入院したり、鼻水治ったと思ったらまただ、なんてことしょっちゅうです😭仕事も欠勤や早退も急だと言いにくいですよね💦あー本当すいません…って私もなります😭

でも同期の子や先輩に、仕事は代わりがいくらでもいるけど子供にとってお母さんは1人だからそばにいてあげな。みんな子供出来たら通る道だからって言われて少し気が楽になりましたよ^ ^誰が悪いわけでもないので!

• るぴ

るぴ

職場にはパパさんはいるんですがママさんは一人もいなくて。なんとなく理解が少ない空気ではあります。それがまた辛いんですが仕方ないですよね。
    今はもう頭下げながら、仕事できる日は精一杯やってくしかないですね。

• 5月15日
ふじこ

最初はみんなそんな感じですよ😅
うちは去年の4月から保育園に行き始め4月末から仕事復帰しましたが、5月なんて子供が体調崩して入院する程悪化してしまって。5月は10日も出勤出来たかな?くらい休みまくりました。確かに職場に休みますって電話したら職場の方の声が暗くなり、申し訳ないなと何度も思いました。うちの保育園では鼻水垂らしてる子はいっぱい居ますよ💦子供も良くなったと思ったら鼻水や咳が出たり、最初の1年は仕方ないと諦めてました😅少しずつ免疫が出来て熱を出す事も少なくなりました。子供なりに気を使ったり、我慢したり頑張って居るんです‼️1年はるぴさんも踏ん張り時ですよ😊少しずつ生活サイクルも掴めて来てなんとか毎日こなせる様になりますよ😊
後、うちは熱が下がったら2日は様子見てから登園させる様にしてました。病み上がりで行かせても、またすぐに振り返し体調崩してしまいますからね💦るぴさんも、お子さんも、無理せず頑張って下さいね😊

• るぴ

るぴ

仕方ないと諦めることも大事ですね。正直、今朝保育園に行かせたのも無理させたかな?と後で後悔して…。どの程度で保育園に預けるかの見極めも、多分まだまだ私が分かってあげられてないんだろうなと。それでまた落ち込んだりして。
    子供が完全に復活するまでは、割り切って仕事休むことも必要ですね。

• 5月15日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね💦諦めも肝心です。割り切って仕事を休むのも必要です。
    どの程度って見極めは難しいですよね。子供が調子良くなっても周りの子が鼻水垂らして居たらまた移ったら嫌だな〜と思ってしまう時もあります。
    免疫が付いて来たらあまり体調も崩さなくなりますし、今は申し訳ないですが休養も必要だと割り切ると良いと思います😊きっと職場の方々も理解してくれるはずですよ😊

• 5月16日
さるあた

保育園1年目は仕方ないですよね。
うちの息子も保育園に入って1年目は毎日鼻水垂らしてました。

• るぴ

るぴ

やっぱり1年目は特にという感じなんですね。皆さん同じようにおっしゃってるので、そう思えば割り切れる気がします。

• 5月16日
だんご3

お気持ちわかります〜😭
ウチも長男は体弱くて1歳代は休んでばかり。何度仕事辞めようと思ったことか💦
ただウチは個人差大きくて、次男は割と丈夫で助かりましたが。三男も4月から入ったばかりですがまだ一度も呼び出し無しです😊

病児保育はない自治体ですか❓
ウチの市は8-18時半で2000円/日で病児保育あります。
枠が少ないので毎回とにかく急いで申し込んでます💨

保育園から熱で呼び出し

子供に会う前に病児保育に仮予約の電話

予約取れたら、職場に病院間に合う時間に早退させてもらう(予約取れない場合は翌朝キャンセル待ちになるので、翌日休む可能性があることを職場に伝えておく)

夕方駆け込みで小児科受診して病児本予約としてもらい翌日朝一番で病児保育に連れて行く

定時に出勤

病児保育が無い自治体であれば仕方ないですが、利用前から病児保育は可愛そう…と考えて除外してしまってる方をみるともったいないかなと私は思ってます。
ウチはかかりつけの小児科に併設タイプなので看護師さんが投薬してくれて、医師の見回りもありより安心できます。
家でみると、私なんかついつい家事をしてしまって😅もちろん子供にとってお母さんと一緒が1番なのはわかるのですが。

復帰後は信頼関係も再構築のときなので、出来る限りの対策はして、どこにも預け先がない場合だけ私はお休み頂くようにしています。

• るぴ

るぴ

病児保育は市内に一箇所だけありますが自宅からも職場からも微妙に遠くて…。
    幸い両方の親が割と近くにいて、仕事が休みの日は頼める環境ではあります。旦那も場合によっては休んでくれます。
    確かにかかりつけの小児科なら息子も慣れてるのでそこが病児保育してたらベストなんですけど…
    でも今後の様子によっては病児保育の利用も視野に入れていきたいと思います。

• 5月16日
トラコ

うちは今月はまだ1回しか保育園いけてないです。
GWはRSウイルス肺炎の診断で入院してました。4月は胃腸炎。今はインフルエンザ菌による気管支炎になってます。今日も独身の上司に事情を話してもわかっていただけるはずもなく、頭を下げ、総務に事情をはなし、同じ部署の先輩にも事情をはなしました。頭を下げまくってます。。。仕事休み多くなるので、時短してますが、残業したり仕事のカバーをしなくてはならなそうです。この先またいつになったら保育園いけるかわからないのですが、頭下げまくって頑張ってます😭😭😭

• るぴ

るぴ

職場の理解が少ないと本当に辛いですよね。私のところは表面だけでも一応承諾はしてくれているのでまだありがたいです。もとは人員をギリギリにしてる会社の責任だとは思うのですが…。私も時短のパートなので、とにかく仕事に出れる日に精一杯貢献するしかないですよね。

• 5月16日
  • トラコ

トラコ

たいへんですよね😭たくさん頭下げてもウラでなに言われているかわかりませんが😥私も仕事いける日にがんばります。ありがとうございます。

• 5月16日
  • るぴ

るぴ

こちらこそ元気でました。ありがとうございます!がんばりましょう。

• 5月17日