※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス🔰
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。夜勤勤務をどうしようか迷っています。同じ境遇の方、アドバイスをお願いします。

現在3ヶ月の第1子を持つ母親です。
職業は病院勤務で介護職員をしています。
来年の2月には仕事復帰するのですが、10時半〜19時半の遅出勤務や夜勤勤務などあり、復帰したら夜勤勤務をどうしようか迷ってます。
復帰してすぐには遅出や夜勤勤務はつかないのですが、復帰して数ヶ月後には遅出夜勤をしなければなりません。
会社に夜勤免除の申請をすれば大丈夫なんですが、それも1、2年が限界で。
現在は2世帯住宅で旦那の両親(高齢)と住んでますが、日中はお世話出来るとしても夜は無理と言われ 。
旦那も私と同じような変則勤務で帰って来るのも遅く、両親に負担をかけれない状況です。
ママさんの中で同じような境遇の方いませんか?
はやり、常勤からパートになった方がいいのでしょうか?
どうやって仕事と育児を両立されてるか教えて下さい。
長くなってすみません。

コメント

ぐーすか

同じく夜勤や変則がある仕事に復帰予定です。旦那も同じ職場で変則勤務です。
2年間は時短勤務(9〜16時)で正社員として雇ってもらえるのですがその後は変則をしなければいけなくなるため、準職員かパートになる予定です。
両親も無理と言っているのであれば頼れる方もいないしパートになるしかないのではないでしょうか(´;ω;`)

どうしても正社員で変則をしたい、または会社がして欲しいとの事であれば会社と要相談ですかね…例えばどちらかがちゃんと保育園等に迎えに行ける時間に退勤できるような勤務に組んでもらうとか。

• アリス🔰

アリス🔰

今日職場に相談した所、夜勤免除して日勤帯、20時までの遅出勤務をするか、パートになって時短勤務にするかの2択しかないと言われました😢
    まだ復帰まで時間あるからよく家族と相談してと言われましたので、近々家族会議を開きます😊
    おにぎりさんのアドバイスを参考に考えたいと思います😳
    ありがとうございました✨

• 5月16日