※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

卒乳の基準と卒乳後のケアについて相談です。最後の授乳が記憶になく、欲しがらない状況。何日経てば卒乳と言えるか、張りがなくても絞る必要はあるかなど教えてほしいです。

卒乳ってどんな基準で卒乳と言っていいんでしょうか?また、卒乳後のケアは必要なんでしょうか?

最近は1日1回、寝る前にあげていましたが、欲しがると言うよりはいつもの流れであげてる感じでした。
一昨日飲まずに寝てしまって朝まで起きなかったので、これはこのまま卒乳いけるんじゃないか…?と思いまして…。でもふと最後の授乳の記憶がない😱とちょっとショックで(笑)昨日の夜はこちらからあげちゃいました😂

昨日の夜を最後に今のところ欲しがることもありませんし、今日もお風呂あがりにお茶を飲んで寝かしつけをしたらぐずることなく寝ました。とりあえず今夜の夜中大丈夫だといいなあ…という感じなんですが、何日経ったら完璧に卒乳(断乳?)した!と言えますか?卒乳したらお祝いに主人がちょっといいお酒を買ってくれるそうで🙌🏻

また、今のところ24時間以上あげなくても張らないのですが、張ってなくても絞ったりする必要はありますか?実際どんなケアをされたか教えていただけると助かります🙏🏻

コメント

はんな

卒乳したのであれば、
もし欲しがったとしても、
もうあげません。

おっぱいの事を考えると
ここでキッパリ卒乳でいいと思いますよ!

卒乳後のケアについてですが、
私の場合、最後の授乳から丸3日たった4日目にたまっている母乳を
搾乳器で絞り切りました。

その後は、母乳もかなり減り、
張らなくなり、
一週間後にまた絞り切りました。

そんな感じで、出なくなるまでは
間隔をあけながら絞っていましたよ。
母乳が残ったままにしておくと、
乳ガンになるリスクが高くなる、
次の子の授乳時に乳腺が開通しにくいそうなので。

ちなみに、息子が9ヶ月の時に
卒乳しましたが、
いまだに母乳がでます。

• みんみん

みんみん

そうですよね!欲しがってあげてるというより完全に流れだったので、これを機にやめたいです🙋🏻‍♀️

母乳を残したままだと乳がんのりふくがあるんですね😳!!初めて知りました…。乳がんの家系なので、気をつけたいと思います💦2人目も考えているので、なおさらですね😣

3ヶ月経っても出るのですね!知らないことばかりでお恥ずかしいです😅
    たん子ちゃんさんが仰るように、ケアもしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月15日
みんみん

私は助産師さんに3日目と10日目におっぱいマッサージしてもらいました!
ケアしないと次の子の時に母乳が飲みにくかったり、しこりがおっぱいにずっと残る事がほとんどなので、ちゃんとおっぱいマッサージ受ける事をお勧めします。
おっぱいふわふわになりますよ。
ほとんどあげていなかったなら、マッサージ一回で済む可能性もあるので近くのおっぱいマッサージされてる所に問い合わせてみるといいですよ。

• みんみん

みんみん

やはり専門の方にマッサージしてもらったほうがいいんですね💦しこりが残るのも次の子が飲みにくいのも嫌なので、近くでマッサージしてくれるところを探します🙋🏻‍♀️💓
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月15日