※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診と母子手帳の月齢がズレて困っています。1歳児健診は自費なのか疑問です。同じ経験の方、教えてください。

健康診断について。私の住んでるところでは赤ちゃんの健診が2ヶ月、4ヶ月〜5ヶ月健診、8ヶ月〜9ヶ月健診となってるのですが(助成券にそう書かれてます)母子手帳と受ける月齢がズレています。その為母子手帳に健診の結果を書く欄が空欄になるページが出てきます。同じような方いますか?
あと1歳児健診なども母子手帳に書かれてると思うのですがそれは自費で皆さん受けるのでしょうか?助成券は8ヶ月〜9ヶ月健診までしかないのでどうなんだろうと( ・ᴗ・ )
先輩ママさん教えてください!

コメント

ジャンジャン🐻

自費といっても3000円くらいだったので受けましたよ^o^
病院によって金額が違うので電話で聞いてみるといいかもです^_^

うちのとこは5ヶ月検診が市であるんですが、6.7ヶ月のとこに書かれちゃいました^_^;

• にこ

にこ

うちも昨日健診でしたがズレて書かれました( ˃ ⌑︎ ˂ )次の健診が8ヶ月〜9ヶ月健診になってるので空欄できちゃいます(´-_-。`)

• 3月9日
キティ×ぐでたま

うちのとこは
4ヶ月健診(無料)
6ヶ月健診(自費)
10ヶ月健診(無料)
1歳(自費)
1歳半(無料)
です。
自費も受けてますよ☆

• にこ

にこ

自費で受ける場合母子手帳の月齢の健診見ながら予約取ればいいんですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )特に病院から言われないから分からなかったです(^_^;)

• 3月9日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

そうですね♪案内はないので、自分で予約して6ヶ月健診は行きました!

• 3月9日
  • にこ

にこ

ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 3月9日