※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

業務委託で働くママさんは、確定申告が必要ですか?月収16~17万円の場合、国民健康保険料以外にどれくらい貯蓄すべきか気になります。業務委託のデメリットや給与保証について教えてほしいです。

業務委託で仕事されてるママさんいますか?
確定申告されてますよね?
確定申告でがっつり引かれるのでしょうか?

月16~17万くらいの収入見込みだとして、
国民健康保険料とは別で、月額でいくらくらい貯蓄しておくのが良いのかなと、気になりました💦

またそれなりの収入があれど業務委託だとデメリットのほうが多いのでしょうか?
福利厚生が受けれないこと以外で、金銭面で業務委託は損だ、という点があれば教えてほしいです🙇🏽‍♀️

歩合制ではあるのですが
給与保証として時給1000円はあるので
月収に大きな波が出ることはないです🙇🏽‍♀️

コメント

ママリ

報酬の内容にもよるけど、

源泉税=報酬料−1万×10.21%

で求められるのでは?
それプラス住民税ですね。

業務委託だと国保になるので、将来もらう年金額が会社員よりも少なくなるかもしれませんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これから業務委託で働くことになりそうです。色々知識をつけスキルアップすれば正社員にあがれるので、それまで頑張ろうと思います。
    一度計算してみます!

• 5月15日