※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

21時に寝かしつけるのは遅いでしょうか?夜中に2、3回授乳で起き、朝は7時〜8時に起きます。お昼寝は1時間〜1時間半程度です。

もうすぐ生後3ヶ月の娘がいるんですが、
21時に寝かしつけるのは遅すぎますか?

夜中は2、3回授乳で起きてきて、
朝は7時〜8時には起きてきます。

ちなみにお昼寝はトータル1時間〜1時間半程です。

ご意見お聞かせください🙇‍♂️

コメント

じゅん

まだ生活が安定するまで寝かしつけの時間を気にしたことはなかったです^_^
2歳前後だとお昼寝の時間が遅くなり10時になっても寝ないーという話も頻繁に聞くのでまだ意識しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

遅すぎではないと思います🙋🏻‍♀️
うちは20時には寝ぐずりするので、その時間には寝てます!

おもち

うちは生まれた時から21時就寝で定着しています😊本当はもう少し早めに寝かせたほうが良いのかもしれませんが、息子の体がそのリズムに慣れているようなので、ずっと変えずにそのままにしています✋️

たふ

うちも8時風呂、ねかしつけは9時です✨
遅くないと思います😃

とらたま

うちももうすぐ3ヶ月ですが21~21時半くらいで寝かしつけしてます💦
旦那の帰りが19時半~20時くらいですがお風呂に入れてくれるので待ってたらその時間です💦

てぃーもり

うちも最初の頃から21時頃寝る設定で授乳してましたー❗️だからなのか今も基本21時に布団に入るリズムです😊

ママリ

うちも9時前後ですよー
寝ない時は遅くなることもあります。

唐揚げ

うちは上の子の時から20時には寝室です。その後の大人の時間を確保したくて😂

ごま

うちは生まれた時から20時就寝と決めていましたが、21時でリズムが出来ているのなら全然問題ないと思います😊✨

こっしー

22時から夜中の2時は成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムらしいので、その時間に寝れていればいいと個人的に思っています。
うちは早く寝かしつけて大人時間(休憩時間)を長く取りたいので20時目標です

曇

私は10時までに寝てくれたら
ヤッター!って感じです(笑)
でも全然気にしてません🤣🤣

めみ

生まれてから今まで17時半までにはお風呂に入れて18時半に寝ます!早すぎて夜、ひまになります😂

さっちゃん

私は、気にしてませんでした。。
3ヶ月くらいの時は、12時とかに寝てたりしてました。。。

最後のミルク次第で、寝る時間が変わってきます。。。

今は、ちゃんとリズムが付いて、いつも一緒の時間に起きて、同じ時間に寝ますよ(੭˙꒳​˙)੭

そのうち勝手に、リズムがつくので気にしなくていいと思います

koumama

私は旦那の帰りが遅く寝かしつけるので最初2時とかでしたが、これはいかんと思いようやく22時ごろに整えてきたところです😭

ビビ

私も3ヶ月の息子がいます。
私は1ヶ月の頃から授乳して寝かしつけは
いつも9時でした。
10時になるときもあります😅
最近は夕方は眠いけど寝れないそうで
8時ごろになってくるのぐずってきます。
でもちょうど晩御飯時なのでもーちょっと我慢してもらってます。
無理なときは先に寝かせてます。
でもそうすると9時半〜10時前くらいにお腹が空いて起きてくるので
リズムが崩れつつあります😱😭

はじめてのママリ🔰

うちは本当に寝ない子だったので、むしろ9時越えもありましたよ💦
今は落ち着いて9時前までには寝るようになりました☺️

けーちゃんandそーちゃんママ

3か月とか時間気にせず好きなように、自然のままに過ごしてましたよ。

自然と生活リズムはついてきますし気にしなくて大丈夫ですよ。

あい

その頃23時のねかしつけでした😊今は9時です😊

2ヶ月くらいから20時までには寝付けるように、7時30分までには布団に入るようにしています。

といっても、もともと娘のリズムがそれに近かったので、整えたら、今では19時になると眠そうにしています!

りん

20~21時に寝れたらいいと思ってるので遅くないと思いますよ。
起床時間も遅くないし大丈夫だと思います

@

完ミでまだ授乳時間が安定してなく、最後の授乳時間に合わせてるので22時とかです!
21時なら丁度いいくらいだと思いますよ😌
ちなみに起きる時間も寝る時間もお風呂の時間も特に決めてなくてミルクの時間に
合わせてます😂
大きくなれば勝手にリズムできるかなと(笑)

うちも21時です⤴︎
20時〜20時半でお風呂→最後のミルク飲んで21時におやすみのリズムです✨

ぱん

2ヶ月半から19:00には暗い部屋で寝かしつけてました❗️
しばらくは泣いたりしてましたが、今は暗い部屋行けば寝るようになりました🙌

まりぴよ

お!全くうちの子と同じサイクルでーす!

ママリ

うちは7ヶ月の今まで21-22時就寝です!笑 もっと早い方がいいだろうなーと思いつつ旦那と子どもの一緒に過ごせる時間を優先するとこんな感じになっちゃってます
でも3ヶ月から最近まで夜中ぐっすり朝まで寝てくれています!
最近は夜中一度授乳することが多くなってしまいましたが(>_<)

りりー

赤ちゃんに合わせて生活していたので、バラバラで遅くて12時だったり早かったら20時だったりしてました!

今では20時に寝かせています!
徐々に生活リズムがつかめるようになるので
今は赤ちゃんに合わせてもいいと思います

ぱんまん

皆さま

一人一人にコメント返せず申し訳ありません😢💦

21時の寝かしつけでも遅くないという方が多数でホッとしました😭

最近生活リズムを模索中なんですが、最近19時半に寝かしつけ始めてから、夜中3時頃から朝まで1時間おきとかで起き出すので眠すぎて眠すぎて😭💦

昨日偶然寝かしつけが21時にズレ込んでしまったのですが、寝付いてから5時間半も通して寝てくれたのでこれは嬉しい誤算でした😳しばらく21時寝かしつけで様子を見てみようと思いますが、おかげさまで自信を持って21時に寝かしつけられそうです(笑)

ありがとうございました^_^