※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

夕寝が必要かどうか迷っています。最近寝かしつけが難しく、夕寝をなくすか悩んでいます。夕寝をなくすとお風呂が大変そうです。

夕寝ってだいたいどれくらいでいらなくなるものなんでしょうか🙄
生後6ヶ月ですが、最近寝かしつけに時間がかかるようになってきました。
以前は布団においてヨシヨシしてたら5〜10分程で寝てましたが、最近は布団においても足をバタバタ、唾を飛ばしたり元気です😅まだ眠くないのかなーって感じで、就寝時間を遅らせるのか、夕寝をなくすのか…?
でも夕寝をなくしたら絶対グズグズでお風呂入れるの大変そうです😂

コメント

7ヶ月の頃はほぼ朝昼夕の3回寝てて、8ヶ月入る頃から2回の日がチラホラ…
8ヶ月半頃には朝昼の2回に定着しました。
何時くらいに寝てるかにもよりますが、夕寝を短くするのもありだと思います!

• さ

そうなんですねー!まだ6ヶ月だとやはりいる感じですね!
    19時に就寝で夕寝は30分程なのですが…
    ちょっと早寝ですかね!?🙄

• 5月15日

退会ユーザー

早めかもですが、うちもそれくらいでした!今でも20時にはほぼ眠くなります。今日ももう寝ました😂
    夕寝は30分ならあんまり長くはないですし、時間の調節が難しいですよね😓
    ちょっとウトウトするまでリビングで遊ばせてみて、何時頃眠くなるか確認してみてもいいかもしれません。
    20時くらいまでに眠くなるようなら遅らせてもいいと思います!
    21時までに寝ているのが理想だそうなので、20時なら全然大丈夫ですし🙌

• 5月15日
  • さ

早く寝てくれると楽だし早寝は良いことですよね✊
    そうですね🤔
    もう少しだけリビングで過ごしてみて眠そうサイン見つけてみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
ゆか

子供の成長や健康のことを考えると、就寝時間を遅らせるという選択はしない方がいいかと思います💦
いきなり夕寝をなくすと大変でしょうから、夕寝を短くする所から始めてみてはいかがでしょうか?
今何時に就寝しているかにもよりますが、グズグズがすごい様なら思い切ってお風呂と就寝時間を少し早めてもいいかもです😁こちらの生活リズムは変わりますが、就寝時間を遅らせるよりはいいかなと思って、私はそうしてます😊

ちなみにうちは昼間ほとんど寝ないショートスリーパーなので、15:30以降に寝た場合は夜の寝つきが確実に悪いので、よほどじゃない限り夕寝しません😭

• さ

19時に就寝なので早寝なのかなぁと思ってましたが、こちらも早い方が助かるので、あんまり遅らせたくもないところです🤔
    お風呂も17:30なので早い方かと思いますが…
    子どもの睡眠って難しいですねぇ😂
    15:30以降の睡眠が響いちゃってるんですね🙄
    体力があるんですかね👊

• 5月15日
  • ゆか

ゆか

就寝時間もお風呂時間も一緒です😳❤️
    でも19時就寝というか、19時までには就寝なので、実際は18時半くらいに寝てます😁
    早く寝といてくれるとすごく楽ですよね!
    ちなみに言うと、うちの息子はお風呂がどのタイミングであろうと、寝る時間はほとんど変わりませんでした!
    お風呂と睡眠が結びついてる子とそうでない子がいるみたいですね🤔
    お風呂→授乳→就寝の流れは新生児期からずっと変えてないのですが、お風呂と授乳はセットでしないと怒りますがそのあとはいつもの時間にならないと寝ません😁
    なので、グズグズしてきてお風呂の時間までもたないなーと思ったらとりあえず早めにお風呂入れて、そしたら気分が変わるのかグズグズおさまるので、いつもの時間になったら寝かしつけってしてます。

これからもどんどん睡眠パターン変わっていくんでしょうが…ちょうどいいタイミングを見つけていきましょうね😭❤️

• 5月15日
  • さ

もうきっと就寝時間がからだに染み込んでるんでしょうね^ ^ お利口さん♡
    成長によって、すぐ変わっていくんだろうな、、観察しつつ良いタイミング見つけていきたいです!

• 5月16日
SAKU

我が子は眠い時に時間気にせず夕寝させちゃってます。19時お風呂、20時就寝ですが、ガッツリ1時間とか寝るとなかなか寝ませんよね😵😵
布団行ってもおしゃべりして元気、元気...20分もすれば寝ます💦笑
仕事も復帰するとバタバタで20時ぐらいしか寝れなそうなので、このままリズムつけて行きたいと思ってます☺️
夕寝すると寝かしつけに結構時間かかりますか?

• さ

泣くよりいいんですけどね😅仕事復帰となると、20時頃が良さそうですよね!
    夕寝しなかったことがないので分からないですが、ここ最近10分程で寝てたのが30〜40分かかるようになってしまいました🙄

• 5月15日
ママリ

うちは5ヶ月から朝寝、夕寝しなくなりました…💧しかも急に!
夜にしっかり寝てくれる子なので良いのですが、その分やりたい事が出来ずちょっと困ることも😅笑
一応リズムは
6時〜6:30 起床
10:30〜14:00の間に昼寝を2時間か2時間半
19:30〜20時 就寝
だいた〜いこんな感じです!!

GW開けに五時半とかに起きて午前寝を30分しましたが、昼寝でなかなか寝つかずとりあえず15〜20分と短くして様子みようと思ってます!

• さ

朝寝もしないんですね!確かにおひるね時間ってこちらの自由時間ですもんね😅
    きっと体力がある子なんですね🤔

• 5月15日
mini

夕寝は無理にさせていないです🙂後追いで料理中ギャン泣きなのでおんぶをしていて、その時に勝手に寝るかお昼寝が短い時とかは意識的に寝かせてあげます😆お風呂の中でギャン泣きの時もありますがお風呂出たらすぐ寝るのでまぁいいかな〜くらいです😅

• さ

私は毎日夕寝、頑張って寝かしつけてました😅
    でももしかしたら日によっていらない日もあるのかもですね🤔確かにお風呂の後うちもすぐ就寝なので…
    昼寝長く取れた日で夕寝しなくても大丈夫そうな日はそのまま様子見てみます!

• 5月16日