※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび太
妊娠・出産

義実家で同居中の初産婦です。出産後、里帰りするか悩んでいます。義実家は問題ないが、実家の父が里帰りを楽しみにしているため、1週間ほど里帰りしたいと考えています。義実家で同居して出産経験のある方のアドバイスが欲しいです。

おはようございます!
初めて質問させていただきます、今年7月23日出産予定日の初産婦です。

義実家で旦那様の家族と同居されている方に質問です!!

まだ先の話なのですが...
私自身、義実家で主人の家族と同居しているのですが、出産後は里帰りして良いものかどうか悩んでいます💦

とても良い家族なので、産後すぐに義実家でも問題はないのですが、実家の父が1ヶ月くらいは里帰りするだろ?と楽しみにしていて、1ヶ月は無理でも、1週間くらいどうかな?と考えているところです😢

ちなみに、実家と義実家は車で20分くらいの距離です😅

義実家で同居して出産された方はどうしたのか知りたくて、投稿させていただきました!!

よろしくお願いします💋

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちは1ヶ月ほど里帰りしましたよ!!
義母もゆっくり休めてねという感じでした!
やっぱり、実家のほうがゆっくりできますし気も使わなくていいので実家に帰りましたよ!

普通に実家に1ヶ月帰りました!

• ちび太

ちび太

返信ありがとうございます!!
    どんなに義実家の家族が良い人でも、気は使いますよね😢💦

実家の家族のことも考えると、やっぱ1ヶ月帰れたら帰りたくなります💋

• 3月9日
ちー

まだ出産していませんが>_<
お互いの実家が車で10分ほどで近いですし 関係も良好ですが 里帰り予定です。

自分の親のが甘えれますし(家事とか..♡)、
今後、同居していると子供は 同居しているほうの祖父母に情が湧くと思うので...
なるべく自分の親とも慣れさせておきたいなあ>_<♡と思っています。

• ちび太

ちび太

返信ありがとうございます!

同じ感じですね😁👍

実家の両親にとって初孫になるし、すごく楽しみにしてくれているので、1週間じゃ可哀想かな...なんて思ってました😢

近いから、少し大きくなれば顔見せに行けるし、1ヶ月程里帰り考えます☺️✨

ありがとうございます♡

• 3月9日

まだ出産してませんが、初マタで義両親と同居している者です。
実家での里帰り出産予定です!
実家まで車で片道約4時間、普段は年に2回ほどしか帰れないので、今回は両家に甘えて出産予定2ヶ月程前から産後1ヶ月程里帰り予定です。

初めての出産なので、実母がいた方がゆっくりできますし、気を遣わないし…。
何より、2番目3番目に子どもが出来た時に仕事や保育園などの関係で里帰りできるかがわからないので、帰れる時に帰らないと実家の両親が寂しいのではないか…と思い、里帰りにしました!
実家の両親も娘の産前、産後のお世話をしたいと思ってくれてるみたいなので、思い切って甘えちゃう予定です!

• ちび太

ちび太

片道4時間は遠いですね😱
    それなら迷わず実家に里帰りさせていただこうと、私も考えると思います!!!

私は臨月前まで、仕事を続けるのて、出産前は帰れませんが、出産後は実家の両親に、結婚前のように甘えさせてもらおうと思います♡

ありがとうございます♡

• 3月9日
MaaaMi

おはようございます٩( *´﹀`* )۶♬*゜

私はこれから義両親と
同居開始予定なのですが
出産後に実家に戻ることを考えています。

今のところ1か月ぐらいは…
なーんて考えてるんですが
旦那からは
「お前と赤ちゃんいなきゃ俺つまんないじゃん!1か月何すりゃいいんだよー(`o´)」
ってダダこねられました(笑)

旦那曰く
「俺の母ちゃん(義母)いるんだし、そんなに帰らなくても良いんじゃない?」
ってことらしいのですが、
義母さんに産後動けないところを
気遣ってもらうのは申し訳なくて…

ただ、実家の両親は共働きなので
戻ったところで私とベビ2人。
それも不安どころです( ̄▽ ̄;)

まだ時間があるのでもう少し
じっくり考えて
結論を出す出せればと思っています♡♡♡

• ちび太

ちび太

おはようございます!

私の主人は、じゃあ1週間は好きにしていいの!?と1週間でも、自由の身なことを喜んでました😭💔
    1ヶ月となったら、もう部屋がどうなるのやら、少し不安です😂笑

旦那さん可愛らしいですね!!笑
    素敵です♡

私もまだ時間があるので、ゆっくり考えて、自分と子どもの良い方に進めばと思います😁✨

ありがとうございます♡

• 3月9日
ふみふみ

私は1ヶ月半実家にいましたよ〜!
たまたま出産前日に旦那の祖母が亡くなって、時期的にすぐ初盆でみんな田舎に帰るから実家に居てって感じだったので帰る予定がのびのびになりました。
ちなみに今同居してる家から実家は徒歩5分です^^;

• ちび太

ちび太

やっぱ1ヶ月は里帰りしようかと思います😁👍
    実家の親戚も見に来る可能性高いですしね❗️❗️

実家同士がそんなに近いってことは、旦那様と同じ学区とかでしょうか😁??

• 3月10日
  • ふみふみ

ふみふみ

実家同士同じ学区なんですが、旦那が高校生の時に隣の学区から今の家に引っ越してきたので同い年なんですが同じ学校には通った事ないんです^^;

実家でゆっくり過ごせるといいですね( ◜◡◝ )
    うちは今日実家に泊まろうとしたら息子が私の部屋に場所見知りしたのかギャン泣きして敢え無く帰ってきました^^;

• 3月12日