※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
家事・料理

旦那さんのお弁当作りを最近再開したのですが、朝息子が、一緒にまだ寝…

旦那さんのお弁当作りを最近再開したのですが、朝息子が、一緒にまだ寝てたいー!と大泣きします。

お弁当を前日夜に作ったら痛みますよね…?
何かいい方法ないですかね…?

コメント

なゆた☆

うちは朝早いので諦めて夜のうちに詰めて冷蔵庫です(^^)

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    冷蔵庫に入れるとご飯とかガチガチになりませんか?電子レンジで温める感じですか?

• 3月9日
  • なゆた☆

なゆた☆

説明不足ですみません( ; ; )
    ご飯だけは朝詰めます(^^;;おかずは夏でも夜詰めて冷蔵庫です(^^)

• 3月9日
  • ちぃひ

ちぃひ

なるほどー!ご飯だけ当日の朝なんですね。それなり朝時間かかりませんね!

• 3月10日
ぐりぐら

うちの娘も一緒に寝ようよー。と泣いてしまいます。
物によって深夜作ったり、朝方に卵焼きや簡単な炒め物だけやる感じですね。

一応暖かいおかずと冷たいおかずがあると、傷みやすいので一度温めてから、お弁当箱に詰めています。ご飯は今の時期はタイマーセットして炊きたてを入れています。

後は今まで冷凍食品は、あまり使いたくありませんが仕方なく入れてますね。

• ちぃひ

ちぃひ

泣いてる娘さん、お弁当を作っている間はどうしていますか?泣き止んでくれますか?
    前日夜の仕込みが必要そうですね!

• 3月10日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

泣いた時に火を使う作業によっては、中断になってます( •́ .̫ •̀, )長男の時に長い時間火の元にいるのがしんどくて、保温鍋を購入しました。今はノンフライヤーが欲しくて、旦那と交渉中です。

息子の時は仕方がなく、ちぃひさんのお子さんと同じ年の頃は、旦那に少しだけ見てもらうか、ギャン泣きの場合は台所でヒーターとエアコンを付けて、おんぶしながらあやして調理していましたね。

今でも出来る限り娘には、私も側に居てあげて安眠させてあげたい気持ちが強いですよ。

色々検索して、作り置きレシピや時短の方法を参考にしました。

ただ、サラダを味付けして置いたり、唐揚げを作り置きをして冷凍保存は、本当に味が落ちて失敗してます。一番美味しく出来たのは
    切った状態で保存。
    もしくは、ブロッコリーやインゲン等火を通して、茹でて冷ました物をクッキングペーパーに包んでから密閉容器に入れる。
    味付けは、事前に調味料を別容器で冷蔵。
    朝方に和えてから、お弁当に詰める。

唐揚げは、市販の和えてレンチンで済むのは普通に作るのとは違いましたね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

台所に立つ時間を短縮する為に、週末と水曜日にお肉や野菜を切っておき、冷蔵や冷凍を事前に準備は済ませておいた状態から調理スタート出来るので、朝方は一気にコンロとオーブンレンジやお湯を使う時はケトルをフル回転させて、大体台所に立つ時間はトータル10分で済ませられる状態にしてます。

よくあるじゃないですか?ピーマンや玉ねぎと人参を入れて味付けしてあるお肉!あの様な感じに作り置き。他には、下味のみ味付けした肉魚を冷凍保存してますね。

後書き忘れがありました。我が家はお弁当箱は保温出来る物を持たせています。分かりにくい書き方で、ごめんなさい。

• 3月11日
ぴーた

8割は前日に作って、
朝弁当箱に詰めてますΣ( ̄ロ ̄lll)
旦那のお母さんもそうだったみたいで
朝は朝ご飯と一緒にウインナーや
ベーコン焼いてタイマーセットした
ごはん詰めてるだけです( ; ゜Д゜)
冷凍食品はひとつも使ってませんが
二月まで自分も仕事で弁当あったので
食べてましたが今も保冷剤入れて
持たせてるし平気ですよ(((^_^;)笑

• ちぃひ

ちぃひ

前日夜の仕込み、頑張ってみます!
    夏は少し心配ですが、大丈夫みたいで安心しました!

• 3月10日