※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
その他の疑問

お裁縫やハンドメイドが得意な方教えてください。裁縫初心者です。全く…

お裁縫やハンドメイドが得意な方教えてください。

裁縫初心者です。全くと言っていいくらい知識がありません。笑
しかし、子どもたちに可愛いハンドメイド品を作りたくて、まずはハンドメイドスタイを作ることを決めました。

今日型紙の本を買ってきて、クリアファイルに型をうつしましたが、型紙は縫い代込ではなく、縫い代は1センチ自分で取るそうで、出来上がり線のみ記載の型紙です。この場合、ミシンで縫うのは縫い代ですか?出来上がり線ですか?

お恥ずかしながら調べてもよく分からず、質問しております😭優しい方、教えてください😭💦💦💦

コメント

ミシンで縫うのは、クリアファイルのフチと同じ線です。
これを出来上がり線と呼ぶのだと思います。
布をハサミで切るのは、クリアファイルの線(実際にミシンで縫う線)よりも1センチ外側です。この1センチ幅の余白を縫い代と呼びます。

• えぬ

えぬ

縫い代込の型紙を作ってから不安になってしまいました😂💦!

クリアファイルで型どった縫い代を縫い、布を裁断する時には縫い代より幅を取って切るという認識で合ってますでしょうか🙇‍♀️💦

• 5月15日
あや

縫い代線でいいと思いますよ😊
表面同士合わせて裏返す作り方じゃないですか😄?

• えぬ

えぬ

そうです!裏返すやり方です!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 5月15日

縫い代1センチ込みの型紙をクリアファイルに作られたのであれば、裁断するのはクリアファイルのフチになり、
ミシンで縫うのはその線よりも1センチ内側(本に載ってた型紙と同じ線)になります。

• えぬ

えぬ

ありがとうございます!しろさんとうーたんさんのコメントでようやく理解できました😭!!

ミシンは本の通りに縫って、余白となる縫い代は裁断する為の線なのですね!

ご丁寧にイラストまでありがとうございます😭助かりました!!🙇‍♀️

• 5月15日

退会ユーザー

そうです!おっしゃる通りです😊
    作品によっては縫い代が5ミリや7ミリなど1センチではないときもありますが、通常 縫う線はいつも型紙の出来上がり線です。
    いえいえ😊
    裁縫、レシピや作家さんの説明次第で言葉の意味が分からない時があるので難しいですよね💦
    お身体を大切にハンドメイドを楽しんでくださいね✨

• 5月15日
  • えぬ

えぬ

助かりました😭本当にありがとうございます!!

そうなんです😭説明読んでも全くわからず…。縫い代を生地に書くと書いてあって、え?書くの?じゃあ縫うのは縫い代?とか思っちゃいました😭💦

ありがとうございます✨楽しみます💓

• 5月15日