※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinarina
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で物を投げたり、怒る様子があります。同じ月齢のお子さんも同じような経験があるでしょうか。

1歳4ヶ月の女の子を育てています(2人目妊娠中、認証27週です)😌
最近娘が、イヤイヤ期なのか...??というような感じで、
気に入らないことがあればマグを投げたり、物にあたります😰
あーーーと叫んだり、床に寝転んだり😂😂
少し怒ると、言い返すように『あーー』と怒ります💦
遂にこの時期がきてしまったかぁとも思っているのですがm(_ _)m

昨日はマグを投げ、リモコンも投げ、私のカバンまで投げて、さすがに駄目だなと思ったので🤦🏻‍♀️
いつもより真剣に強い口調で怒ると、さすがに怖かったのか泣いて、抱きついてきて、そのときの表情が忘れられません😭😭😭

1歳4ヶ月の子にどこまで言って伝わるのか、、
皆さんはどうされてますか??😢💕
同じ月齢のお子さんも、こんな感じでイヤイヤ期のようなものがありますか?🙄

コメント

あーまる

イヤイヤ期どうしたらいいか、うちもいま悩んでます😂
下の子叩いたりもするので、なにをどう怒ればいいのか、、😂

危ないときだけ怒って、あとは見守るかだっこするか、とかにしてますが、気づいたら怒っちゃってるときもあります、、(笑)

ママ🧸

低い声で一言注意してます!ダメです!と
泣いたりしますが、怒られてるのが分かるようで行為をやめるのでその後は抱きしめながら危ないからダメなんだよ?〇〇君が心配だからね、と説明してます。
分かってるのかはイマイチですがウンウンと頷いてくれます👶
これからどんどんエスカレートするイヤイヤ期のためにもダメなことはダメと教えてあげるのは必要かなと思ってます🙆‍♀️

れな

うちもイヤイヤ期です!なにかあると嫌だ、嫌だと海老反りなったり、、、そのときは同意してます笑っ嫌だねーわかるよー嫌だよねーと😥そして妊婦だから、小さいながら何か察するものがあるのかなと勝手に思い、愛情表現をこれでもかってくらいやってます🥴🥴でも、ダメなものはダメ🙅‍♀️としっかり伝え、やめたらめちゃ褒めてます👌

みー

うちも絶賛イヤイヤ期です😱💦マグやらおもちゃやら投げて部屋中カオスです😑💦何がイヤなのか全然分からないケドとりあえず駄目って怒ってすぐ泣いて抱きつきに来るのでギューってしてあげて駄目なんだよーって言ってはみるものの理解はしてないんだろうなぁと😅でもとりあえず駄目なものは駄目と言うだけ言い続けようと思います😅💦1歳じゃ何言っても分からないですよね😅笑
お腹も大きくなってきて少し散らかしてても放置してしまい動くのも嫌になってます😂💦駄目母満載だけど愛情だけはこれからも注いでいくつもりです☺️💓笑

らむ

1歳4ヶ月の時はまだ始まってなかったですが、最近はちょっと始まりかけてます😓

イヤイヤ期の乗り越え方みたいな本を見つけて思わず買いました(笑)

危ないこと、人に迷惑かけること、など一般的にいけない事はしっかり叱るけどそれ以外はなるべく好きなようにやらせてあげた方がいいようなので、なるべくそうするようにしています。

あとは気に入らないなら別の楽しいことを提案してあげたり、気分をそらせる何かを探してあげるようにしています。

まだしっかり話せないので何が嫌か、何が不満かを言えないので頑張って汲みとれるように頑張りましょうね!こちらの努力次第でイヤイヤ期を激しくしないで終わらせることもできるみたいなので頑張りましょう!