※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タディ
雑談・つぶやき

愚痴です。令和元年5月10日に男の子出産しました。義両親への不信感が半…

愚痴です。
令和元年5月10日に男の子出産しました。
義両親への不信感が半端ないです。

1.出産日当日に面会に行きたいと言われるが、旦那が断った結果、翌日に面会にきて3時間居座る(義母、義姉、義妹)。
そして、更にその次の日も面会にくる(前日来れなかった、義父に付き添い義母がくる)。
(私は自分の両親には、産後は2、3日あけて面会にきて欲しいと言っていた)

2.義母に『産んでくれてありがとう。』と言われる。

3.義母に『○○くん(旦那)の新しいオモチャができたね♡』と言われる。

4.義母に『ヤダ!この子、鼻の下長くない?アンタ(義父)も長いわよね?うわぁー、やだぁー。』

5.退院日に、突然今から野菜を届ける(タッパーに入った野菜3パックを届けるためだけ)と当日アポでやってくる。

6.義父が退院した週の金曜日に、義母は土日、更に私の母が手伝いに来る翌週の土日にも来ると言ってくる。

まず、出産当日の面会なんてありえない。
翌日の面会も来るとだけ言われ、行ってもいいかの確認はされなかった。
3時間も居座られたため、おっぱいのタイミングもずれてしまい、助産士さんに私が怒られる。
そもそも、一族全員が揃う日に来たらいいのに、其々が自分の都合で好きなようにやってくる。
私と赤ちゃんの時間や体調を全く考慮しない対応に疲れました。

そして、言われた数々の言葉。
一生忘れない。

義母の為に、子どもを産んだわけではないし、息子は旦那のオモチャじゃない!
私にとっては、2度の流産を乗り越えて授かった宝物なのに!!!
そきて、息子の顔見てヤダ!とか言うな!
私からしたら、可愛い限り。

息子を出産する前であれば笑えたのかな?私のホルモンが変化していて許せるものも許せなくなってるのもあるかともいます。
でも、言われたこと忘れられない。

旦那も親孝行と思って、いつでも会いにおいでって言ってるんだと思いますが、産んだ私の体調も考えろって感じです。

旦那も旦那だけど、本当に今は義両親に会いたくありません。

長々と愚痴をすいませんでした。

コメント

年子👧mama

産後間もないのにお疲れさまです🙇‍♀️
本当に失礼な発言に行動ですね!
義両親って何で自分たちのことしか考えられないんですかね😑

私も長女の里帰り中は、毎週末、義母や義家族が実家に押し掛けてきて長居して行きました…
その間ずっと義母が抱っこしてて、授乳の時だけ私に渡して、終わるとすぐ後ろで待っていて「はい!」と抱っこして行きました…
里帰り後も「毎日仕事終わりに寄るからね!週末は、じぃじがお風呂入れに行くからね!」と言われ、他にも色々ありますが…今では義母が嫌いになりました。

毎週末の訪問が辛かったことは、旦那に伝え、里帰り後の訪問は私の両親が見かねて、義両親に上手く断りの電話をしてくれました。

このまま、許していくとエスカレートしていくと思うので、旦那さんから嫌なことは嫌だと断ってもらった方が良いですよ😣

• タディ

タディ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😢
    義両親が産後ハイみたいな感じで、仕事が休みだから会いたい、みたいな感じです…

年子👧mamaさんの義両親、凄すぎます💦里帰り先まで押しかけるとは。。。
    しかも、授乳が終わるの待つなんて嫌すぎです!!!
    私も、義両親に会いたくなさすぎて。。。もう、どんな顔していいのやら…

やっぱり、義両親への対応は旦那さんにお願いするしかないですよね。。。
    今朝、私も旦那にそんなに毎回来られるのは辛い、まだ生活リズムもできてないのにと伝え、今週の訪問は無くなりました😢

再来週は、私の母がお手伝いに来てくれるタイミングで来るそうです。
    もう心がドロドロで、、、

聞いて頂き、ありがとうございました❤️😢

• 5月15日