※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

妊娠16wの初マタで、仕事が辛く体調不良。妊娠中の不安やストレスがあり、妊婦うつかどうか悩んでいる。病院で相談すべきか迷っている。

妊娠16wの初マタです。長文になります。
仕事が特殊であり妊娠を期に異動になり
そこでの仕事のため日勤教育なるものを受けています。
今までやっていた仕事と全く異なる仕事で
初期に切迫流産で安静指示がでて一ヶ月ほど
休ませていただいてたのもあり最近の復帰したのですが
カリキュラムもかなり厳しく体がついていきません。
GWに風邪をひきこじらせてしまい気管支喘息にも
なってしまいました。まだ今は日勤で9:00~17:30で
働いているのですがカリキュラムがあと5日ほどで終わると
9:00から19:00、11:00から21:00で一時間しか休憩の
とれない勤務になってしまいます。
仕事はやりたいのですが正直やっていけるのか自信もなく
この間の健診で胎盤の位置が子宮口のところに
今あるから出血しやすいから気を付けてねと担当医に
いわれました。仕事の不安、出血、体調の不安など
色々まざって食欲がわかなかったりおなかのはりも
頻繁にあり、泣いたりぼろぼろで
毎週一日は仕事をやすんでしまいます。
やすんだら教育が遅れてしまうのもあって焦ってしまいます。毎回休ませてくださいと言う電話をするのもつらいです。旦那もすごく協力的で家事を率先してやってくれているので助かってますが仕事もまともにできないのに家事もできなくてごめんなさいと申し訳なく思ってます。
これって妊婦うつなのでしょうか?
今までうつになったこともなくまわりからも
悩み無さそうだよねっていわれるタイプなので
自分もそう思ってますがよくわかりません。
病院も産婦人科でまず相談するべきなのか
心療内科とかいったほうがよいのか
わかりません。精神的につらいのでどなたかアドバイスをお願いします😢

コメント

ぽんすけ

マタニティーブルーでしょうか?
みなさんこんなこと思うと思いますよ!
私もつわりの頃や体調が悪く休ませてもらう連絡が凄く申し訳なく思いましたしここまで休むならやめたほうが会社のためかもとも思いました😭

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございます。
    やはりマタニティーブルーなのですかね😰
    仕事自体はすごく好きでやめたくはないので迷惑かけないようにしたいと思うのが焦りにつながっているのかなぁと、、
    みなさんも一緒という言葉をいただけて少し気が楽になりました!

    • 5月15日
のぞみん

いろんな焦りや不安などもあり、すごくお辛いのかも…と、勝手ながら推察します…( ;∀;)
私はもともと心療内科にかかっていた立場なのでなんともなのですが、まずは産婦人科で相談されてみてよいかと思います☺️
もしくは、地域の助産師さんや保健師さんでも…☺️
その相談の結果次第で、その後心療内科にかかるべきなのかどうかになるかと思いますが、もしかしたら最初から妊婦であることを伝えた上で、心療内科に「相談」という形でかかってもよいかもと思いました☺️

  • ぷぅ

    ぷぅ

    ありがとうございます!
    お腹のはりもあるのでまず産婦人科に
    相談してみようかなと思いました!

    • 5月15日