※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k..mama☆
ココロ・悩み

1歳3カ月の息子がおっぱい依存で、卒乳を悩んでいます。保育園で我慢できるが、帰宅後はおっぱいを求めて泣き叫ぶ。寝かしつけもおっぱい必須。友達の子は10カ月で卒乳。いつまで吸わせるべきか悩んでいます。

無理に卒乳しなくてもいいと思いますか?

息子がおっぱいマンで1歳3カ月の今でも
おっぱいがないとダメです💦

私が仕事復帰したので
保育園に預けてるのですが
預けてる間は我慢できますが
迎えに行って帰ってきたら
おっぱいをくれー!って泣き叫びます。

寝かしつけもおっぱいがないとダメで💦
仕事で遅くなった日は旦那が
YouTubeで色んな音楽をながしてくれて
寝てくれます。

おっぱい無ければ無いで諦めてくれますが
私がいると分かるとすぐおっぱい…

友達の子は10カ月で卒乳したみたいです。

いつまでも吸わせてるのって
ダメですかね?

コメント

めるる

私いまだにおっぱいあげてます…💦
出てませんけど(笑)
寝る前はどうしても必要みたいです(*_*)

  • k..mama☆

    k..mama☆

    コメントありがとうございます。
    やっぱり寝る前に欲しがりますよね💦

    自然にいらなくなるのを待ちます!

    • 5月15日
まる子

全く同じ状況です🤣🤣🤣
娘が5ヶ月から仕事復帰したのに
休みの日は帰った後はおっぱいマンで
母乳量も減らず悩んでいました笑

保育園の先生に相談をしたりして
本人がバイバイってするまで
待ってみてもいいんじゃないかと
言われ卒乳を考えるのをやめました!
小さいながら保育園で頑張ってるのに
お家でまで我慢させたくないので
娘のペースに合わせてます😃

  • k..mama☆

    k..mama☆

    コメントありがとうございます!

    そうですね!
    保育園頑張ってくれるから
    私も仕事出来てるので
    無理に卒乳させなくてもいいのかなぁ?と思いました‼️

    • 5月15日
虫ちゃん🐌

うちの長男は1歳10カ月で卒乳しました😊
わたしも気になったので1歳半検診で相談したら、仕事してるママと子どもとの大切なコミュニケーションになるから大丈夫よと言われました☺️
2歳までに卒乳を目安に、ピリピリせずのんびりでいいのよ〜とその時は言われましたよ☺️
その長男も12歳になりましたが、健康でやんちゃでママ大好きな甘えん坊ですよ笑

  • k..mama☆

    k..mama☆

    コメントありがとうございます。

    たしかに…
    いざおっぱいを欲しがらなくなったらと考えたらちょっとさみしいような…笑
    大切なコミュニケーションな時間を無理に無くそうとしなくていいんですね😄

    • 5月15日
元気っ子♡

全く一緒の状態でした。

2歳11ヶ月で、流石に3歳になるしやめようと断乳しました。
お母さんがしんどくなければ、いつまで吸わせても良いかなぁと思う派なので、それぞれでいいと思いますよ(^^)

おっぱいにべったりだったのに、3歳1ヶ月で、急にじぃじの家(2時間もかかる)に泊まりに行くと1人で泊まりに行きましたよ。

なので親離れは早いのかなぁ〜なんて思ってます。

  • k..mama☆

    k..mama☆

    コメントありがとうございます!

    泣かれる方がしんどいので
    欲しがらなくなるまで
    あげることにしました!

    3歳でお泊り凄いですね‼️
    もう親離れを考えてしまうのも
    悲しいですね😭

    • 5月15日
なつき

精神安定剤みたいになってると思うので、今やめるのは少し可哀想な気もしますね😢ママが体力的、精神的に大丈夫ならまだ飲ませていいと思います😄✨保育園に慣れたころに卒業できればいいのではないでしょうか☺️

  • k..mama☆

    k..mama☆

    コメントありがとうございます😊

    体力的には夜中起きるのが辛いですが精神的にはおっぱいあげれば寝てくれるので精神的な方を選びいらなくなるまであげようと思います‼️

    • 5月15日
はんな

ママが好きな方でいいと思いますよ!
WHOも2歳までは母乳飲ませようって
言ってますから!

ただ、一歳五ヶ月すぎると
かなり卒乳や断乳に苦労する方もいるみたいですが…
息子は、9ヶ月で自然に卒乳できたので、
お酒が飲めるし、授乳しなくちゃっていうストレスはないので、
やはり楽です。

  • k..mama☆

    k..mama☆

    コメントありがとうございます!
    9カ月で自然に…
    とても羨ましいです!

    とりあえず自然にまかせて
    無理矢理卒乳させないように
    しようと思います‼️😄

    • 5月15日
ゆんママ♡

娘も2歳2ヶ月まで吸ってました😂!
私自身、娘のおっぱいを吸ってる姿が可愛いのもあって、なかなか断乳に踏み切れなかったのですが、2歳を過ぎたので流石にやめようと断乳しました😂!
2歳を過ぎると言葉も通じるので、乳首に絆創膏を貼って「血が出たから、痛いよー💦おっぱい吸えなくなっちゃった😭」と演技すると、娘も「血出たの?だいじょうぶ?😭」と心配して、おっぱいを吸うのをやめてくれました😂💗
結果言葉も通じる2歳ですんなり断乳できたので、よかったかなぁ?と思います😊!

deleted user

お子さんが、園でおっぱいなくて眠れなくて困るとか、ご主人に任せたいけどはおっぱいなくてどうしても眠れないとかで困ってなくて、k..mama☆さんが苦痛でなければいいと思いますよ✨
卒乳も断乳もそれぞれのタイミングでいいと私は思います☺️
娘は3歳まで夜のみ吸ってました😅💦
…不快に思う方いたら、すみません。
ぬいぐるみと寝たり、絵本読んでから寝たり、おやすみホームシアターは2歳前から導入してましたが、どうしてもおっぱいだったので、私もその方が楽だし、娘も安心するならと吸わせてました。
2歳過ぎたら、お昼寝を自然としなくなったので、昼間の授乳は本人が何となく吸いに来る以外は自然になくなりました。
出先では、授乳室は赤ちゃんしか入れないと言ったら納得したので、家のみでした。
定期的に歯科へ通ったり、助産師さんに吸わせてて大丈夫なのか相談したりして、自ら卒乳しなかったら長くても3歳でやめようと決めました!
3歳の誕生日終わってから断乳しました😊
2日程、寝かしつけに時間はかかりましたが、予告を1か月前からしていたので(誕生日にサンリオ行ったのですが、サンリオ行ったらおっぱいはバイバイするねと)、そんなにキツくなかったです😊
泣きましたが暴れるとかはなく、おっぱいたくさん吸ってくれて嬉しかったよ、ありがとう、と伝え抱き締めて眠りました😊
泣かなくなってもしばらくは抱き締めないと眠らなかったのですが、一週間で手を繋ぐだけで眠れ、もう一週間したら隣にいれば勝手に眠るようになりました🍀

ぱん

うちは2歳まであげてましたよ〜♪
夜はずっと添い乳でした!!!
保育園ではおっぱい無しで頑張ってたぶん、お家ではおっぱいくれくれ〜って凄かったです😂
断乳したい理由って何かありますか?
無いなら急ぐことも無いですよ◡̈♥︎
精神安定剤的な効果もありますし、何よりの母子のスキンシップだと思います❣️
何より仕事と家事と育児してる中で、おっぱいくれ!と泣き叫ぶ子をずっと抱っこ等であやすのもしんどく…おっぱいが楽でした😂
早く卒乳する子もいるし、親が断乳しないとやめれない子もいます。
他所は他所、お子様に合わせてで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ゆか

私は2人目を授かったので、なくなく2歳半でやめました!
今は、おっぱいあげようとしてもいらないって拒否られるので切ないです😔あんなに、おっぱい好きだったのに💦寝る時は触って寝ますけどね😊

もんちっち

うちもおっぱい大好きちゃんです⭐️
断乳しようとも思いましたが
おっぱいでるならあげていていい
って聞いたのであげてます😂‼️
ただ夜中も欲しがって起きることが増えたので
夜間断乳だけしましたが
自然にいらない
って言うまで待とうと思います🙋