※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で悩んでいます。上の子にイライラしてしまい、落ち込んでいるようです。上の子は優しいが、私の対応に困惑しています。

吐き出させてください。
小学5年と生後2ヶ月の姉妹の子育て中です。
姉は10年間一人っ子だったこともあり、誰にたいしても優しく穏やかに接する事ができる子です。習い事も楽しみながら頑張る事ができ、運動も大好きです。お友達にも恵まれており毎日楽しく学校に行ってました。妹が生まれてからもとても可愛いがり、お世話も沢山手伝ってくれて、私も非常に助かってます。
ただ妹が生まれた事で、寂しさや嫉妬がでてきたり無理をさせてしまうのがかわいそうだったので、なるべく上の子の話を優先したり私と2人の時間を作って過ごしたりしていました。ですが想像していたより下の子に手がかかり、ゆっくり話しを聞くどころかイライラする事が増えてしまい上の子に辛く当たってしまうようになりました。私の余裕がないのです。それによって上の子はシクシク泣いてしまう事が増え、自分が非常に情けない日々です。上の子に謝りますが、同じ事を繰り返してしまいます。悲しいさみしい思いをさせたくないのにそうなってしまいます。
最近は仲良しのお友達4人とクラスが離れ、上の子だけが違うクラスになってしまい、それに落ち込んでいます。今までなかった疎外感を感じるようになっているみたいです。それでも新しいクラスを自分から楽しもうとしたり、クラスの子に声をかけてみて、お友達になれたよー^_^とか、転校生の子に積極的に話しかけ、どうしたら○○ちゃん、もっと心開いてくれるかな〜?いつも休み時間1人で寂しいと思うんだよね〜って私に真剣に話してくれます。自然にそういう事ができる子です。家でも変わらず下の子のお世話を楽しくしたり、明るく振る舞います。ほんとに素直で優しい子です。私なんかよりも人間ができており、そのまま育ってほしいです。頑張っている上の子を優しく包んであげる事ができない自分にほんとに母親失格で情けないです。

コメント

◎

とってもお姉ちゃん可愛くて優しくて
素敵な子ですね!読んでいて涙が出そうになりました😭

ママの助けになりたい、妹ちゃんのお世話を
手伝ってあげたいと一生懸命なのがとてもひろさんの
育てかたが良かったんだなって分かります!
5年生でしたらママはこういう状態で
お姉ちゃんに悲しい思いさせてしまうのが辛いと
話せば理解してくれるかと(*’ω’*)
2人とも大事なのに上手に出来ないことを
伝えてみてもいいと思いますよ!
一人で悩まないでください!
お姉ちゃんも小さいからだで一生懸命ママを支えようと
頑張っているのでそれに答えるには理解し合うことなのかな?と思いました!

• 丸

お返事ありがとうございます。恥ずかしながら仲の良いママ友達にも話す事ができず、孤独感と情けなさで頭がいっぱいでした。ですが◎さんの言葉とても嬉しかったです。
    そうですね、もう理解できる年ですね^_^私の心が落ち着いた時にゆっくり話してみようと思います。
    今日学校から帰ってきたら笑顔で迎えてあげたいです^_^

• 5月15日
  • ◎

自分が母親失格かもしれないと打ち明けるには
    いくら仲良くてもなかなか勇気いりますもんね😢
    上のお子さんの育ち方はひろさんの自信に
    なってくることを祈ります(*’ω’*)
    たまには上の子に甘えて抱きしめてもらっても
    いいんじゃないですか?😣
    母親だからという言葉にとらわれずお姉ちゃんと
    一緒に協力して妹ちゃんを育てるのもありだと思います!
    子供たちの笑顔の為にもママの笑顔が1番なので
    どうかご無理なさらないでください(*^^*)

• 5月15日
  • 丸

本当にありがとうございます

• 5月15日
みにおーーん

小学4年の娘と生後2ヶ月の息子がいます。
同じような方がいて思わずコメントさせて頂きます。

うちの娘もとても優しく、妊娠中も体を気遣ってくれたり、弟が産まれるのをたのしみにしていました。ここまで大きいと赤ちゃんがえりもないな〜と思っていました。
息子が産まれ、とても喜んでくれました。
ですが、やはり下の子に手がかかり、なかなか構えず...娘がノートに、とても寂しい、でも我慢する等と書いてるのを寝た後に見て涙が止まりませんでした😞
次の日に「赤ちゃんが1番可愛いわけじゃない、今は赤ちゃんは1人では何もできないからみんな赤ちゃんをお世話してるけど、あなたもいつまでも可愛くて大切な子どもなんだよ」と伝えると娘も涙を流し、2人で号泣して思ったことを伝え合いました😢

4、5年生ともなると自分の気持ちを言葉で表現することが出来てくるので、お互いの気持ちを伝え合ってみてはどうでしょうか?😌

わたしもとても泣きました。助産師さんに相談したら、娘ちゃんの気持ちに気付いてあげれたんだから十分だよ。娘ちゃんが嫉妬したりするのは10年間、一人娘を愛情いっぱい大切に育ててきたってことよ。と言われ少し自信になりました😌
ひろさんも無理せず、10年間娘さんを育ててきたこと自信に持ってください。
長文になり、失礼しました😌

• 丸

お返事ありがとうございます。娘さん、ママの大変さを一番近くで感じているからこそ、ママを困らせたくなくてノートに書いていたのかな。とてもけなげで可愛い娘さんですね。人の気持ちを考える事ができる女の子だとおもいます。
    昨日わたしも娘に正直に思いを伝えました。娘は凄く理解してくれ、ママ大丈夫だよ。久しぶりに赤ちゃん産んだんだからママは上手くいかなくて当たり前だよ!初めてママになった人と同じって事だよ!気にする事はぜんぜんないよ!わたし、味噌汁なら毎日作れるよ!!と真剣に励ましてくれました。娘の成長を感じ。この子をずっと守りたいって思いました。話して本当に良かったです。今は娘が一番の理解者で心強いです。
    お互いすてきな娘に育ってくれた事を誇りに思いましょう♡そして子育て頑張りましょうね♡ぽんすけさんのような同じ様な状況の方の経験や意見を聞けて感謝しています^_^

• 5月16日
  • みにおーーん

みにおーーん

娘さんにお話されたんですね。
    やっぱり親子と言えど、言葉にしないと伝わらないこと、言葉にしたから分かり合えることもありますね!
    本当に良かったです😊
    わたしも娘は心強い味方です。
    そうですね、本当にわたし達の娘は誇りです!娘に話してスッキリしてからは子育ても楽しくなり毎日幸せです🎵
    お互い子育て頑張っていきましょう♡
    こちらこそ、ひろさんの経験を聞けて、わたしみたいな想いをした人がいるんだなと心強かったです😊

• 5月16日