※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母が浮気妄想で父に負担をかけており、毎日父が苦しんでいる。どうすれば改善できるか悩んでいる。直接言うべきか、入院すべきか。

実母なんですが、
年末から急に浮気妄想が発症し
父にだいぶ積めよっています。
父の実家に帰ったときも
おじいちゃんとおばあちゃんにも
謝ってと積めよっていました。

医療にはなんとかつながりましたが、、、

毎日、毎日ぐちぐち父は言われているようで。

どうしたらマシになりますか?
私が直接言ったらいいですか?
入院ですか?

ほんとに困っていて。

コメント

deleted user

統合失調症とかでしょうか?
家族が言えば入院は可能だと思いますが、本人が拒否すれば、入院は出来なくなります。
お母様とお父様を離すことは出来ないですか?
例えば、しばらくままさんのお家に同居とか…

  • まま

    まま

    65歳なんですが、やっぱり
    統合失調症って発症するんですか?
    一応精神科では妄想性障害といわれました。

    入院を進めたんですが、
    父が
    入院したところで変わらない。
    悪化すると言って入院を拒んでいて💦
    私や娘が強制的に入院させれますか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    統合失調症はいつでも発症します。
    入院して、お父様と離すことも、お母様にとっては良いかと思います。
    入院すれば、集中的に治療やリハビリも出来るので少しは改善するかと思います。
    ただ、ままさんが強制的には可能だと思いますが、やはりお父様の方が強制力は大きいです。

    • 5月15日
  • まま

    まま

    そうですよね。。。
    やっぱり父ですよね。

    私も両親が離れるのもひとつだと思って
    いるんですが、、、、
    入院して悪化とかするのか?と
    思って。

    毎日ぐちぐち言ったりする母にも。
    言われてしんどいと毎日言ってくる
    父にもなんか疲れたというか。。。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院して良くなる人も中にはいます。
    ただ、良くなって退院して、お父様のお顔を見た的にまたなるら可能性もありますが、やはり精神病は長期間の治療が必要となってきますし、1度入院するとそう簡単には退院出来ません。
    医者によっては、面会もままさんのみになったり、面会は一切禁止になる事もあります。

    • 5月15日
  • まま

    まま

    そうなんですね。。。
    入院したらよくなるかなって希望もあるんですが、なかなか難しいところもあるんですね。

    このまま在宅の方がいいのか、、、悩みますね。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    在宅だと、お父様のメンタルが心配です。
    1度、ケースワーカーや相談員とお父様含めご相談された方が良いかと思われます

    • 5月15日
  • まま

    まま

    1度私だけ地域包括や役所に行ったんですが
    自立度も高いと相談は聞いてくれるんですが
    医療につなげてください。とそれ以上なく。。。

    難しいですね。

    • 5月15日