※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

マイホームは2年後に建てることになり、上の子が3年保育の幼稚園に通うことを考えています。幼稚園選びで悩んでおり、家の近くの私立幼稚園か現在通っている幼稚園に通わせて転園させるかで迷っています。送迎の負担や子供の馴染みを考え、悩んでいます。

訳あってマイホームは2年後に建てることに
なりました。
前倒しはできないです。

上の子は来年4月で年少
下の子は来年4月で1歳児

上の子の幼稚園で悩んでます。

主人の意向で幼稚園に通わせたいというため
3年保育の幼稚園を探しています。

①2年後に建てる家近くの私立幼稚園に
通わせる
※送迎は今の家から車で20分

②今の家近くの私立幼稚園に通わせて
年長で転園させるか
小学校入学のタイミングで新しい家の
小学校に入学させる
※家の前までバスがきてくれます

で迷ってます。
子供だから転園となってもすぐ
馴染むかな?とは思うのですが
できれば私は転園させたくなく
幼稚園でお友達もできるなら
なるべく同じ小学校に行くお友達が多い
幼稚園に行かせてあげたいなと思ってます。

が、主人は下の子もいて
毎日往復40分の送迎は大変じゃないか?
下の子が今の家付近で保育園に受かると
送迎がさらに大変尚且つ
仕事の勤務先や勤務時間、収入にも影響が
でるのでは?と言い
①をすすめます。

言ってることは十分にわかるのですが
女の子だしって思う部分もあり…
悩んでます。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ゆうり

年長の転園はお金がかかるので(また1から揃え直しだから)私は嫌です😂
そして車の送迎も幼稚園は何かと行事や親が行く場面が多いので断念。
小学校のタイミングにします!

私自身小学校のタイミングで引っ越して(2回)同じ幼稚園の子ひとりもいなかったし2回転校したけど寂しい思いは引越し前日だけでした🙆‍♀️(お友達が逢いに来てくれた時だけ)
あとは転校したその日からお友達はできたし楽しかったですよ🙂♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!
    転園はお金がかかりますよね😥

    小学校のタイミングにすると
    次は下の子が年中のタイミングになり
    1年別々の幼稚園に通わせるのもなーと思ってしまって😓
    もし行事が被ってしまったら
    最悪だし…
    可哀想な思いさせるぐらいなら
    親が頑張るのが1番なのかな?とも
    思ってます😵

    • 5月15日
nana

うちは3学年差なので園を変えちゃっても全く問題ないのですが
うちはそこまで離れてないのと(車で10分)
今の上の子の園が幼稚園型こども園になったため入園金がなくなり、制服もお友達から譲ってもらえるので
3年間毎日車で送り迎えする予定です💦
ちなみに引越し先とは学区が違うため同じ小学校に上がる子もいないし園バスも通らないです。

引越し先の近くにも幼稚園があり、そっちなら同じ小学校に行く子もいますが
入園金+制服代で10万以上かかり、上の子も入学である程度お金がかかるので😩
上の子と同じ園に入れようと思っています。
よく分かってる園の方が安心というのもありますが😅

2年後に確実に引越すこと、マイホームを建てる土地がもうあるのであれば
①にしてもいいかもですね🤔💡
(年中さんまで引越し先の園まで今の家から送り迎えをするってことですよね?)
ただ下の子を家の近くの保育園に入れる予定であればやっぱり今の家の近くの幼稚園の方が送り迎えは楽だと思います💦

幼稚園見学はもう行かれましたか?
どちらか悩むようであれば
園の雰囲気で決めるのもアリかなとは思います😅
長々すみません…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    最近まで引越し先の幼稚園に
    入れる予定でそこの見学に行き
    いいなと思い、娘も可愛い制服に園庭を見て行きたいと言ってたんです。
    でもここにきて主人から
    家近くの幼稚園に通わせては?
    と②の案が出てきて
    迷ってる次第です😓💦

    話し合いもしましたが
    結局は私が送迎などをしないと
    いけないため、
    頑張れるなら①にすれば?と
    どこか他人任せなのも
    ムッときてしまって…

    建てる土地も決まってます!
    下の子が近くの保育園に入れる可能性も低く育休MAXもらっても入れないなら年少まで自宅で見てもいいのかな?と思っているんです。

    見学大事ですよね!
    一度近くの幼稚園見に行ってみます😊
    入園金制服代高いですよね💦

    • 5月15日
  • nana

    nana

    うちの旦那もそうですよ😅
    私もどっちがいいか悩んでたら送り迎え出来るなら同じ園でいいんじゃない?って言われました😂

    そうされてみて下さい🙏🏻
    近くの園が微妙でやっぱり引越し先の園!となるかもしれないですし😊
    逆もあると思いますが💡
    私は期限付きなら送り迎えも頑張れると思いますし上の子も3年間同じ園、下の子も同じ園に通えるのがいいかなと思います✨

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局は母親任せですよね笑
    うちの主人は車通勤してるのですが、
    ①になれば電車通勤に変えてもらう話なのできっと車じゃなくなるのが嫌で②の案も言ってきたんだろなーと思ってます(笑)

    そうですよね!
    女の子だしできるだけ
    同じ園で入園から卒園まで通わせたいです🥺🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
nana

うちも似たような感じですが
転園はお金もかかるしママ友とかも出来てるので近くの幼稚園に通わせて残り1年なら引越し先から送り迎えして通わせると思います💡

うちもその予定で夏に引越し予定ですが
そのまま今の幼稚園に通い、小学校は引越し先近くに通わせる予定です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。

    下のお子さんはどのように
    なる予定ですか??

    うちは上の子が年長の時に
    下の子が年少なので
    1年被ってしまい、
    別々の幼稚園に通わせるのも
    可哀想かな…行事が被ったらどうしよう…と思うと
    親が頑張って引っ越し先の幼稚園に
    通わせた方がいいのかな?
    とも思ってます😰

    • 5月15日