※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいた
ココロ・悩み

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間の断乳や寝かしつけで困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうおっぱいが透明になってて
貯まると白いですが、
母乳の栄養ほとんどないのかなとおもい
離乳食もよくたべるし。
おやつもたべれて
ストローで飲み物ものめるし
断乳を試みたけどやはり二時間がんばりましたが
断念してしまいました
まだ生後8ヶ月だから吸わせてあげたほうがいいのか。保育園いってるので、
朝から夕方17時頃まではミルクとか離乳食とかですごしてるのですが、
夜寝かすとき添い乳で寝かしつけしてたので
抱っこ紐でやってもおくとなく。
だっこしてゆらゆらして寝たと思って座ると
また泣くのくりかえしで、
しんどすぎて。

夜間断乳や、断乳生後8ヶ月ぐらいでしたかた
どうしたらいいとおもいますか?

コメント

TACO☆

ウチは9ヶ月になって離乳食を3回にして様子を見てから夜間断乳しましたよ😊

ちいたさんがまだおっぱいをあげたい気持ちがあるようであればあげたら良いと思うし、何か理由があって断乳したいと思うのであれば頑張る(旦那さんに夜の寝かしつけお願いするとか)で良いのではないかなと思いました😊

ウチも最初はギャンギャン泣き続けて泣き疲れて寝た感じでしたが、数日経つごとに泣く時間が短くなり断乳10日目で生まれて初めて朝まで寝てくれました!

• ちいた

ちいた

コメントありがとうございます‼️
    まとまって寝てくれてよかったですね★参考にします

• 5月15日
nina5190

まずは夜間授乳だけ頑張って断乳してみたらどうでしょうか?

入眠の時はおっぱいあげて、寝付いてからはあげないスタイルで。

それでもめっちゃキツイかもしれませんが…。

断乳すると決めたらとことんあげない!という強い意志が必要なので、かなり頑張らないといけないです😣💦

まだ頑張れそうじゃなかったら、吸わせてあげればいいと思います。

• ちいた

ちいた

コメントありがとうございます‼️
    参考にします★

• 5月15日
ぐるにゃー

長女は6カ月半で夜間断乳し、次女は8カ月で夜間断乳しました。
二人とも共通してるのは、寝る前には好きなだけおっぱいあげるってことです。
長女は卒乳前は寝る前の授乳だけになってました。
次女は卒乳はまだまだ先なのでどうなるかわかりませんが、おっぱい飲みながら寝てたので、まずはそれから辞めました。
明るい部屋で寝る前の授乳をして、毎日の入眠儀式として絵本を読んで電気をけし、少し抱っこで落ち着いたとこでベッドに置く、というネントレからはじめました。
寝ようとしだしたら、おきてー!!って声かけたりしてました😅
ネントレの効果が少し出てきた頃に夜間断乳しました。
朝まで寝るようになるまでにはだいぶ時間かかりましたが、夜中起きても少し抱っこしてれば落ち着いてまた置けば自分で寝る、というかんじには割とすぐになりました!
参考になれば、とおもいます😀

• ちいた

ちいた

コメントありがとうございます!
    参考にします★

• 5月15日
ぼーるぺん

うちは、4ヶ月頃から寝る前の授乳を最後に朝まであげていません!というか、起きないので自然と夜間断乳になりました。
最初は大変かもしれませんが、まず添い乳をやめてお布団で寝るのを癖付けるといいかな、と思います^ ^ そうすれば下ろしたら泣く、ということもなくなりますし、朝までぐっすりできていくかな、と。そうすると自然と夜間断乳になるかなと思います😌

• ちいた

ちいた

コメントありがとうございます‼️参考にします

• 5月15日