※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
妊娠・出産

胎盤が低いと言われたけど、安静にしないといけないか不安。息子との遊びに影響は?散歩や公園は控えた方がいい?助言をお願いします。

【低置胎盤について】
いつもお世話になっています!
本日検診だったのですが、ちょっと胎盤が低いと言われました。
まだ18週ですし、これから上がってくれば問題ないからね。次回からも様子を見ていきましょう。と言われました。

家に帰ってから低置胎盤について調べると、安静にしないといけない・少しの張りも危ない等書いてあり不安になってしまいました。
というのも息子がやんちゃで追いかけたり、遊びに付き合ったりするとお腹が張る事があります。1日に何度も張る訳でも無く、休めばすぐ治るので今まであまり気にしてなかったのですが、張らないように安静にしているべきなのでしょうか??
体を動かすのが大好きな子なので散歩したり、公園に連れて行ってあげたいのですが、控えるべきでしょうか?
ご存知の方、教えてください(><)

コメント

きぃきぃきぃきぃ

前にお腹が横から見て上ぎみの人は流産しにくくて下気味の人は流産しやすいような事をテレビで言ってたような気がします。
私の親は下気味だったらしいです。
安定期に入ってちょっと重い物を持ったら切迫流産になって安静になりました。
歩くのはいいと思います。子どもさん追いかけるって状態があぶなそうです。車が通らない走り回っても大丈夫な公園とかに連れていくとかの方が良さそうですね(><@)

• きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

低置胎盤だと↑違うかもです(><@)すみません

• 3月8日
  • ぽんずm

ぽんずm

コメントありがとうございます!
    確かにお腹が下気味=赤ちゃんが下り気味なのかもしれませんね💦今の所上の方にいると思います!
    低置胎盤関係無く、子供を追い掛けるのは良く無いですよね…。近くの公園が遊具が少ない代わりに広くそこへ連れてくのですが、遊具へ走って行って周りのお兄ちゃんのマネをして遊具から足を滑らせては「たすけて〜」なんて言ってて、走って助けに行くと言う事が多々あります😭
    ただ散歩より安心して見ていられる&走らなくて済むので、公園で様子見たいと思います♡

• 3月9日
slowrider

ぽんずmさんと週数が近く、こどもの年齢(性別)も近いうえ、状況も似ているのでコメントします(^^)
私も先週の検診で低置胎盤気味だと指摘されました。ぽんずmさんは出血がありますか?私は初期から出血•茶おりが続いているので、なるべく安静に、と指示が出ていますが、そうでなければあまり無理をしないようにして日常生活を送れば大丈夫だと思いますよ。週数が行くにつれ、位置が上がることが多いみたいですね。
やんちゃ盛りの息子がいるとなかなかゆっくりもできませんよね(^_^;)疲れたりおなかが張ったら休むようにして、なんとか乗り切りましょう~!

• slowrider

slowrider

今、ぽんずmさんが回答されたほかの質問を見てみたら、ぽんずmさんも帝王切開だったのですね。実は私もです~。前回の出産が帝王切開だった場合、前置胎盤•低置胎盤になる確率が高いそうです(;_;)お互いこれから胎盤上がるといいですね!どうぞお大事に(^^)

• 3月9日
  • ぽんずm

ぽんずm

わー!近いですね♡嬉しいです!
    そうなんです、前回緊急帝王切開でした。帝王切開だと確率があがるんですか!?今回も帝王切開予定なので最悪胎盤が上がらなくても帝王切開の準備はできているのですが、やっぱり赤ちゃんには胎盤が上がってベストな状態で過ごして欲しいですよね…。

出血は初期に悪阻で吐きすぎて腹圧が掛かり過ぎて、少量の出血&茶オリが2週間程ありました。それ以降はありません。
    来月から幼稚園で入園なので、それまでいつもよりゆっくりめに過ごしたいと思います!

• 3月9日
  • slowrider

slowrider

出血•茶おりがなく、お医者さんからも安静指示が出ていないのであれば、必要以上に心配する必要もなさそうですね!くれぐれも無理はなさらず…。
    帝王切開だと、傷口の位置の関係で胎盤ができる場所がずれて下の方にできてしまうことが時々あるみたいです。こればっかりは仕方ないですね…。
    私も前回緊急帝王切開だったので、今回もそのつもりでいますが、お腹の子には正産期までなるべく心地よく過ごして欲しいですよね。
    無事の出産をお祈りしてます!帝王切開、痛いけどお互い頑張りましょう(^_^;)

• 3月9日
  • ぽんずm

ぽんずm

無理せず、意識してゆっくり過ごしたいと思います!
    なるほど…、傷の位置が関係しているのですね💦こればかりは仕方ないですね。
    slowriderさんは安静指示も出ていますし、安静は難しいかもしれませんがお体大事にしてください!
    お互い帝王切開頑張りましょう!私は既にビビってます😭

• 3月9日
  • slowrider

slowrider

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    前置(低置)胎盤予防には下半身を温めるといいみたいです。お互いに元気な子を産めますように♪

• 3月11日
ベル

私もずっと胎盤が低いと言われて24週頃に胎盤があがってきました(*^_^*)
今は子宮口より5センチくらいはなれているので普通分娩できるそうですが、張りがやはりあって26週から張り止めを飲んでます!
先生になるべく安静にと言われました!胎盤が低い位置にあると少しの出血も大変になるそうで胎盤があがるまではなるべく安静にと言われました!
あとは子宮頸管の長さにもよるみたいです!
横になって休めば治るなら少し様子見ても良いと思いますが先生に聞いてみたほうがよいかなと思います…>_<…

• ぽんずm

ぽんずm

24週頃に上がってきたのですね!では18週ではまだ上がってなくてもそこまで不安にならなくても良いのでしょうか??
    ただ、やはり少しの出血も危ないのですね…。
    張ったとしても休めば5分もしないうちに治まります。
    次の検診まで1ヶ月もあるので、もし少しでも張りが今より増えたり、治るのに時間がかかるようであればすぐ産院に電話して指示を仰ぎたいと思います。

• 3月9日
  • ベル

ベル

18週ならまだ大丈夫だと思います(*^_^*)
    私は子宮頸管長も初産にしたら短めでお腹も張りが頻繁にあるので先生からウテメリンを26週から今も1日3回飲んです…>_<…
    上の子もいるようなので安静は無理があるとは思いますがお体お大事にして下さい…>_<…
    お互い出産頑張りましょう(*^_^*)

• 3月9日
  • ぽんずm

ぽんずm

大丈夫ですか!ホッとしました〜!先生からもこれから上がれば大丈夫だよ、とは言われてたのですがその後調べたら怖い記事ばかり出てきて不安でした:;(∩´﹏`∩);:
    まななーさんは張りやすいのですね💦お薬って憂鬱ですよね。仕方ない事ですが…。
    安静はちょっと難しいですが今週は天気も悪いし、意識してのんびり過ごしたいと思います。
    お互い赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    体の心配までして頂き、ありがとうごさいました♡

• 3月9日
kana_451

私の友人はお風呂はシャワー、夜の生活禁止と言われた様です。
私自身は低めと言われたものの、安静とも何とも指示はありませんでした(^^;
直近に控える旅行もオッケーが出た程です…
おそらく、お医者様によって判断が違うのとその他の状態も関連しているのではないでしょうか??
私はお腹の張りがあったら休憩してね!ぐらいだったので(>_<)

• ぽんずm

ぽんずm

入浴もダメとはご友人大変でしたね💦
    私も特に安静とかの指示はなかったのにネットでは怖い事書いてあって…。
    kana_451さんは旅行もオッケーだったのですね!やはり頸管長さや現在の受診状況によって医者も判断が違って当たり前ですよね。
    ただ普段よりは張りに注意してなるべくゆっくり過ごした方が良さそうですね!

• 3月9日
haku1208

その頃、私も低めと言われましたが子宮が大きくなるにつれてほぼ上がって来るから大丈夫だけど、万が一出血とかしちゃうと流産になる可能性高いから無理はしないでね。と先生から言われました。

仕事は大学病院の看護師で夜勤もカナリしてましたが問題ありませんでしたよ‼︎いつも通りには動きましたが無理しないようにはしました。ただ仕事してない方とかに比べるとはるかに動いてますよね(笑)

• ぽんずm

ぽんずm

やはり出血が怖いのですね💦
    ということは、張りも注意して過ごした方が良さそうですね。
    haku1208さんはその後、胎盤が上がってきましたか??

義母が看護師ですが、かなり忙しそうなイメージあります!
    それでも大丈夫だったのですね。もちろん、無理しないなど気を配られてると思いますが…。
    最近悪阻が良くなってきて、息子にもっとかまってあげなくてはと無理してたのかもしれません。私も無理しない程度に息子と遊ぼうと思います!

• 3月9日
  • haku1208

haku1208

上がって来ましたよ(*`д´)b OK!

• 3月9日
  • ぽんずm

ぽんずm

上がってきたんですね!
    それを聞いて安心しました!
    少しゆっくり過ごして様子を見たいと思います。

• 3月9日
6ari3

2人共に低置胎盤でした!
上の子の時は子宮口にかかってたからか、出血も何回かしてました。へその緒の異常もあったのでそっちメインで入院してましたが、お腹が張りやすいとか出血しやすいとか聞くので、もしあれば安静にしたほうがいいかもしれないですね(>_<)
下の子のときは1回だけ出血しましたが、自宅安静などはなかったです!

• ぽんずm

ぽんずm

お腹が張りやすい、出血しやすい等もあるのですね!
    出血は初期に悪阻で吐きすぎて腹圧がかかってしまい、少しありましたが今は全くありません。
    張りも1日1回張るかどうか、張っても「ん?張ってるのか…?」程度の時もあります。
    いつもより少しゆっくりめに過ごして様子を見て、いつもと違えばすぐ産院に電話して指示を仰ぎたいと思います!

• 3月9日
ゆうママ✴︎

私も昨日の検診で、胎盤が下の方にあるね。と言われ、何のことがあまりわからず、ぽんずmさんのご質問を見て、多分低置胎盤のことなんだと思いました💦

私の場合、これからどんどん子宮が大きくなり、子宮は子宮口あたりから伸びて大きくなるので、そのうち胎盤もあがってくるよ!とのことで、特に安静も何も言われませんでしたよ!

たしかに1人目よりは早い段階から張りが多いです💦
ただ、うちも上の子が歩きたい盛りで散歩や抱っこもしなければいけないので、安静は難しいです💦

• ぽんずm

ぽんずm

私も「低置胎盤」ってよくわからなくて、昨日ネットでなんとなく気になり調べたのですが…。

昨日エコーではかなり細かく胎盤やへその緒などを見てくれてたので、そこで安静も何も言われなかったと言うことは、あまり心配しすぎなくても良いと言うことですよね(><)
    私の周りでは1人目男の子のママさんはお腹張りやすく切迫になってる人ばかりだったので、こんなもんか〜って思ってたのですが💦
    どうやら私達は低置胎盤らしいので状況が違いますね!
    1歳だとまだ歩きたい!けどすぐ抱っこ!なのでなかなか休まりませんね💦
    実行できるか分かりませんが、お互いに無理しない!を頭の片隅に入れておきましょう(笑)

• 3月9日
あんじゅん

夜分遅く、前の質問なのにコメントしてしまってすみません(ㆀ˘・з・˘)
今日私も低置胎盤1センチと言われたのですがぽんずさんはその後どうですか?
気になって眠れなくてもしよければ教えてください😰

• ぽんずm

ぽんずm

私は前に比べ上がっているようですが、エコーでは胎盤で顔が半分隠れてるのでしっかりと上までは上がってないような気がします💦
    ただ、先生からは生活に気を付けるようには言われていません。私は前回帝王切開で傷が邪魔で上がりきっていないのかな?と思ってます!(帝王切開の人は傷の関係でなりやすいと教えて頂いたので)
    まだ20週ですとこれから上がってくる事がほとんどだと聞きました!
    ただ、上にお子さんがいると動かざる終えない事も多いですよね💦なるべく意識的にゆったり過ごすと良いかもですね(><)

• 6月17日
  • あんじゅん

あんじゅん

そうだったんですね!!
    前より上がってよかったですね♡
    私も上がってくれたら嬉しいのですが…(´・ε・̥ˋ๑)
    親身に教えてくださりありがとうございました♡
    参考に無理せず過ごしてみたいと思います!!

• 6月17日