※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
ココロ・悩み

4歳の息子が自閉症スペクトラムのグレーゾーン。周りには違うと言われてもストレス。息子の生活を考えるが、グレーゾーンを忘れた方がいいと言われて悩んでいる。考えすぎか。

いつもお世話になってます😭❤️
嫌な思いされる方がいたらごめんなさい😔
来月4歳の息子が、自閉症スペクトラムのグレーゾーンです。見た目にはわからないので周りには、そんな事ないと思うよ!○○君は違うと思う!と言われます。それが少しストレスと言うか、私が考えすぎているのかなと悩むようになってきてしまいました😭
私は息子がストレスなく生活、保育園活動ができればって事を1番に考えているつもりだったんですが…先日、グレーゾーンの事は忘れた方がいいと思うれと言われて、それは違わないか?と思ってしまいました。
周りが言うように、私の考えすぎなのでしょうか😭

コメント

ヨーギラス

専門の機関などで診断が出たのでしょうか?
自己判断の段階でしたら考えすぎというか、考える前に診断を受けた方が…と思います😓
診断が出ているのであれば考え過ぎではないし、不安になって当然だと思います!

• こうママ

こうママ

発達診療でグレーゾーンと言われました…。
    なかなか予約が取れないので期間はあいてしまいますが、去年から定期的に通っています。
    不安になって当然!と言うお言葉…なぜかホッとしました😭😭
    不安になってもいいですよね😭

• 5月15日

診断されてないのですか?
自閉症が悪いわけではないですが、周りの方は励まそうとしてるだけじゃないですか?

• こうママ

こうママ

診断はまだされていません。でも、自閉症スペクトラムのグループには入ると言われてます。軽度なのかもしれませんが…。励ましてくれているのは凄くわかります。でも…その事を忘れて接した方がいいと言われて…自閉症スペクトラムかもしれないと言われてからの、息子に対する接し方を否定された気になってしまいました😭私に余裕がなくてマイナス思考になっているのかもしれないですが…。

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    言ってくる方の関係性にもよりますが💦
    軽度と言われてもこどものことはなんでも気になりますよね。
    どうしたら正しいのか一般人にはわからないので医療機関等頼って色々教えてもらった方がいいと思います!それが一番お子さんのためだと思いますよ!
    無理しないでくださいね🙌

• 5月14日
  • こうママ

こうママ

ありがとうございます😭❤️
    仲のいい友達に言われたので悩んでましたが、息子第一に考えていきたいと思います。
    凹んだり悩んだら、またここで弱音吐いて気持ち切り替えます😅

• 5月14日
ぽんぽこ

私の上の子も1歳半検診から引っかかっています。
2歳検診で療育も紹介されて…
ですがそのあたりで里帰りを4ヶ月する予定だったので先延ばしにし。
その期間で単語が爆発的に増え2語文も出てきて簡単な会話ならできるようになるくらいには伸びましたが、
2歳半検診をまだ受けていないので、今現在どの程度遅れているかは分かりません😅
が、うちの子もグレーゾーンです。

グレーゾーンって幅が広いですよね?😅
私は診断がついても普通学級には行けてちょっと変わってる程度のグレーゾーンなら気にしないと思います。
私の母も確実に大人のADHDなので、社会に出れる程度であれば平気です😅

• こうママ

こうママ

うちの息子もそんな感じでした😅簡単な会話ができるようになった時に療育の検診に行ってグレーになった感じです。今現在は、2歳児ぐらいの成長みたいです。
    グレーゾーンってホント幅が広いですよね😅ちょっと変わってるくらいなら気にしないつもりでした。でも…最近ちょっと癇癪もこだわりも強くなってきて、叩く、つねる、噛むも酷くなってきました。

• 5月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私も2歳半検診を受けていなく今現在どの程度なのか分からないのでなんともなんですが…
    私の願望としては普通学級に行ければ診断名がついてもそれほど気にせずやれそうです。
    やれないほど重い場合は普通の学校に行かせるつもりも全くなく障害児の学校に行かせる腹積もりもありますが😅

うちは言葉の遅れ以外は私から見て気になることはないです😅
    ただ、3歳から現れてくることもあるんですね!

療育に行って白に近くなる程度なら気にしないですね✋🏻
    芸能人にも発達障害の方はたくさんいらっしゃるし
    あの米津玄師も自閉症ですし、ちょっと変わってるくらいならと思えるくらいになってきました😅

私も療育検討してます😅

• 5月15日
たれこ

いや、そうかもしれないと思って、丁寧に接していればグレーが白に近づいていくことってあると思います。

うちは、5歳は知的障害ありの社交的な自閉症スペクトラム障害、7歳が知的には高い自閉スペクトラム症の男児2人が児童発達支援、放課後デイサービス利用しています。

知的に高い上の子の方が誤解されやすく対応しづらいです。姑が、私が神経質すぎると批判していましたが、できる子なのに、できない子みたいに決めつけないで!とか言われて、そうではないです。

忘れて見ないふりしても、お子さんのためにはならないです。ママだけは忘れず、小さな変化や成長を見逃さないであげましょうね(^ ^)
集中できないなら、集中しやすいようにヘッドホンすればいい。見えて気が散るならテレビを消したり、パーテーションをおけばいい。そういう配慮を保育園にもお願いするといいと思います!

• こうママ

こうママ

ありがとうございます😭❤️
    他の子に比べてマイペースですが、小さな成長を楽しみたいと思います❤️ヘッドホン検討しようと思います😊

• 5月15日
はじめてのママリ

なんだかわかります。
うちも4歳で自閉症スペクトラムと診断済みです。
集団だと特性が目立つタイプなので、同じ園の方にはそのようには言われませんが、園外であう友達などにはたまにそのように言われます、、

忘れられたら、気にせず行けたらどんなにいいか。
でも、現実は甘くは無く忘れる事は出来ません。
私も言われるたびモヤモヤしてしまいます。

• こうママ

こうママ

モヤモヤしますよね…。
    まだ診断はされてませんが、来月の発達診療で診断くだるかなぁって感じです。
    忘れられたらどんなにいいか…。ホント現実はそんなに甘くないですよね😭保育園も加配を付けてもらう申請をする事になりました。
    気持ち少しわかっていただけてスッキリしました😭❤️

• 5月15日
こうママ

皆様、コメント本当にありがとうございます😭❤️
周りに同じ思いの友達がいなくて、ここで相談させていただいて、色々なご意見が聞けてありがたいです。
反省する事も多いですが、息子のストレスフリーを1番に考えて、明日からも過ごしたいと思います!!
ありがとうございました🥺❤️