※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
妊娠・出産

友人が妊活中で、私が二人目妊娠中のことを知ったら傷つけるか心配。友人に会う機会があり、お土産をあげる予定。気をつけるべき点やアドバイスがあれば教えてください。

二人目妊娠中です。
安定期前なのでまだ家族や職場にしか伝えていません。

今度、学生の頃から仲の良い友達に会うのですが、その友達は2年以上妊活中です。
上の子には何度か会っていて可愛がってくれるのですが、こういった掲示板で妊活中の方々の気持ちを読んだりしていると、本当はあまり良い気がしないのだろうか?
私が二人目妊娠中だと知ったら傷つけてしまうだろうか?と心配です。

今回会うのは、私が旅行先でお土産に買った、友人の趣味グッズをあげるのが目的です。

大切な友人なので、できるだけ彼女を嫌な気持ちにさせたくないのですが、こういうところに気をつけて!など何かアドバイスがあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

変な言い方しなければ、嫌な気持ちになんてならないですよ😀✨
普通に2人目できたよって言っていいと思います❢❢

あとは、ご友人の気持ち次第ですよね…。
心から喜んでくれるのか、否か…。

ちなみに私は、なかなか子供を授からない友人から
当時、破水して入院したことを伝えると
「わたしの知り合いも破水から出産の流れだったけど、
なに?破水流行ってんの?笑笑」と笑われました😕
破水するって笑い事じゃないのに。

仲のいい友達だと思ってても、心の中までは見えませんよね…。

• ぽぽろ

ぽぽろ

早速ありがとうございます!
    普通に伝えて、あとは友人の気持ち次第ですね✨変に気を使いすぎないのもポイントかな?と勇気が出ました^^

それにしても、破水流行ってんの?はちょっと…かなりビックリするコメントですね😨

• 5月15日
まぢゅ

私も不妊治療で子どもたちを授かっているので、妊活中に人の妊娠を聞くと正直あまり喜べませんでしたが、それでも仲の良い友人であれば、後で聞かされる方がショックだと思います😃💦
いづれ分かることですし、会ったときに伝えるのがいいかなぁと思います☺️

• ぽぽろ

ぽぽろ

早々のお返事嬉しいです!
    そうですよね。確かに、何かのきっかけで他の人から耳に入るよりは、会った時に普通に言ってよ!って思いますよね😃

妊活経験者のコメントということで大変勉強になりました。ありがとうございます!

• 5月15日
rara

体調が悪くないようなら、安定期前だからとの理由で会った時に言わないのはありかなと思います😊
安定期に入ってから、誰かから聞くより先に伝えて欲しいなと思います✨
友人として、妊娠したことを内緒にされる方が辛いと思います。
私も子宮の病気があって妊活してましたが、仲の良い友達こそ同じように悩んで欲しくないと思ってました😅
羨ましい気持ちもあると思いますが、心から喜んでくれるんじゃないかと思います😊

• ぽぽろ

ぽぽろ

内緒にされる方が辛い…そうですよね。そう言えば、私も仲の良かった友達から「子どもが生まれました!」と事後報告されて、あまり良い意味でなくびっくりしたことを思い出しました😂

羨ましい気持ちもあると思いますが、心から喜んでくれるんじゃないかと〜のくだり、とても励まされました✨
    ありがとうございます❤️

• 5月15日
ミッフィー

私も長いこと妊活してたので、その間に人の妊娠報告は辛かったです😥でも、仲の良い友達なら、人伝いや産後に聞かされる方がショックです!喜ばしいことなのに、私のせいで気を遣わせてしまった…って申し訳なくなります😱

• ぽぽろ

ぽぽろ

妊活していることを知っている間柄なので、黙っていたら余計にそう思わせちゃうかもしれませんね😱💦
    率直な気持ちを教えていただき、ありがとうございます。
    とても勉強になりました^^

• 5月15日