※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
妊娠・出産

上の子のフォローが不安で、3人目の出産を悩んでいます。旦那のサポートがなく、幼稚園が休みの日に不安を感じています。産後鬱の経験もあり、中絶を考えています。

3歳5ヶ月と5ヶ月の2人のママです。避妊に失敗し、まさかの三人目を妊娠しました。育児に関してはどうにかなる!きつくてもやりきろう!と、思うのですが上の子のフォローが不安です。旦那は仕事ばっかりで休みもほとんどなくワンオペです。上の子が最近幼稚園を通いだしたのですが、通い出すまでの間、下の子が産まれてすごく暇をさせ、寂しい思い、我慢もさせてしまってました。その姿を見て1人泣いていました。今思うと少々産後鬱だった気がします。また上の子に寂しい思いをさせたくない気持ちが一番。幼稚園が休みの日など、どこにも連れて行けない。(旦那は宛になりません)それがとても不安で、中絶を考えています。旦那とも話し合いました。仕事を減らすことは出来ないとのことで、中絶するという結果にいきついて話は終わりましたがやはり何度も産めるんぢゃないか、でも上の子達のケアは。。と、考えてしまいます。正直下の子が産まれた時、上の子に強く当たることもありました。必要以上に怒ってしまったり。寝顔を見て明日は怒らない優しくしようを何度も繰り返してました。ママ怒らないでとまで言わせてしまった事もあります。今は下の子もだいぶ落ち着いてきて、上の子も幼稚園に通い出し余裕が出て来て毎日ニコニコで接することが出来ている矢先でした。産んであげたい。でも不安が大きくてなかなか決心できません。旦那は全くあてにならないので一人で3人を見る前提で考えています。同じような環境で出産された方、3人育児しているママからお話し聞きたいです。文章めちゃくちゃですいません。(特に上の子達のケアや、遊ばせ方について)

コメント

☆5LOVE☆

私、今後4人見ていこうと思ってますよー!

• ねぎ

ねぎ

上のお子さんのフォローはどうされてますか?

• 5月14日
  • ☆5LOVE☆

☆5LOVE☆

時間ある限り遊んであげてますよ‼︎

• 5月15日
初めてのママリ🔰

旦那さん、仕事の忙しさは変えられなくてもせめて寄り添ってくれたらいいのに。
どんな選択をしても今回授かった命だってかけがえのないものだということを忘れないでください

• ねぎ

ねぎ

ぷちままさん転職する気はないかと話しましたが、色々向こうにも言い分があり働くのは私ではないので強く言えませんでした。😥はい。

• 5月14日
みかん

私なら諦めるかなと思います。
できれば産みたい。それはわかります。
でも、やはり今目の前にいる子をまず考えないと…

うちは2学年差ですが、1歳7ヶ月違うだけ。
上2人が小さい時の記憶はほとんどなく、長男にたくさん負担をかけました。
後悔もたくさん。
だからこそ3人目はかなり離しました。正解でした。
体力はあまりないけど、精神的にはすごく楽だし…兄妹3人それぞれと向き合えています!

我が家は主人が土日祝も仕事、ゴールデンウィークや盆正月など全て仕事。
休みは月に4回。

ねぎさんぐらいの年の差で3人目は私には無理だったと思います。
2人だから主人なしでも何とか出かけられました。

ご主人以外、親や親類など頼れる方が近くにいるならまだいいと思いますが💦
納得いくまで話をするしかないと思います。

• ねぎ

ねぎ

今目の前にいる子達。それが一番の理由で中絶を考えました。うちは月に1回、2回の休みしかなく早く帰って来る事も滅多にないです。食事も別々😥なので上の子たちのフォローすらも私しか出来なくて😢金曜日にまた話し合いします。もちろん納得行くまで

• 5月14日
  • みかん

みかん

お休みがうちより少ないんですね。
    帰りは深夜1時なので食事はいつも別です…なかなかしんどいし寂しいですよね。

産むなら腹をくくるしかないでしょうし…運動会や入学式など含め、生活全般。
    相談するという事は迷いがあるからだと思うので、、

• 5月15日
4兄妹♥4A

うちはねぎさん家より3人目の年齢離れてますが、3人目妊娠中に1人目に不安定な思いをさせてしまい産後も強く当たることがありました。
旦那は自営業でほとんど帰ってこないので3人を1人でみています。
今は3人保育園で、3人目産まれたときも上2人は保育園でした。
生後1週間から上の子たちの送迎や買い物、行事と新生児でも連れ歩き、支援センターや公園もよく連れていってました。
3人目産んだから上の子達に我慢させるのは嫌だったので、土日は上の子達優先で遊びに連れていっていました。
今は3人目も歩くようになったし、大変だと思っていたこともあっという間に過ぎています。

ただ1人目のことを考えると今後妊娠はしないと思います。
2人目が産まれたとき、まだ「ママ」とも言えない1歳7ヶ月でお兄ちゃんになり、ある程度色々できるようになりこれからって時に3人目の妊娠で1人目には本当に我慢ばかりだったと思います。