※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー🐰
妊活

大重産婦人科で初めての人工授精を考えています。痛みや金額、治療後の休養について教えていただける方がいれば、情報をお願いします。

延岡市の大重産婦人科で不妊治療してます!
今はタイミング法なのですが、近々人工授精にステップアップしようと思ってます。初めての人工授精なので、痛いのか?金額はいくらかかるのか?治療後、休ませてくれる時間はあるのか?全てにおいて?ばかりです....。
どなたか大重産婦人科で人工授精された方がいるなら色々教えてください!!

コメント

牛

はーい!第一子は1回目で妊娠し、出産。第二子までに6回して妊娠したけど流産してその後自然妊娠しました。計7回してます。
まず、前日にHCG5000を打ち、採精キットを受け取る。当日は診察時間終了後に(私は19時だったり20時だったり)人工授精でした。
30分前に病棟の都合を確認するために電話するようになってて、それから採精する感じです。
精子の具合がよければ、準備ができてものの10分とかの短い時間で診察室に呼ばれます。
痛みですが、、卵管造影や通水を受けたことはありますか?その時に子宮口を引っ張って広げるんですが、軽い下腹部痛があります。私はほとんど出血しませんでした。個人差はあるけど、慣れればなんてことなく、一瞬です。
そのあとは15分くらいだったでしょうか、診察台の頭部分が下がり、足を組んだ状態で休んでから帰宅です。会計は当日はありませんでした。もしかすると、今は預かり金制度になってるかも、、、。人工授精後1.3.5日(診察日に合わせてややズレます)くらいでHCGの補充に呼ばれます、外来がやってる時間に通院できなければ、病棟に上がって打ってもらいます。
人工授精当日や、注射分の会計はそれ以降、診察時間内にこれる時に払います。注射での通院は一回500円前後を事前に何時くらいにこれるか聞かれますが予約不要です。診察時間ないならば、なぜか先生との雑談タイムがあります。人工授精は、精子の具合がよければ確か15000くらいだったような。時間もあっという間に呼ばれます。

ただ、精子の具合が良くなければ、30分くらいだったかな、薄暗い中待合室で待ちます。薬を入れで処置をしてるようです。この薬が高く、25000くらいしました、、、。精子の具合で、お金も時間もだいぶ違います。

あとは、排卵前日と思われる日が日曜や祝日だった日がありました。どうするんだろうと思ってました。排卵前日の卵の育ち具合を見るのに日曜だと休診だろうから今回は無理なのかなと思っていたところ、日曜に卵チェックをしてくれたこともあむたような、、、。注射だけだったかな、、、?なんせ一年以上前なので、そこはややあやふやですが、、、。
ただ、働きながら治療する身としてはかなり優しいシステムだなと感動する感じです。

• コニー🐰

コニー🐰

ご丁寧な返事、ありがとうございます!1回目で妊娠したの、凄いですね😊羨ましいです✨
    卵管造影は宮崎市の病院でした事があって、何も異常はなかったのですが、痛くて看護師さんの腕をずっと握ってました💧それをもう一回するとなるとゾッとします😱でも妊娠するために頑張ります!!👍
    金額はその時ではなく、休ませてくれる時間もあり、病院が休みの日でもしてくれるのは有り難いですね😚
    安心しました!

ちなみにですが、人工授精した時って、旦那様は一緒に病院に行かれました?

• 5月15日
  • 牛

また卵管造影するんですか?
    私は1回目は緊張もあり、かなり痛かったです。もうやめてと叫びました。
    ただ、2回目は内緒でボルタレン50mgを自宅で内服し、病院ではお願いして渋々ボルタレン座薬を出してもらい、万全の状態で挑みました。2回目の造影までにAIHや通水など、子宮口を引っ張る痛みには慣れてるのもあり、痛み止めも効いたのか二回目は無痛でした。え?もう終わり?みたいに。ただ、本当は内服はしたらいけないんですがね💦
    旦那は来ませんでしたよ!例えば私は大重で稽留流産をして掻爬をしてますがそのオペ前には呼ばれましたけど、AIHには全く呼ばれません。

• 5月16日
  • 牛

ただ、初回は夫のカルテを作るのと、毎月夫の保険証がいったとおもいます。支払いも毎回夫の分が何百円かあります。AIH前に精子の具合を顕微鏡で見たりするからかなと思いますが。

• 5月16日
  • コニー🐰

コニー🐰

卵管造影してまだ1年経ってないから大丈夫かなぁ...って先生はボヤいてたのでたぶんしないと思います!
    もうやめてって叫んだんですか!?私、たぶんそれ以上の絶叫かもです😭💧

旦那も、できればその場におりたい!って言ってて、出産ではないのに旦那の付き添いとかあるんかな..?って思って聞いちゃいました💦

たしかに旦那のカルテも作らないといけないですよね😅
    色々とご丁寧にありがとうございます😊めちゃくちゃ助かりました❗️

• 5月16日