※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウカ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレがうまくいかず困っています。家でもうんちをしないし、トイレに行かない様子。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて。
3歳になる息子がいつまでもオムツが取れません…
保育園ではトイレ成功する時もあるみたいですが、家でいくら教えてもおまるやトイレに行かせてあげるなどしても
うんちをしたって気持ち悪がらないし、言わないんです。
事後報告すらしない。
臭いで分かってその都度トイレに行くこと、うんちーって言うてと教えても聞いてるのか聞いてないのか…。
強行突破?でパンツにさせてやろうかとも思うのですがなにせおしっこまでなーんにも言わず事後報告すらしない子なので…どーしたらいいのか…
助けてください💦

コメント

やんちゃん

うちはトイレできたら良いものあげるよ〜と物でつっていました(笑)

• トウカ

トウカ

物でつったり、おばけとか怖がるものがーとか言っても惨敗でした😭

• 5月15日
マハロ

保育園ではどのようなトイトレされてるのか聞いてますか?👀

• トウカ

トウカ

聞いたことありますが、皆行く時間決めてるからって言われて終わりました…

• 5月15日
  • マハロ

マハロ

たぶん、その行く時間が1時間だったり、2時間だったりするんだと思うんですが、家でも自分が行く時に誘う、出かけた先でもトイレに誘う、んで、たまにタイミングが合って出る時があるから、その時ものすごーく褒めたり、うんこの時も出し始めたら、トイレ行こう!って言って連れて行き、座らせる
    を徹底したら、だいぶできるようになってきましたよ〜👀
    うちの娘も事後報告すらしない時もあります^_^もちろん、教えてくれる時もあれば、「あ、出ちゃってる」って事もあります^_^
    この夏でお互い取れると良いですね^_^

• 5月15日
  • トウカ

トウカ

全て試したことありました笑
    ありがとうございます

• 5月15日
ぐっちん

濡れるの覚悟でパンツにしたらトイレ行くようになりましたよー!
一緒にパンツ買いに行って選ばせてパンツデビューです!
女の子パンツだと股のところもゴムが入っているのでおススメです(^^)
これだとウンチでも大丈夫!
ピンク系の色しか売っていませんがアンパンマン好きなので息子は女の子パンツも履いてくれました!
出来たら物凄い勢いで褒めてみたり(笑)

後は、息子が歩けるようになった頃から自身がトイレ行く度に「おしっこ行ってきまーす」と言って「一緒に行く?」と誘ってみたりして、「ちゃんとできたよ、お母さん凄いでしょー」なんて言ってました。

• トウカ

トウカ

今日からパンツ生活、やってみようと思います😭
    朝そうやって約束しました💦

• 5月15日
あゆみん1210

無理矢理パンツにしました!笑
保育園からの帰り道もパンツで帰って、帰ってきたらすぐトイレに連れてってってやってました😊
保育園でもずっとパンツで過ごしてました!