※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
家族・旦那

旦那に対してもう「期待しない、諦めたら楽になる」という文章ををよく…

旦那に対してもう「期待しない、諦めたら楽になる」という文章ををよく見ます。

私も衝突や喧嘩を避けるために同じようにもう自分が変わるしかないのかな…と思ったりするのですが、どう考えればそういう気持ちになれるんですかね?

例えばこちらが忙しく家事に育児にバタバタしている時に、旦那が1人携帯を触ってゲームや漫画をしていることで喧嘩になっていました。今でも考えたらイライラするのですが、そこで「期待しない、諦める」と呪文のように唱えてもイライラは無くならないし楽にならない気がします。

どうすればそこまでの思考にたどり着けるんでしょうか?
私からすればもはや悟りを開いてる境地です。そこまでになりたいけど難しい😵

コメント

まはまは

私は悟れないタイプで、喧嘩になっても言いたい派で、旦那に向かって嫌味を言ってます🤣👍

あなたの家族は手のひらサイズの液晶なんですねぇーーーとか、私が話ししてる時も携帯でゲームしてたので、私は画面の中にはいませんけど?って言ったり😂💦
最終的には、携帯や漫画でお一人の時間が欲しいならトイレにこもっててもらえませんか?見える所でそれるとイライラするで‼️って言ってます⭐️
初めは、、、諦めろ、期待するな!って心で唱えてたんですが💦キャパオーバーになって💧💧

ネチネチ言うようになったら、旦那も顔色伺いながら行動したりしだしました!笑笑

ままり

存在を無視してます。
いないものとして考える。
いないんだから何かをやってくれなくて当然。

今日がそんな感じでした💦
旦那は今日休みの日だったのですが、息子が熱出してるのに「眠い」ってほぼ一日中寝てました。

むむ子

一人で子育てしてるって思ってます😄
旦那はATM(笑)金だけよこせ(笑)

ゆきんこ

私も無理ですねー😊
言わなかったら調子乗りそうだし!!
こっちは苦虫噛んでるのに、旦那はのびのびと自分のやりたいことだけ!仕事だけ!なんて、許せないすぎます(笑)

ゆきんこ

わかりますよ〜!

夕ご飯後の食器洗ってたら、足にまとわりついてくる娘。
旦那に「娘みてて〜」と言ったら、ゲームしながら「うん、わかった、みてる〜」と言ったので連れて行ったら、本当にみてるだけ。
また足にまとわりついてきました💦
あぁ、やっぱりこうなるか、と思い娘を自由にさせてました。

娘お風呂に入れる時間なのに、「友達とゲーム1回だけさせて!」と50分…もう、1人で入れました。

何かして欲しいと期待するとイライラするので、何も期待しません。

ここっと

一生一緒にいるつもりなので諦められません!
存在無視もしたくないし協力したいし何より私だけしんどいのは嫌だ!笑
苦労は分かち合うって誓っただろ!笑

何度も何度も真面目に話し合いをして今年の4月から私も仕事復帰しましたが、今までの小言が効いたのかとても頑張ってくれてます!

これからもどんどん喧嘩して協力してやっていきます🤣

もも

喧嘩になる前に、やってほしいことは冷静にお願いするのがいいと思います。
忙しなく動いてるんだから察して手伝え、じゃなくて、手伝ってほしいならちゃんとお願いする。私ばかり忙しい、という思考がイライラを増大させるので、そう思うくらいなら自分も好きなことをする。
最低限しなければいけないことは子どもの食事と支払いと休息だそうです。それ以外はしなくたっていいんです。

私も産後半年くらいまでは結構イライラしてましたが、イライラするのも口論になるのも無駄にエネルギー消費して辛いだけなので、思考を切り替えて今はあまりイライラすることもありません。
例えば、食後に夫はだらだらテレビ見て私は片付けをせっせとしていても、それは私がやりたいからやっているだけ。やりたくないときは私もだらだらする。そういう風に割り切ってます。

逆に、毎日のようにイライラして喧嘩できる人の方が、エネルギーに溢れていてすごいなって思います💦私には無理でした😅年のせいもあるかもですが。

イライラするのはしょっちゅうですし冷たくというか軽く無視します🙎
ただケンカすると子供の前で空気が悪くなったりなにより自分のエネルギーがすり減る気がして言いたい事はぐっと我慢します☺️💧

ダッフィー

無視する、旦那の存在を抹消する、ATMだと思う。←実行中です笑
それでもイライラが収まらないときの復讐は、小さい事だと→旦那が風呂入ってるときに風呂の電源切って冷水シャワーあびて冷たっっっ!って言ってるの聞いて爆笑。
大きいのだとゲームアプリ消してやったりしてます笑

ユウ

主人は父じゃなく年の離れた兄です😊兄弟なら気の向いた時しか手伝わないでしょうし、何かやってくれても「お手伝い」と感じるので感謝がでます😮笑

我が家のルールは「文句があるなら自分でやれ」です。なので私が家事手抜きしても主人は文句言いませんし、耐えられなくなったら自分でやるでしょう✨

まともに昼食も取れない日々を過ごしていて自宅での家事育児の時間は貴重なので、口論に時間を使いたくないのもありますね。最近ではマッサージしてくれるようになりました笑

はらぺーにょ

私も同じように思ってました。割り切れないですよね💦
なのでしょっちゅう爆発💥

でも、子供達も6歳と4歳になり、手がかからなくなったので、旦那に何かをやってもらわなくても良い状態になってきたため、最近、ケンカが減りました笑

旦那より子供達のほうが頼りになります🧡