※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が普通のご飯を食べるか心配です。普通のご飯で大丈夫でしょうか?他の食事は食べています。

10ヶ月になる息子の離乳食について、相談させてくださいm(__)m

5ヶ月になってすぐに離乳食を開始し、今まで順調に進んでいました。現在3回食です。

4倍粥を80g程度食べていたので、そろそろ3倍にして、順調なら量を増やそうかなぁ~と思っていた矢先ッッ⁉️
口にいれた瞬間、嫌そうな顔をしてブェーと口から出しました。白米のみのときが多かったので、野菜と混ぜたりして、なんとか食べさせていました。
食感が嫌なのかなと思い、3倍粥にしましたがあまり変わらず。。。
それでも白米のみじゃなければ食べてくれたので、まぁいいかと思っていたのですが、今日の夕飯、納豆ご飯にしてあげたら、「キャー」と叫びながら口から出し、首を横に振りだしました。他の食事は食べます。

ものは試しと思い、大人用のご飯に納豆をのせてあげたら、何回か手を口に入れたものの吐き出すことはなく完食しました。

このまま普通のご飯を食べてくれるならそれをあげたいんですが、、、生後10ヶ月で普通のご飯でいいんでしょうか??下痢とかなければ大丈夫ですか??

ちなみに、和光堂のお弁当になっているBFのご飯は、今のところ普通に食べてくれます!

コメント

ママリ

9ヶ月頃から大人と同じ白米あげてます😊
うんちがいつもの変わらないなら大丈夫だと教えてもらいました。

• みー

みー

うんちの様子をしっかりみたいと思います!

• 5月14日
マッ

離乳食期もそうですが、未だに娘は波があります。

好きだったものが、嫌いになったり、その逆も…

みーさんのお子さんもそうかもしれませんね。

親としては食べてくれるものをと思いますが、私は小児科で「口や舌、歯の発達と、内臓の発達は別。どんなに成長が早く見える子でも離乳食は早めないで」と注意されたことがあります。

丁寧にやるなら、多分やめたほうが良いのかな…

気にしないであげちゃう人もいると思うので、最終はママの判断になると思います。

• みー

みー

嫌いになってしまったら、お休みさせてた感じですか??

• 5月14日
  • マッ

マッ

とりあえずお皿には用意して一度は食べさせようとしますが、嫌がるならそのまま残します。

保育園でも言われましたが、子供は見続けることで食べ物だときちんと認識し、食べるようになるそうなので、
    もう、お供え物だと思って作ってました。

• 5月14日
  • みー

みー

お供え物(笑)

根気強く付き合わないとですね!

• 5月15日
ちな

9ヶ月すぎから普通のご飯にしましたが、下痢しないか心配だったのでその前に1週間くらい軟飯をあげましたよ!

• みー

みー

軟飯だと、、、2倍くらいですか??3倍がまだ始めたとこなので、もう少し様子見ようかな🤔

• 5月14日
  • ちな

ちな

そんなもんかもしれません🤔
    わたしは大雑把なので、炊きたての上の方の柔らかいやつを軟飯としてあげました😂
    心配でしたら様子見が無難ですよね👌

• 5月14日
ゆうきんぐ♡

うちんとこもいつからか忘れましたけど大人と一緒のご飯食べてます(๑╹ω╹๑ )♡
特に体調変化とかおえおえしいひんかったら大丈夫かなーと思てます!!

• みー

みー

意外と大人と同じご飯あげてるかた多いんですね👀‼️
    今日あげた感じだと問題なさそうでした!普通のご飯食べてくれるんなら、準備も楽になるんですが、、、(笑)

• 5月14日
ゆー

正直、1倍くらい全然変わらないのでは?と思います🤭

うちの子の場合はドロドロが嫌いで
早い段階で5倍粥にしてて
GW中に外出先で大人のご飯食べれたので
最近では、お米を気持ち水多く入れて
炊き上がりの様子みてお皿に盛ってから、適当にお湯足して、ふやかしてます笑

BF色々混ざってて美味しいんでしょうね🙂

ちなみにうちの子も、口に手を入れるんですが、飲み物欲しい時に入れてるので、手入れそうになったら、急いで飲み物あげてます😏

• みー

みー

普通のご飯を少しふやかすのもいいかもしれませんね!いきなり普通のご飯は心配なので、もう少ししたらやってみたいと思います(*^ー^)ノ♪

• 5月15日
ぷぷー

私結構適当なので、炊いたご飯に水入れてレンジで1分チンして軟飯にしてあげてます😅
ふつーにたべて、元気なのでいいのかなぁ〜と思っています

• みー

みー

あんまり神経質にならなくてもいいんですかね(;^ω^)
    いろんな硬さ、ちょっと試してみたいと思います❗

• 5月15日