※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の歯が生え始め、歯磨きを始めるべきか相談しています。歯ブラシのコツやオススメのグッズも知りたいです。

歯磨きっていつからしてますか?!

1歳1ヶ月の娘ですが、最近やっと1、2本目の歯が生えてきて、どちらも半分弱くらい顔を出してます。
歯が生えるのが遅かったので、歯ブラシもまだ持ってませんし、今まで何もしてきませんでした!
そろそろ歯ブラシで磨いた方がいいでしょうか??

また、歯ブラシのコツやオススメの歯ブラシやグッズがありましたら教えてください☺️

コメント

ふぇっふぇ

今日離乳食教室で栄養士さんに、歯磨きが必要なのは奥歯まで生えてから。でも、奥歯が生えてから急に歯ブラシは使えないから、歯が生えはじめたら練習として柔らかいブラシを使いはじめましょう。と言われました(*^◯^*)

はじめてのママリ

下の歯が生え揃うまでは、歯磨きシートで拭いてました!
息子は上の歯が2本ほぼ同時に生えてきたので、上2本がしっかり生えてから歯磨きするようにしました!

それまでは歯磨きシートで拭いて、歯ブラシに慣れさせるために一応歯ブラシをくわえさせてました😌

ゆん

最初の1、2本ならピジョンから出でいる歯を拭くタイプの物を使っていました😊今は7本目出ているので歯ブラシですが、歯ブラシにするなら濯がないジェルタイプの歯磨き粉があるのでオススメです😊

まいきー

歯ブラシを使って歯磨き!というよりは、まずは歯ブラシに慣れさせる方がいいのかなと🙂
赤ちゃん用の短めの歯ブラシを持たせて、口の中に入れて感触を味あわせてあげたり、ママも向かい座りになって、歯ブラシを楽しくやってみたり♬︎♡ 始めるきっかけを作って、楽しいって雰囲気を出してあげたらいいと思います♡
慣れてきたら、テレビとかで歯ブラシ動画みながら、真似てみるとか✨
うちは小児歯科推奨の歯ブラシ使ってますよ。手持ち部分に名前と日付がかけるやつです。小さい頃は仕上げブラシとして使っていましたが、いまは自分で磨いています😄✨

マヤ

上の歯が生えるまで歯磨きはしなくても大丈夫と言われましたよ😊
(食後は麦茶)

ただ、歯ブラシに慣れて貰う為に写真のを使ってました😊

mimi

皆さん回答ありがとうございます!
画像付きで教えてくださった方もいて、とても分かりやすく助かりました✨✨丁寧にありがとうございます😊

待望の歯が生えてきたので歯ブラシしなきゃ!!と身構えてましたが、意外とまだまだ大丈夫なんですね!
まずは歯磨きシートというのをやってみようと思います☺️

あとは、赤ちゃん用の歯ブラシを咥えさせ慣れされるのもやってみようと思います。
将来嫌がらずに歯磨きしてくれるといいなぁ😂

質問して良かったです✨
参考になりました。ありがとうございました!