※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

フルタイムで働く中で育児と家事の両立が難しく、精神的に追い込まれています。2人目の子供も控えており、今の状況が続くと心身ともに限界を感じています。仕事を続けたいが、どう両立すればいいか悩んでいます。

フルで共働きの方アドバイスください。

この4月からフルの正社員として
働くようになりました。

いままでは派遣で、8〜16時だったため
娘の迎えにも行け、帰った後家事をしてからも
娘との時間も取れていました。

ただ、旦那が現場仕事で安定せず
自分だけでも安定した職につきたい、
生活を安定させたいと思い正社員になったのに、
8時半から17時半の勤務になり
認定こども園で時間に厳しく、
17時半以降残る子供がいないからと
その園で働いている叔母に迎えを頼み
仕事を終わるまで実家で見てもらってます。
そのせいか、娘を実家に迎えに行って
帰った後はバタバタ、
しかも妊娠も最近わかり悪阻でスムーズに進まず
娘を待たせてしまい、料理中に抱っこしてとか
ぐずりながら足にまとまりついて
余計進まないと悪循環になってます。

旦那は17時終了ですが、
今の現場は1時間残業があるのと、
通勤に片道1時間かかり
ちょうど帰宅ラッシュと重なり
遅い時は19時すぎるため
見てもらうこともできず
なんとか旦那が帰ってくるまでに
ご飯ができるくらいです。
しかも、土日出勤も続いており疲れてるのと
元々家事、育児はこちらに任してた人なので
帰ってきてからも協力的ではなく
皿洗いや洗濯物も1人でしてるため
溜まっていくのを見て精神的に追い込まれて
今しんどくなってきています。

これから2人目が生まれて
今の状況が続くと自分が壊れるのではないか
娘たちにも悪影響じゃないのか
今の仕事についたけどやめた方が
いいんじゃないかと悩んでしまってます。

今の仕事は自分のしたかったことで、
できれば続けたいとは思っているけど、
育児や家事の両立をどううまくしていけば
いいでしょうか?
それとも仕事を変えるしかないでしょうか?

コメント

ゆい

まだ初マタでこれから生まれる予定ですが、記事を見せていただいて率直に、やりたい仕事なら頑張れるところまで2人目産んでからもやってもいいのではないかと思います!
ただ、体を壊したり、育児が疎かになるようであれば私なら少し考えます。子どものうちに接することができるのは今のうちだけですし、仕事はまた始めることができると思うので。

• r.i.mama

r.i.mama

もちろん2人目を産んでから育休は取れないですが続けていこうと思っているところではあります。
    でも、職場が児童養護施設ということもあり、栄養士の立場ですが自分の子供と向き合えていないのに他の子と向き合えるのか、自分の家庭や子は疎かにしていいのかも疑問に思い揺らいでいます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ(今の時点で転職、きついけど続ける)後悔すると思うのでよく考えて後悔が少ない方を!
せっかく安定した職につけて、しかも自分のしたかったことなんですよね?👀今辞めてしまっては後悔すると思います😣
家事も今ばかりは手抜きで!っておもいますが、溜まっていくのを見ると精神的に嫌になる気持ちわかります😭
かといって身体を大事にしないといけない時期だと思うので、ギリギリまで頑張ってくださいとも言えません💦
実家にはもっと頼れないですか?😣
夕飯もれおままさんと娘さんは実家で出してもらって(家事業者のお手伝いさんなどを頼むと時給3000円くらいするので、20日分として材料費込みで数万円お金を渡すなどをしてお願いするのはどうですかね?)、
旦那さん用におかずだけ持ち帰らせてもらうなど。
どうせ転職したら給料下がると思うので、その差額分くらい実家に払って頼るのがいいと私はおもいました!
もし難しければ、お手伝いさんを週に1回頼んで、掃除や作り置きのおかずを作ってもらいます!

• r.i.mama

r.i.mama

実家は頼れるのは頼れるのですが、うちの母はまだフルで働いており、常にいるのは祖母です。
    でも腰と足を悪くしてからほぼ横になっていて、自分の仕事が終わるまで見てもらっているのにご飯まで頼むのも申し訳ないし、祖父からも祖母に迷惑かけるなと言われているので言えません。
    旦那の実家も片道1時間かかるので、時々晩御飯をご馳走になってはいますが毎日は難しいですし…
    悩みどころです。

• 5月14日
でぶごん

フルで働いていましたが、家事をしたり精神的余裕が欲しいので6時間労働の時短正社員になりました。
保育園もあずけ時間の短縮も免れるギリギリラインの6時間労働で、だいぶ家事も育児も、妊娠中の自分の体調も気遣う事が出来る様になりました。

たぶんこれから先第二子出産や育児、その先は小学校入学してから子供の長期休みにも付き合えない…というのは私はどうかなぁと思い、無理なく仕事を続ける道を選びました(^^)

れおままさんもぜひ頑張りすぎず、自分が続けていける様なライフプランを❣️

• r.i.mama

r.i.mama

長く勤めていたら言えるのですが、まだ新任で言える立場ではないので迷っています。

いろいろ考えてみます。

• 5月14日
おみみ

2人目の妊娠おめでとうございます😄
体調の方は大丈夫でしょうか?
旦那さんに今の事情をきちんと説明するべきだと思います。やれる事は全部やってもらいましょう!
お皿洗いくらいなら出来るはずです。

お身体を大切にして下さいね🥺

• r.i.mama

r.i.mama

ありがとうございます。
    軽いほうではあるので大丈夫です。
    一番旦那に頼れたらいいのですが、帰ってきたら疲れたオーラ全開、何もしたくない感じだし、言ったところで喧嘩になりそうなので、もう諦めてます。
    落ち着くまで実家にいるか、上の子の時も何もしない、生まれてからも1人でやってきて何度も喧嘩、離婚を切り出すと泣いて頑張るを繰り返しているのに変わらないので離婚も視野にも入れていろいろ考え中です。

• 5月14日
パパンス

我が家も、共働きです。
私は正社員からパートに変更しました。
朝早くから遅くまで預けられてる子供も体調不良がつづき私自身も精神的に不安定になったりととにかく大変でした。

職場に掛け合い、時間を調節してもらい好きな仕事を続けてます。