※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびわ
妊娠・出産

双子の自然分娩に関する体験や陣痛促進方法について教えてください。出産リスクも心配です。

双子を妊娠し、38週に入りました。母子ともに異常がなく来れたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
出産方法は二人とも頭が下なので、自然分娩。今は陣痛待ちです。初産なので、周りも心配しています。ネットを見ると、35,36,37週で双子を出産した方が多く、38週以降に自然分娩で出産した例をあまり目にしません。
健診の結果、一人目の頭が触れるくらい下がっていて、子宮口は指1本分開いてきていて、柔らかくなっているそうです。
いろいろなパターンがあるとは思いますが、双子を自然分娩で出産した方や出産内容に詳しい方の体験などを聞かせてもらえたら嬉しいです。
また、陣痛を促す方法があれば教えてください。
単胎児は予定日を過ぎて・・・という話はよく聞きますが、双子なのでリスクも心配です。
よろしくお願いします。

コメント

夏子

私の双子ちゃんはまだ9週なので体験談も何もないですが…

母子ともに順調に38週までこられたってすごいです‼
元気な赤ちゃん産んでくださいね‼
応援してます‼

なんだか順調に妊婦生活過ごされたって羨ましくてコメントさせてもらいました(o≧▽゜)o

• ゆびわ

ゆびわ

9週だとつわりは大丈夫ですか?私はひどかったです笑 そのとき、安静にしていたおかげなのか本当に充実した妊婦生活を送らせてもらっています(^^)

• 3月8日

36wで自然分娩しました。

管理入院中だったのでひたすら病室と売店を行き来しました(笑)

双子は37wを過ぎるとだんだん胎盤の機能が落ちてくるそうなので心配ですね。
一緒に入院してた双子ママさんは
38wで4日間陣痛誘発剤、促進剤してました。
4日もして産まれないならもうカイザーって言ってたところで産まれたみたいです。

参考にならないコメントですみません。
無事に出産されますように、お祈りしております。

• ゆびわ

ゆびわ

胎盤の機能が低下するんですか?(T_T)初めて知りました…二卵性の双子の場合もそうなんですか…?
    今度の健診で聞いてみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます‼︎

• 3月8日
 ☆なおみ☆

上の14歳の双子は40週出産で、下の双子は37週で出産しました。

• ゆびわ

ゆびわ

双子ちゃんを2回とも臨月で出産するなんてすごいです‼︎(^^)
    40週出産でもあるんですね…それは自然分娩でしたか?

• 3月9日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

両方、自然分娩です。

• 3月9日
  • ゆびわ

ゆびわ

参考になりました‼︎慌てずに陣痛待ちしたいと思います(^^)

• 3月9日