※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすりん
家事・料理

ちょっと聞いてみたい!皆さん、洗濯機って フタを開けておきますか?脱い…

ちょっと聞いてみたい!!
皆さん、洗濯機って フタを開けておきますか??
脱いだ衣類を入れたままにしますか??
洗濯槽の掃除をこまめにしても カスが付いたり 臭ったりします。皆さんどのくらいで掃除をしますか??

コメント

フタは開けた方がいいとTVで見ました!
理由はカビるから!!!
また、脱いだ服は入れない方がいいみたいです。
脱いた服や使ったタオルなども、汗や水分を含んでいるので、それも洗濯機がカビたり汚れたりする原因になるみたいなので、洗う直前に入れたほうが良いみたいですよ╰(*´︶`*)╯♡

私は今旦那と2人なので、2日or3日に1回しか洗わないので、3ヶ月に1回位で掃除してました!

参考までに☆

• あすりん

あすりん

やはり、そぉですよね~✨分かっていても…ついつい 入れてしまいがち💧
    すぐに洗濯出来ればいいですけど 子供の寝かしつけしていると 朝に…^^;
    我が家の洗濯回数だと やはり、1ヵ月に1度はやった方が良さそうです💧

• 3月8日

うちは縦型ですが、フタは開けておきます。
洗濯機台に乗せてあるので子供達は覗けません。
脱いだものは洗濯するときまで洗濯槽には入れません。カゴにわけてあります。
だいたい原因は糸くずネットのせいかなと思ってます。
洗濯後ほとんど毎回洗濯槽のカビ予防の運転?をしています。

• あすりん

あすりん

カビ予防運転 と言う機能が付いているのですか??
    我が家の洗濯機は4年前位に買い替えた物ですが…無いですね💧
    乾燥させるのでしょうか?

• 3月8日

退会ユーザー

そんな機能が付いていました。
    3年くらい前に買いました。
    乾燥となにかのイオンでカビ予防してくれてるようです。
    効果のほどは?ですが、一応やってます。
    あと、使う洗剤によって洗濯槽の汚れのつき方が全然違いますよ!

• 3月8日
  • あすりん

あすりん

液体洗剤に柔軟剤を使ってます。
    糸くずは そぅですね…つい、たまるまで 放置している事が多いので 気にして見る事にします

• 3月8日
ゆーちゃ☆

うちは洗濯機のフタは洗濯する時以外開けっぱなしにしてます!
洗うものは基本カゴの中にいれて、濡れているタオルは洗濯機のふちに干して、カゴの中で湿気がこもらないようにしているつもりです(笑)

• あすりん

あすりん

そうですよね…
    つい、みんな ポイポイっと入れてくれます(笑)
    洗濯機の上にカゴを置いておいても 旦那は中にいれてくれちゃいます^^;

• 3月9日
💃DJシーナ🎧

ウチは絶対洗濯機に入れるなと旦那に言ってます!
脱いだらカゴです(*´・ω・`)b
フタは開けっぱなしで10日に1回ぐらいは洗濯層のカビ?取り液体を使ってます💡

テレビで臭いの原因は洗濯層にカビが付いてるからと言っていました💦
テレビでは8,000円で洗濯機分解して中の洗濯層のカビ漂白してました💡
臭いもしなくなったと言っていたので掃除お願いするのもありかもですね😄

• あすりん

あすりん

違うところへ返信してしまいました。

• 3月9日
あすりん

液体とは??
洗濯槽掃除用の液体でしょうか??
ここ、半年でも何回も洗濯槽掃除しました💧
毎回 それ用の液体では高くつくので 液体ハイターだったり 百均の洗濯槽洗剤で洗濯槽掃除(機能付きのもの)やっているのですが…
今洗面所に、窓のないアパートに仮住まいなので どうしても湿気がこもっているのも原因だと考えています。