※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくないと泣いている。小規模保育園では楽しく過ごしていたが、幼稚園は楽しくないと話している。先生によると、送り出してからは泣き止んで車が好きであるとのこと。他のお子さんはどうでしょうか?幼稚園を楽しいと伝える方法はありますか?

幼稚園に行きたくないと昨日の朝息子は泣いてました。
今年から幼稚園型認定こども園に通っています。
今日の朝も泣いてて、送り出しが辛かったです😅

1歳から小規模保育園に通園してて先生も優しく細かいところまで見て頂いて小規模のメリットを感じてました。息子も毎日すごく楽しく過ごしてたので幼稚園に行っても大丈夫だろうと安心してたのがまさか行きたくないとは…本当にビックリで💦

はじめてのことだらけで、しんどいのは今だけなのか本当に幼稚園は楽しくないと感じてるのか。
息子に聞くと幼稚園は楽しくないと話してます。
幼稚園の先生に聞いたら送り出してからは泣き止んで車が好きで絵本も車の本を読んだりしてますとのこと。

みなさんのお子さんはどうですか?
幼稚園は楽しいところだよと伝えれる方法はありますか?
読んでいただきありがとうございます✨

コメント

ななみ

うちの息子もつい最近まで、毎朝行きたくないのぎゃん泣きでした💦
ひどい時は制服着せるのも大変で、時間がない時は最終手段で無理矢理着せて💧
朝からぐったりしてました😱

うちも家を出るまでがひどくて、自転車で幼稚園行くときには泣き止んでます💡
今週からやっと慣れてきたのか?
1度は『幼稚園行きたくない』とは言いますが
ぎゃん泣きはなくなり制服もすんなり着てくれるようになり、だいぶ楽になりました。
本人の中で幼稚園は絶対行かないといけない!
と言う認識は出来てるみたいです。

私が心掛けているのが、幼稚園行き始めてから出来るようになった事を大袈裟に誉めるようにしてます💡

例えばすべり台が滑れるようになった。
(うちの子は超怖がりで滑れなかったんです😂)
『わー!!!すごいね!幼稚園行きだしたらこんなこと出来るようになったんだ!幼稚園すごいねー!』
みたいな感じで何でも今まで出来なかった事を出来るようになったら、幼稚園や先生を結びつけて誉めまくってます💡

タマコサンドのお子さんも少しつづきっと慣れてくると思います。
私も明日はどうかな?と今でもドキドキしてます。
大変だけど、お互い頑張りましょう😍✊

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

朝から大変ですよね💦

幼稚園と先生を結びつけては気が付かなかったです!😍
    褒めることはあっても凄いね〜と軽い感じでしか言ってあげてなかったかもです。
    主人は普段接する機会が少ないからか毎回オーバーに褒めてたのですが、見習うようにします😭

4月は楽しくてしょうがなかったようで今日幼稚園行きたいなあと休日に言ってたのが今週から泣き出して何かあったのかと夫婦揃って夜中に話し合ってました💔

すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨
    毎朝ドキドキですよね💦ママ頑張りましょ(๑•̀ •́)و✧

• 5月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ようちえんのはる・なつ・あき・ふゆ
はじめてのようちえん
(読んでませんがようちえんのいちにちも良さそうです)

とかの絵本で園生活をイメージしてもらうのはどうですかね🤔
うちは特定の友達と仲良くでも無さそうですが、日々刺激を貰って楽しそうではあります。
プレから通っているため顔なじみみたいな雰囲気はあるかもしれないですが💦

口下手ですが人の名前は覚えるのが好きみたいなので「今日は○○くんにおはようって言ってみようか☺️」(→お返事貰う→嬉しい😄)みたいな促しは最近しています。

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

本屋で探してみます(^^)
    プレから通ってたら不安になって泣くことは無かったのかなと思うことがあります。

はじめてのことばかりで不安でいっぱいだと思うので楽しく読んでみます(๑•̀ •́)و✧

ありがとうございます✨✨

• 5月14日